プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YB-1の2ストを乗っているのですが、走行距離4万キロ近く走っています。
訳合って2年間雨ざらしの状態だったのですが、エンジンをかけたところ1速の状態で少し走ってエンジンが止まり、ガソリンではなかったのですが水のようなものが垂れて、エンジンすらかからなくなってしまいました。案の定という感じなのですが、確認する前に自賠責も払ってしまったので、何とかお金を掛けずに今年だけでも乗りたいと思うのですが、かなり走ってますし諦めたほうが良いのでしょうか?錆などついて状態はあまり良くありません。以前乗っていた方がメンテナンスをしてから譲ってくれたのですが、知識がなくメンテナンスなど一切出来ていません。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

自分でメンテナンスも出来ないのに金は掛けたくないと言うのであれば、世の中にそんな都合のいいシステムは存在しないので諦めましょう。

手間を掛けるか金を掛けるか、どちらかしかありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに都合が良すぎますね。ですが、やはりお金はあまりかけられないので、地道に勉強して出来るところまで頑張ってみようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 02:12

雨ざらしで2年だと、すでにキャブやタンク、下手したらエンジンも湿気でやられていますから、復帰は無理でしょう。


金を掛ければなんとかなるか?、とも思いますが、その金で中古でも買ったほうが早いです。
自分でやれるなら、タンクのサビ取りからキャブ、エンジンの分解洗浄で直るかもしれませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。やはりお金はあまり掛けられないので、出来るところまで自分で直してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 02:04

実際には見ていないと何所までか解りませんが、2年間の雨ざらしの放置、走行4万キロを考えたらそれなりの修理や調整は必要でプロに依頼すればかなり費用が掛かります。



後は実際に質問者が何所まで考えているか知りませんが、自分で出来ないからと諦めるか色々と情報を探して手間暇掛けながら修理するか(勉強です)もちろんそれでも工具をそろえたり多少は詳しい人に教わることも必要で敷居は高いです。

どちらにしても新しく購入する方が早くて下手したら安く付く可能性も有ります、もっともこの辺りは見ないと判断できませんが放置したことにより駄目になってしまったパーツも有るはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知識も無く、出来ればプロの方に見てい頂きたいのですが、そこまでの余裕のお金も無いので、色々と情報を探して出来るところまで自分で直してみようと思っています。周りの方でバイクに詳しい方がいないので、かなり時間が掛かりそうですが頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 01:49

YB-1は丈夫なエンジンなのでクランクベアリングさえ錆びていなければ、ピストンリング交換してキャブ清浄にマフラーの内部洗浄、タンク内の錆び落としくらいすれば乗れるようになるとおもいます。



自分でやれば安いですけどプロに頼むとなるとけっこう値が張ります、時間のかかる作業ですから。

何を言っているのかわからないレベルであれば諦めてください。放っておいた罰です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直すか迷った挙句でここに相談したので、多少の勉強はしてあります。言ってる事は理解はできていますので、出来るところまで直してみようと思っています。事情が合ったとはいえ、大切に出来なかった私が悪かったと反省しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 01:34

直さない場合


自賠責は途中解約できます。
少し損をしますが月割りで戻ってくるはずです。
保険屋さんに電話してみましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。出来るところまで自分でやってみようと思ってますが、直らずに手放した時の保険の事なども知っておきたかったので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 01:19

世の中、手間をかけるか、金をかけるかの2択です。


金が無い、自分ではやれないのなら、そのまま、手放ししか有りません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですよね。ただ、やはりお金はあまり掛けられないので、出来るだけお金を掛けずに、出来るところまでやってみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 01:15

私なら、キャブをばらしますが、、、


知識が無いのならやめた方がいいですね。

まずは、少しお金をかけて作業を見せてくれるバイク屋さんを探したほうがいいですね。

大きいバイク屋さんより小さな個人店の方がいいですね。

その代わり、すべてそこで買い物して顔と名前を売っておかないと・・・ね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知識も経験も無いのでかなり不安はあるのですが。。。車体なんかが、かなり傷付いていてせいぜい乗っても今年までだと思っているので、廃車覚悟で自分でやってみようと思っています。ただ何かあった時のためにバイク屋さんは確保しとこうと思っていたので勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 02:18

ゼロからの出発なら工具代がかかりますよ。

車載工具じゃキャブ清掃もやっとでした(ボルトをなめやすい)。
もしエンジンの分解が必要なら時間もかかるし部品代・作業場所の確保も必要なので、キャブだけ自分でやってみたらいかがですか?(キャブ分解の際はガスケット Oリング等の交換をお勧めします)それでだめだったらバイク屋へGO か、壊す覚悟で自力でエンジン分解です。私はgoogleで「原付 改造」で出てくるサイトを参考にしています。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工具も無いので、まずはそこからのスタートになってしまいますが多少の出費はやむを得ないですね。とりあえず、簡単なことから始めてみようと思っています。参考のサイトとても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 02:30

>走行距離4万キロ近く走っています。



エンジンがかかり少し走れたとの事ですので、今回のトラブル対策の場合、とりあえず忘れて良いでしょう。

>水のようなものが垂れて
どこから? どのくらい? エンジンがかかってすぐに止めると、排気ガスの主成分の水蒸気が結露して垂れてくることも有ます。

一つの可能性として、ガス欠では?
長期放置の場合、キャブレター内部のフロートバルブが固着し、ガソリンが流れて来なくなる場合が有ります。(良く有ります)
この時の症状は、キャブ内に残ったガソリンでエンジンがかかり少しだけ走れますが、すぐにエンストし、あとは全くエンジンがかかりません。

で、対処方法は、キャブレターを叩きます。 私は5センチ角くらいの角材(長さ数十センチくらい)を使います・・・ まぁ、適当に壊さない程度にコンコン叩きます。

簡単なので、ダメ元でもお試しを。

コレでダメな場合、
 キャブにガソリンが来ているか確認⇒キャブのドレンを緩めてみる
 ガソリンが垂れてこない場合⇒タンクからのホースを外してみる
 ガソリンが垂れて来たら、キャブをばらしてフロートバルブのチェック等
 ガソリンが来なかったら、途中の詰まり,タンク内の錆び等をチェック・・・


他にも不動の原因は多々考えられますので、
お金をかけずに治すには、メカに詳しい友人がいると一番良いのですが・・・。

あちこちのバイク屋さんに相談に行く手も有りますョ。
商売にならない相談は相手にしないのが基本でしょうが、ココでのQ&Aのアドバイス程度なら親切に教えてくれるショップも有ったりしますので。 

ご参考までに。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずガソリンと思い、タンクの中の錆の確認など知らなかったのでガソリンを入れてしましました。なので色々と問題が新たに起こしてしまっていると思っています。。。
>水のようなものが垂れて
確認はしていないのですが、左側から漏れていました。左太ももがかなり濡れていましたが、ガソリンではなかったのは確かです。色々とありがとうございます。まず何から手をつけていいのかも分からない状態だったので、とても参考になりました。
さすがに女の子でこういった原付を乗っている子もいなく、男友達にも詳しい方がいないので、力も多少必要でしょうし正直一人で直してみるのは不安なのですが、なんとかやってみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/12 03:24

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