プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?
僕も鉄道ファンの一人です。鉄道ファンは、電車を撮る、乗る、見る等、様々な楽しみ方をしていますが、中には、線路立ち入りや駅員さんや車掌さんなどへの罵声等々、マナーや常識を守らない人がいます。同じ鉄道人として恥ずかしく、悲しいです。もちろん、全ての鉄道ファンが悪いということではありませんし、逆に非常に周囲へ気を遣われているファンの方もいらっしゃいます。
世界中たくさんの鉄道ファンがいる中でも、特に日本のファンは非常にマナーが悪いと嫌がられていると聞いたことがあります。また、その大半が大の大人だというのにもあきれます。このマナーの悪さの根源は何なんでしょうか?また、子供も見ているかもしれないような場所で人の邪魔をして恥ずかしくないのでしょうか?

A 回答 (5件)

全く質問者様のおっしゃるとおりだと思います!!


私も見ていてあきれることが多々あります。
結論から申し上げると、マナーの悪さの根源は「過度な熱中」にあると思います。熱中しすぎると周りが見えなくなります。
テレビを見ていたらあっという間に時間が過ぎたというように、それぐらいマナーを守らない連中は「集中」し過ぎていると思います。
また、マナーが徹底されていないのも現状です。あらゆるホームページで呼びかけがありますが、気づかずに終わってしまっているのでしょう。
とはいえ、対処の仕方には難しいです。注意するのは身の危険がありますので、他の駅係員などに通報するのがいいでしょう。

他の回答者様もおっしゃるとおり、マナーが悪いのは一部だけであって大部分ではありません。周りに気遣うファンもたくさんいらっしゃいます。やはり一人ひとり当たり前のマナーを守ることなのでしょう。

当たり前ですが、私はちゃんと守るグループです。
    • good
    • 0

マナーが悪いのはごく一部です。

そういう連中は放置するのが一番。
ただ、線路内への立ち入りを見かけたなら携帯で110番通報をしましょう。連中は捕まれば署できつくお灸を据えられるでしょうから、多少は改心するだろう・・・。
    • good
    • 0

貴女は、一部を誇張した報道に踊らされているだけです。


どんな趣味の分野であれ、マナーの悪い人間は少なからずいます。
それを誇張して報道しているものを鵜呑みにしているだけです。

国民性なのか、何かが話題になると「にわかファン」が増えてどう仕様もなくなるのが悲しいことですが。
    • good
    • 1

鉄道ファンのマナーが悪いというより


鉄道ファンはマナーの悪さが目立ってしまうという方が正しいと思います

どの分野でも、度を越えた非常識なファンというのはいます

ではなぜ鉄道が特に悪くいわれるかというと、
鉄道ファンっていうのは一般人との関わりが強いからです

例えば、アイドルファンの活動場所はコンサートとかイベントとかですが
そこで非常識な行動をとっても、たいして一般人に迷惑にはなりませんし
迷惑をこうむったとしても少数の人です


鉄道ファンは、「鉄道」という老若男女世代を問わず非常に多くの人が利用する場所で活動します
そこで非常識な行動をとれば、迷惑を被る人も、それを目の当たりにする人も多くなります


要は、他の分野のファンは迷惑行為をしても一般人の目には留まらないし、影響が少ないけど
鉄道ファンの迷惑行為は一般人の目に付くし、影響が大きいのです


そして、そこにマスコミの誇張した報道ですね
特にマナーの悪い人ばっかり取り上げて「鉄道ファンはマナーが悪い」って偏見を植えつければ
迷惑をかけてない鉄道ファンも、鉄道ファンというだけで毛嫌いされ、よりマナーに関して厳しく見られます


結論として、鉄道ファンのマナーが悪いと言われる理由は
鉄道ファンのマナー違反は、他の分野のファンに比べ一般人の目に付き、影響も大きいから
マナー違反者が多いという印象を受けてしまうからでしょう

統計でも取ればはっきりするでしょうが
「ファン全体における非常識者の割合」というのは
鉄道ファンも他のファンもそう変わらないでしょう
    • good
    • 2

まずそう思う原因の一つに、そのような人ばかりがクローズアップされているからです。


報道は現実問題から報道したいことだけを切り取ったものです。
「邪ニーズアイドルおっかけのマナーの悪さ」だとか、
「スノーボーダーのマナーの悪さ」となどのように、
同じ手法で他の集団でも言い換えることができる問題です。
国母みたいな選手だけを選んで報道すれば印象報道の完成です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!