プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は一浪して駅弁大学工学部に進学することになりました。

県でTOPの進学校にいたのですが、本当に全くといっていいほど勉強せずに浪人したため元々の学力はとても低かった(5割切ってました)のですが、それまでの反省をしものすごく勉強してセンター直前には自己最高の点数を出し、旧帝大の1つ下の大学を狙えるぐらいの実力をつけました。

しかし、本番での緊張&難化によりセンターでは大失敗をきし今いる大学にしぶしぶ進学することになりました。
現役時にも受けた今の大学を見返し、いいとこに行ってやろうと思っていたのに結局この大学に進学し、そんな自分がものすごく腹立たしく、この大学に在籍しているだけでも気持ちが鬱になります。
努力が必ず実るとは限りませんが、まさか自分がこのような境遇に陥るなんて思ってもみなくとてもくやしいです。

辞めてもう一年がんばろうと思ったのですが、親にはいろいろと苦労させてきたのでもう迷惑をかけるわけにはいかなく、どうしようもできないこの状況が苦しくてなりません。

仮面浪人&編入&大学院といろんな方法で旧帝大学に進学しようと考えていますが、どれが1番いいかわかりません。
僕と似たような境遇で納得する大学へ進学された方々にいろいろとアドバイスしていただきたく質問させていただきました。

人生思っている通りに必ずなるとは思っていませんが、この悔しさをバネに今まで以上の努力をしていきます。
どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 国立の工学部なら、そのまま卒業するのがベストです。


二浪での仮面浪人は避けたほうがいいですよ。

 プライド的にはたぶん旧帝大クラスに受からないと満足
できないでしょう。つまり、1ステップではなく2ステップ
上を目指すことになるわけで、仮面浪人どころか通常の浪人
生でもかなりキツい道のりです。

 高校の同級生で、あなたと同じように受験に失敗したのか、
地元からはまず行かないであろう遠隔地の地方国立工学部に
進学した知り合いがいます。しばらくぶりに再会した彼は、
大手自動車メーカーの開発部門に勤めていました。

 下位駅弁大学と書いていますけど、理系の世界は明らかに
国立上位の世界です。駅弁などと卑下してはいけません。
県下トップの進学校とのことですが、国立工学部ななんら
恥ずるところのない立派な進学先です。このままガッツリ
勉強して、教授推薦で大手企業に入りましょう。
    • good
    • 2

> それまでの反省をしものすごく勉強してセンター直前には自己最高の点数を出し、


> 旧帝大の1つ下の大学を狙えるぐらいの実力をつけました。

一回こっきりの物を実力と考えてはいけません。
実力かも知れないがまぐれの可能性もある。
まぐれであった場合、そのセンターは失敗でしょうか実力でしょうか。
そもそも一年浪人して普通に勉強して上がるのは、センターで100点とか一割とか言われます。
その学力帯なら上がりやすくて倍上がっても、センター7割が妥当、旧帝大のワンランク下はちょっと無理、となると思いますけど。
そもそも、緊張するのは全員同じだし、難化したのも全員同じなんですが。
きちんと分析ができてないような気がしますけど。

なお、特にセンター模試ですが、どこの模試も、センター本番とはどうも感触が違います。
本番の方が、思い切って大筋の理解を問うてきます。
模試はどうもビクビクしながら結局どこかで見たような問題を出している感じ。
だから、センター過去問を軽視してやり込まず、センター模試の過去問等々をやり込んだ場合、偏差値ほど本番の得点が伸びないことは考えられそうです。

> 親にはいろいろと苦労させてきたのでもう迷惑をかけるわけにはいかなく

どういう迷惑でしょうか?
毎日夜泣きでもしたでしょうか?
数時間おきにミルクが欲しいと泣いたでしょうか?
数時間おきにおむつを替えろと泣いたでしょうか?
浪人中、気晴らしに親でも蹴っ飛ばしたでしょうか?
家経的にもうギリギリなのでしょうか?
親なんて迷惑をするのが仕事でしょう。
どうもこの辺りも良く分析できていない。
親が迷惑しているのではなく、親に迷惑がられるのを避けたいということなら判りますがね。
しかしそれなら親の問題ではなくあなたの問題ですが。
親の迷惑とは何か、に依って話が変わってしまいます。

> 現役時にも受けた今の大学を見返し

心構えが間違ってませんか?
センター半分なんてお馬鹿さん、どこの大学だって入れたくないでしょう。
高校の勉強が殆ど身に付いていませんってことでしょ?
特に理系はそれで大学の勉強ができるわけがないし、そういう人が大学で勉強する確率は極端に低いですし、だからそれで大学に行こうというのが間違っているくらいで。
そういう状況にしたのはあなたの不勉強以外の何者でもありません。
人のことは全然言えませんが、あなたの高校で普通に勉強してさえいれば、駅弁大学くらい楽勝だったのでしょう。
大学が意地悪してあなたを落としたのではなく、あなたが勝手に落ちたんでしょ?
あなたが勝手に入らなかっただけなのに、どうして見返せるんですか?


