アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交替枠を使い切ったときにGKが退場になるとフィールドプレーヤーがGKをやることになります。

めったにあることではないですが、万が一にそなえてこうなったら誰がGKをやるとか、フィールドプレーヤーがGKの練習をやるとか実際に備えているのでしょうか。(特に、プロ・大学など)

アマチュアの試合ですが、こういったケースで急造GKが立派に務めをこなしていたのを見たことがありましたので。(たまたまGKの経験があった人だったのかもしれませんが)

A 回答 (3件)

基本的にはロングキックを蹴れる人間である必要があります。

ですから、フォワードよりディフェンダーの方が適している場合が多いです。もう一つは、#2さんも書いているようにディフェンスラインの綻びを見て天の声を発することができる必要があります。

私の関係したチームでは、バックスにキーパー練習させていましたよ、といっても、守備やボールを取る練習ではなく、ゴールキックとパントの練習です。
フィールドプレーヤーだと、思いっきりプレースキックを蹴ったり、パントを蹴る機会がないのでうまく蹴れない場合が多いです。特にパントは蹴り損なうといきなりピンチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この機会に某動画サイトで横浜FMの松田選手がGKをやっているのを見ました。
さすがに本職にはかないませんが、まあしょうがないですね。

他の回答者もお答えのとおり、急造GK用の練習はありません。

ただ、試合でGKの代わりがいないor交代枠がない場合。

このケースはDFの選手(特にCB)がGKを務めることが多いです。

GK同様、後ろからチームを見るポディションのため、DFライン等への指示ができる点からだそうです。

かといって、GKほどの仕事を求めるのは酷ですけどね。。。、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この機会に某動画サイトで横浜FMの松田選手がGKをやっているのを見ました。

プロでトレーニングの時間に専門の練習をしているのは見たことないです

実際プロでもかなり動きは酷いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。