アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。

3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。

過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが…
(会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…)

そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。
書類を書き直したのもだいぶ前ですが…

家族に相談したところ

・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる

・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか?

そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」

知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

一般企業で経理・総務事務をしている者です。

社会保険労務士の資格登録者でもあります。

> ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる
確かに遅いです。
また、3月加入に対して3月支給の給料から保険料を控除する企業は多く見られるようですが、法律上は間違いです。

> ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、
> まだ社保は加入できてないんじゃないか?
こちらは、ご質問者様の認識違い。
当人が国保から抜ける手続きを行なわないとダメです。
【参考】埼玉県ふじみ野市HP
http://www.city.fujimino.saitama.jp/life/insuran …

> そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?
> と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」
実際に治療を受ける訳ではないと思いますが、斯様な問い合わせではなく
『社会保険労務士の人に聞きましたが、健康保険に加入している者が国保を使って治療をすると色々と面倒な事になるので、このままでは10割負担の自費診療です。○月○日までに健康保険証が戴けないのであれば、差額の7割分を返金してもらう「療養費の給付申請用紙」を下さい』
このように手続き要求をしてください。
この要求に対して回答出来ないのであれば、事務担当者には担当事務の知識と処理能力が欠落しているか、手続きをしていないことになります。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,256,25.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!!

過去に、国保から社保に2回ほどかわったことがあるのですが、脱会届けの手続きをした覚えがどうしてもなくて疑問だったのですが、

私が覚えてないだけなのでしょうか……。

社保から国保に移る手続きは覚えているのですが…

今は国保の支払いを通帳から引き落としにしているのですが、
過去は送られてくる支払書でコンビニで払っていました。

通帳引き落としの場合は脱会届けを出さないかぎりつづいてしまうが、

支払書の場合は支払書が届いても、支払わなかったため国保がもう契約をやめたということで、支払書をおくってこなくなり、それを私は自動に移ったと勘違いしていたのでしょうか?

たびたび質問してしまいすみません。パソコンがなく詳しいことが調べられず、国保、社保の仕組みが知りたいです。

補足日時:2010/04/06 19:43
    • good
    • 39

会社より健康保険証が交付されたら新旧の保険証、印鑑を持って役所で国民健康保険の資格喪失手続きが必要です。

国民健康保険料と新しい健康保険がダブっていてもその分の保険料は月単位で還付されます。「健康保険証が未着の場合で病院へ行く場合は、会社に対応をご相談ください。10割立て替えて自己負担分の3割を除いて7割返金など」
    • good
    • 4

3月分の給与から社会保険料が引かれているとのことですが、本当ですか?基本的にはお給料から引かれるのは前月分の保険料です。

本来なら3月分のお給料からは社会保険料をひいてはいけないのですが・・・・。国民健康保険の保険料を3月分支払ったとのことですが、すぐに自治体の国民健康保険課に行って手続きをしてください。実はまだ保険証をもっているのではないでしょうか?保険証は必ず返さなければいけませんので、返して手続きを行ってください。保険証を持って、そして新しく加入した社会保険の証明も必要になりますので、会社に用意をしてもらいましょう。新しく加入した社会保険が3月からだとわかれば払いすぎた保険料は申請をしていただくとで還付されます。ただし。この対応も法律的には14日以内とありますので、それを過ぎた場合には自治体によって対応が異なります。さらに保険証ですが、早く欲しい場合は、早くほしい旨連絡をする必要があります。そうしないと1ヶ月待たされる話はよく聞きます。その場合、診察を受けるときな全額自費で支払い、あとから申請をして7割返してもらうことができます。
    • good
    • 1

市役所の国民健康保険から会社加入の健康保険に加入したから、脱会すると言う手続きをしない限り、保険料は何時までも徴収されます。


手続きは○印鑑○国保被保険者証○職場の健康保険証または職場の健康保険に加入した証明書の3点をお持ちになり市役所の国保課にお出でなさい。
国保から、健保に、健保から国保には自動的になんか代わりません。
手続きされない限り、貴方が国保から健保に、あるいは健保から国保へ、誰かが連絡しなきゃ誰も動いて手続きなんかしてくれません。 
病院へお出でになるなら、手持ちの保険証をお使いください。健保の保険証が来たら変更になったと病院に保険証を提出してください。     
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

過去に2回ほど国保から社保にかわったことがあるのですが、どうしても脱会手続きをした覚えがなく、自分なりに考えてみたのですが

過去は今の様に通帳から引き落としではなく、送られてくる支払書によりコンビニで払っていたのですが、
もう社保ができたからと、
国保の支払書がきても支払わずにいて停止されてしまったのを、自動的に切り替わったと勘違いしてしまったのかもしれません。

お礼日時:2010/04/06 20:03

>・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる…



たしかに遅すぎるようです。
職場に問い合わせましょう。

>・国保から社保は自動に切り替わるはずだから…

それは違います。
社保に加入したことが分かる資料 (保険証が最善) を持って、市役所で国保の脱会手続を取らなければなりません。

>3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています…

脱会届をしていないのですから、当然のことです。
脱会届は、社保に加入した日にさかのぼって適用されますので、払いすぎがあれば還付されます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お金が戻ってくるとわかって安心しました。ありがとうございます。

過去に2回ほど国保から社保にかわったことがあるのですが脱会手続きをした覚えがどうしてもなく疑問だったのですが、

自分が覚えてないだけだったんですね…。

お礼日時:2010/04/06 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!