浪人するとします。
浪人して上がるのはセンターにして一割、しかしながら、まぐれであっても筑波か横国合格レベルの点を叩き出せたのだから、もうちょっと上がるかも知れない。
その場合どこに行けるでしょう。
二浪して行く大学なのかどうか。判りませんけどね。
それに対して仮面浪人ではそこまでの伸びは期待できません。
おそらく大学一年生はそんなに暇じゃないでしょう。

編入は知りません。
チャンスがあるなら受けりゃいいだけ、入り口は狭い、という認識しかありません。
大学院で、というのはチャンスありでしょう。
ただし、東大京大等難関大学の学生とは基礎学力が段違いです。
大学院に合格したからと鼻高々にならないように。
あなたがどうかは知りませんが、そういうバカを何人か見ていますので。
難関大学生の進学希望者より難関大学大学院定員の方が多いですから、下位の大学生にもチャンスがあるに決まっています。
それでも駅弁大学なら相当気張らないと難しいでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターでは今までの模試の平均より100点以上下がってしまったため悔しさが半端なく大学を貶すという最低なことをしてしまいした。

自分の愚かさを知りこれからの成長に役立てます。
やはり自分の目標を達成するためにももっと努力をしどんな形でも旧帝大または旧帝大院に入学できるようがんばります。

まずはこの大学で首席で卒業していけるように頑張りたいです。

お礼日時:2010/04/06 15:24

私の姉もcc-suisuiさんと似たような感じで、現役で地方国大に受かって、


でも一浪して、頑張って旧帝大に受かる程度の実力をつけたのですが
結局本番で失敗して、滑り止めにした地方国大に進学しました。
まあ結果、大学生活は楽しんでいたのでよかったですが、
「私立でもいいから都会で一人暮らししたかった~」
って、いまだに会う度に言ってきます・・・(笑)

> 現役時にも受けた今の大学を見返し、
> いいとこに行ってやろうと思っていたのに結局この大学に進学し、
> そんな自分がものすごく腹立たしく、
> この大学に在籍しているだけでも気持ちが鬱になります。
まあ、そんなこと言わないでください。
cc-suisuiさんにとってはたいしたことのない大学でも、
その大学を目標に頑張ってる人も、頑張った人もいるんです。
「駅弁大学(下位)」なんて貶すのも褒められたことではありませんよ。
いくら不本意でも大学に当たるのはよくありません。

> 辞めてもう一年がんばろうと思ったのですが、
> 親にはいろいろと苦労させてきたのでもう迷惑をかけるわけにはいかなく、
> どうしようもできないこの状況が苦しくてなりません
その胸中をご両親に、一生懸命語りましたか?
もし本当にあなたが一年間、必死に頑張ってきたのだったら、
それを見ているご両親も不本意に思ってるかもしれませんよ。
親に苦労かけるのはしかたありません。どのみち苦労かけるんです。
何もできない無力で視野狭窄な一人の大学生にすぎないんですから。
ご両親の心中を推し量れるほどできた人間じゃないでしょ?
できた人間なら、自分の大学の事をあんなに貶さないでしょうし。
まずは本音で自分の思ってる事を語るべきだと思います。
入学してしまいましたが、話をするのは今からでも遅くありません。

> 仮面浪人&編入&大学院といろんな方法で
> 旧帝大学に進学しようと考えていますが、
> どれが1番いいかわかりません。
一番楽なのが大学院で旧帝大に進学することだと思います。
また、一番合理的なのも大学院での旧帝大進学だと思います。
私は学部も院も京大でしたが、学部は結構普通です。
京都の町が素敵な事以外は他の大学と同じですよ。
でも院は違います。行くラボにもよるかもしれませんが、
「ああ、やっぱりこの大学で間違いなかったんだ」
と思える、とても素晴らしい大学院でした。
他の旧帝大の院にしても、どこもそんな感じだと思います。

一番大変なのは編入でしょうね。現実的じゃないです。
まず編入可能な学部が限られていること、
編入試験のための受験勉強は「こうすれば受かる!」
という情報があまりにも少ないこと、
そして仮に受かったとしても、足りない単位の修得に明け暮れ
満足できる大学生活など望むべくもありません。

仮面浪人は、まあまあ悪くない選択かと思います。
でも、そこまでする意味があるのかなあ・・・という気も。
院進でも浪人でも1年しか違わないから趣味の問題かもしれませんが、
最悪の場合、単に今の大学で一年遅れるだけの可能性も
一応念頭に置いて考えるべきじゃないかな?と思います。

> 人生思っている通りに必ずなるとは思っていませんが、
> この悔しさをバネに今まで以上の努力をしていきます。
とても素晴らしいことです。
ぜひ「人生に役立つ選択」のバネにして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は院で進学することを念頭におきがんばっていきたいと思っています。
自分を愚かさを知り、これから成長していけるようがんばりたいです。

大学受験では今までの不勉強さがでただけなのでしょう。
いつまでもクヨクヨすることなく次に今自分ができることをしっかりと考えて大学生活を送っていこうと思います。

お礼日時:2010/04/06 15:15

あなたは何も分かっていないと思います。



私の経験とまわりを見渡してみると世間に名の通った大学で下位にいるのと駅弁大学?でもトップクラスにいるのとでは就職で大きな差がつきます。

志望校目指して4浪した人もいました。
また、地方の大学出身で一流企業の研究所に入った人もいました。

東大を出て田舎の市役所清掃課に就職した人がいましたが、それなりの理由があるのかもしれませんが、まわりの人は何でまた・・・と思ってしまいます。

大学の名前なんで社会に出れば何の意味もなく、それに振り回されている人にとって意味があるだけです。

そんなことを考えるより勉学に勤しみ、大学生活を満喫して下さい。

社会に出てからが勝負です。

今度入学する大学を首席で卒業して企業入社後に成果を上げるくらいの意気込みで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様たちの意見をみて自分がなにも分かっていない愚か者だと
改めて知ることが出来ました。

自分のなかのプライドから今の大学を貶すような言動を発しましたが、
この大学を貶す前にこの大学を首席で卒業できるようにがんばっていきたいと思います。

第一志望であった某旧帝大に行ける方法をしっかりと考え、
どんな形であろうと最終的には目標を達し、社会に出たときに立派な人間になるよう成長していきたいです。

お礼日時:2010/04/06 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!