電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市子連とジュニアリーダーの関わり方

ジュニアリーダーをやっている者です。
私達の団体は、高校生だけで構成されており、専属の顧問など指導者はいません。

上部組織には、市子連(市の子ども会連合会)という組織がいて、指導者の役員もいるようなのですが、直接的に全く会ったことがなく、『指導』されるのも、総会での資料直しなどの指摘をするだけで、活動に対しては、全然関心がないようで、参加すらしようとしません。

ジュニアリーダーは、全国的に年々人数が減ってきているといわれるようになり、自身の団体でも減少傾向になり、いまや、7人前後を保つのがやっとです。

こんな状況下でも、状況がわかっているのか知りませんが、「人数を増やせ。新入生の目標は、10人だ。」とか高校生にプレッシャーを与えるだけで、市子連からは、なにも打開策すら出しません。

高校生で構成されている社会教育団体の上部組織が、こんなんでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

多少コメントする、参考にしてね。

>正直うるさい、ウザい。」なんていう意見が
そこは子供っぽく聞こえるね、理不尽なことを言われたら、理屈で勝てるように発言の技術や考える力をつけないと、理不尽な大人なんかに悔しい思いをするだけだから。(批判じゃなく、頑張ってほしいよ)

>現状を把握してくださったOBの方が、会のためにいろいろ動いてくれて、『顧問』になるといってくださっても、総会時に
「必要なのか。」「要らないのではないか。」
「OBが出ることで、高校生に強制させてしまうのではないか。」
などという反感を言われて、そのOBの方も、・・・

顧問というのは意見を言ったり、必要な時に相談させてもらう役だから、強制させてしまうかもという(連合の)認識は明らかにおかしいね。
そこも、きちんと言い返せる力がほしいところ。 現状の課題について、顧問を置くとうことはすごく大切なことで、あなたたちからそういう発想が出たことはすばらしいね。

>市の生涯学習課・また市長に相談するつもりです。
そうしてください。ここに書いた内容でよいけど、感情的なことは無意味で、事実と課題をまとめて、改善案を提案してください。

がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

励みに、一生懸命、熱くなりすぎずがんばります!

難しい問題だけど、考えるよいチャンスだよ。

市子連というのは任意団体に準ずる団体で、どこからもやらないといけない、成果などを強く要求されないもののようだ。なのに、税金の一部を補助金として受けているはず。Jリーダーにも補助金は降りてくるかな?

任意団体というのは、下への強制力がない代わりに、上からの強制も受けないという、悪く言うといい加減極まりない。
だけどだ、よい面を考えると、やりたい人が自分たちの目的のために好きな用に動ける組織だ。

その連合会には何も期待せずに、使えるところだけ利用しよう。
つまり、補助金はもらい、設備などを借りるルートがあれば、連合を通して申請してもらうとか。

Jリーダー、君たち自体がやりたいこと、やるべきことを考えてみるのだよ。

本来リーダーを育成する場所だろうが、ぼくが見た感じ、育成する人すら生めない感じだ。 リーダーは育成されなくても、自分がリーダーになるべきだと気付いて生まれることもある。

人数を増やすのが目的でもない。 何が要り、何がおかしいか考え、連合や市(市長)にまで直接ぶつけてみるのもよいだろう。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます!
一応、助成金は降りてきています。

私の会のみんなは、
「活動に参加しない、現状を把握しようとしないくせに、総会のときのような場面だけ細かいところを指摘するので、正直うるさい、ウザい。」
なんていう意見が飛び交ってしまっています。

また、去年は、学年ごとで気持ちのすれ違いなどがあったり、前の会長がシッカリと教え込むことをしてくれませんでした。
しかし、現状を把握してくださったOBの方が、会のためにいろいろ動いてくれて、『顧問』になるといってくださっても、総会時に
「必要なのか。」
「要らないのではないか。」
「OBが出ることで、高校生に強制させてしまうのではないか。」
などという反感を言われて、そのOBの方も、現役から、離れつつあります。

コレが、上部組織のやることでしょうか。
家庭も自らの仕事もあることは、よく理解しているつもりです。
でも、市子連という組織に入っているなら、ジュニアリーダーの上部組織に位置している組織なら、もっと、関心を持つべきなのではないでしょうか。
活動も、野外炊飯で火を扱ったり、木を割るための「なた」、また「包丁」を扱います。
大人がいれば、もっと安心して活動も進められます。

市子連には、再三いってきましたが、どうやら効果もないようなので、市の生涯学習課・また市長に相談するつもりです。

• 0