プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<読みにくい名前をつけるのはやっぱりNG?>

最近、「赤ちゃんが欲しいね」と話すことがあり、まだ妊娠もしてないのに子供の名前を
考えてます:-)

私のあほな妄想癖に付き合ってもらい、恐縮なんですが、
「芽」という漢字に大切な思い出があり、女の子であれば画数も最高な「芽子(めいこ)」がいいなと思っています。私の好きな植物の萩も「芽子」と書けることも気に入ってます。

読みにくいこと以外は、すごくすごく気に入ってるんですが、
子供は大きくなったとき、人からきちんと読んでもらえなくて嫌がると思いますか…?

暇なときでもご意見聞けるとうれしいです。赤ちゃんのことって考えるだけで幸せになれますね:-)

A 回答 (13件中1~10件)

関西地方では女性器のことをオメコと言います。

メイコと読んでもらえればいいですが、字面からいえばどうしてもメコと読まれそうです。
およしになった方が賢明では。
大変失礼しました。でも、真剣に答えました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のあほな妄想に真剣に答えてくれてありがとうございます!
私も関西人なのに、やっぱり、頭がお花畑になってるみたいで気づきませんでした。
貴重な意見です。

やっぱり性に関することを名前から連想されるのは嫌です。
うーん、名前を考えるのって難しい…。

なつかしい思い出話を1つ (個人的な話で恐縮ですが)

初めての彼女(大学生)の名前が「智子」さんでした。よく、「ともこ」さんと呼ばれていたそうですが、1度だけ「さとこ」さんと正しく呼んでもらったことがあり、うれしかったと話してくれたことがあります。

親が付けても、子供にとっては「自分の名前」なんですよね

この回答への補足

皆様に私の妄想に快く付き合っていただき、とても楽しい時間が過ごせました。
本当にありがとうございます。

いちよう、「芽子」も候補には残しておき、「芽子」か「芽実」で私の中で落ち着いてます。
名前に込める意味は同じなんですが、また妊娠したら考えます:-)

赤ちゃんが私のところに来てくれたら「親が付けても、子供にとっては「自分の名前」」という
ことを忘れないように名前をつけてあげたいと思い、wkbqp833さんの回答をベストアンサーとさせていただきました。

改めて、みなさん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして、ステキな思い出話をありがとうございます。
子供にとっては「自分の名前」、なんか深イイ話です。

親の独りよがりにならないように、名前を考えてあげたいです:-)

関西人です。

No.1の方と同じことを思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おぉ、私も関西人なのに気づきませんでした!
それは、ちょっと…ですね。

名前、考えるのってむづかしー。

「芽」をつかいたくて「めいこ」にしたいなら、

三文字で「芽衣子」「芽以子」ちゃんとかでもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼でも書いたのですが、画数でいろいろ制限されてしまうんです。
「芽以子」も今、チェックしてみると総画にxマークがついちゃいました(>_<)

結局、画数をあきらめるか名前の意味をあきらめるかになるのかなー。
うーん、どちらもあきらめられない…。

私は来月に女の子を出産予定ですが名前は輝美(てるみ)にしようと決めてます。

きっかけは、GWになりそうな日が予定日だからなんです。最初は美優輝(みゆき)にしようと思って
このQ&Aに質問してみたら子供が自分で書ける(画数の少ない)名前が妥当のようになる答えが多かったからなんですけど・・・役に立てなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。「輝美」、とても素敵な名前ですね!!
太陽のように明るくて温かい心を持った女の子ってイメージです。
うちのいとこも男ですが「輝」の字を使った名前でかなりの男前に成長しました:-)

もうすぐ新しい命に出会えるなんて、素敵ですね。
元気な赤ちゃんを産んでください!!

