プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です。まだ契約書は出来ていませんが、請求書の中に「礼金」と「仲介手数料」としてそれぞれ家賃一か月分が記載されています。現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。この仲介手数料というのは不動産屋の方へ行くと考えると、礼金を取られるというのは重複としか考えられないのですが、この場合の礼金は支払わなければならないのでしょうか。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

敷金と礼金は家主へ渡ります。

仲介手数料は不動産屋に払うものですので、重複はしていませんよ。
http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/b/archives/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼金=不動産屋へのお礼みたいな大きな勘違いでした。礼金って大家さん次第というところでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/07 16:35

仲介手数料は仲介した不動産屋さんのふところに入るお金


礼金は大家さんのふところに入るお金
一般に,不動産屋さん=大家さんではない

> 現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。

それは,今住んでいるアパートが(たまたま)礼金不要の物件だったというだけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼金の意味合いが微妙で理解できておりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 16:33

礼金は大家さんにいくんです。



入るか決めてない状況であれば、礼金なしにしてくれたら入ると
言えたかもしれませんが、もう入居するといってしまったのであれば、
いまから言うと「ごねてる」という事になってしまいますね。

要は、払いたくないなら最初から言わないとダメでしょうけど、
気になるなら、言って見ても損はないですね。

ダメなら払えばいいんだから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。最初に聞いておけばと思いました。
最近は礼金を取るところも少ないと言われ、
ちょっと考えてしまいました。ありがとうご
ざいました。

お礼日時:2010/04/07 16:31

礼金は大家さんに払うもので、不動産会社が代理で請求しています。



礼金(れいきん)とは、不動産の賃貸借契約の締結の際に賃借人が賃貸人に対して支払う一回払いの料金である。原則として返還されるべき敷金や保証金、建築協力金などとは異なる。

ということで、退室時に戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よくわからなくて…。
納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!