ちょっと結婚が遅かったせいで、女の子二人には「昭和時代?」と言われるような、誰からも読み間違えららないような名前をつけました。

そのうちの一人は「子」がつきます。

小学校6年のその子のクラス名簿に担任も含め「子」のつく子は居ません。
それどころか、70%の子供は読めません。

正直に私個人的には子供がかわいそうと思うのですが、それが当たり前の時代が来るんじゃないかと。
普通に漢字を読んでも読めなくても当たり前という時代がすぐそこに来ている気がします。

ということで、愛情を込めて命名されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名前は誰からも読んでもらいやすいほうがいいのは私も同感です。
一発で漢字変換できない名前は事務の人泣かせらしいですし:-)

最初は読みやすい名前で「芽美佳」、「芽美」、「芽美奈」、「芽衣子」とかいろいろ考えたんですが
画数が全部悪いんですよ(>_<)
私の名前が画数で勝負の名前なんで、画数も気になっちゃいます。

「愛情を込めて命名」、なんかあったかい言葉ですね。母親になるってこんな感じかのなー。

心配しすぎですよ。

最近の子供の名前は読めないこの方が多いですよ。
子ども会の名簿を見ると、親の名前は8割読めますが、子供の名前は8割読めません。
きちんと読んでもらえなくても、困ることは少ないと思います。
相手は困るかもしれませんが。
まったく予想も出来ない子もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供の名前の8割も読めないんですか?!それはそれですごいですね。

読みにくい名前だとDQN扱いされたり就職で不利という話も聞くので
妄想中に悩んでしまいました:-)

私の名前(マナー違反ですから公開できませんが)は一度も正しく読まれたことはありませんよ。

学校の国語の先生でさえです。しかし、それが私の個性だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういえば、歴史か古典にちなんだ名前の方の話を思い出しました。
正しく読んでもらえない名前だそうですが、大学のときに一度だけ一発で
彼の名前を呼べた教授がいて印象に残っているというエピソードです。
そして、そんな自分の名前を気に入っているという内容です。

私の子供も、読みにくい名前でもziziwa1130さんみたいに個性だと思って気に入ってくれるかなー。

万葉集に萩を歌った句がたくさんあるから、誕生したときにはお習字の先生に気に入った句を書いてもらって…なんて空想にふけってると、やっぱり「芽子」っていいなーと、うっとりしてしまいます。
私って今、想像妊娠でマタニティハイなんですかね:-)

小1になる娘が最近「読みにくい名前」に憧れているようです(笑)

「なんで私の名前はほぼ一発で読まれちゃうの~?つまんなーい」と不満たれてます。
「○○ちゃん?」「いいえ、△△です」というやりとりが羨ましいそうですよ。
私のまわりでも、イレギュラーな読みに個性を見出して気に入っているという友達が結構いるので、必ずしも「一発で読めない名前は本人が嫌がる」ってわけでもないようですね。

私だったら、画数が最高でなくても「芽生子」にするかな~。
これも一発で読めなさそうですけど、生命力ありそうな字面かな、と。
    • 0
この回答へのお礼

娘さん、めちゃくちゃかわいいですね!こどもって面白いことにあこがれるもんですよね。
そういえば、私もおんなじように名前を間違ってもらいたいと思ったことがあるのを思い出しました:-)

「芽生子」もステキですよね。でもこれも画数が…。
ネットの姓名判断を見ながらあほみたいに一喜一憂してます:-)

私の親もこうやって頭を悩ましながら私の名前を考えてくれたんでしょうね。
感謝、感謝。

私の名前は振り仮名が付いていないと、ほぼ100%正しく読んでもらったことがありません!簡単漢字なんですけどね。

半ばあきらめていますが、訂正し続けるのもちょっと微妙なこの頃です。でも「芽子」ちゃんは可愛いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
そうですか、やっぱりいつも訂正は大変ですよね。
自分が苗字も名前も間違えようのない名前なんで、
そのたいへんさが肌ではわかってないんでしょうね。

幸い(?)まだ妊娠もしてないので、まだまだ考える時間はたっぷりあります:-)
ぜひ参考にさせていただきます!