アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、アメリカに在住、現地の病院に通ってる25週目妊婦(初産)です。

22週目のエコー検査で子宮頚管が2.84cmになっていたため、医師に「少しだけ子宮頚管が短くなってるから、安静にしとくように。」と言われ、それ以外特別な指示は何もありませんでした。

2週間後の24週目に再検診を受けたところ、子宮頚管は2.48cmまで短くなっていたため、「トイレとシャワー以外はベッドの上で絶対安静にしておくように。」と前回とは別の医師に言われました。

そして、数日後の日曜日に少しお腹が張っていたので、当直医に電話したところ、「今すぐ出産病棟に来るように。」と言われ行きました。お腹にモニターを付けてNSテストをしてもらいましたが、陣痛などは起きていないとのことで、引き続き自宅での絶対安静を言い渡されました。張り止めのことも聞いたのですが、「陣痛が起きない限り、薬や点滴は必要ない。」と言われました。

こちらの医師に聞いたところ、「2.5cmは境界線だから、今はギリギリってところ。2cm以下、例えば1.7cmとか1.3cmになったら危険だけどね。とりあえず、28~30週を過ぎれば出産してもいいから!」と言われ、正直驚きました。「28週で出産って早過ぎませんか?」って聞いたところ、「25週の今の段階での出産は危険だけど、NICUの医療設備が整ってるから、28週を過ぎれば問題無い。」と言われました。

しかし、ネットで調べると、日本の病院では子宮頚管が3cm以下だと入院や、張り止めの薬を出してもらえるようで、私のように2.5cmを切っている場合、大丈夫なのか?と心配になりました。今の段階だと、子宮頚管が3cm以上ないとダメなんですよね?日本とアメリカの基準が違うんでしょうが、とても心配です。

A 回答 (2件)

昨年の今頃、切迫早産で入院しました。

30週でした。
その時は子宮頚管の長さが1.1センチでした。
どの長さで入院というのは、病院によって違うようですね。
私の行ってた病院では1センチ切ったら入院みたいでした。
あ、日本在住です。
3センチないとダメということはないと思いますが・・・
だけど、あまりよくない状態であると思いますので、
お医者さんのいうようにトイレと風呂以外は寝るというのがベストだと思います。
今の時期から入院になると長期ですしきついと思いますよ。
お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

日本の病院でも、病院によって入院基準が違うのですね。赤ちゃんのためと思っても、自宅安静なので、やはり自宅に居るとどうしても動いてしまいます。

無事に我が子を迎えられるよう、がんばります☆ありがとうございました。

9年前、子宮頚ガンのため円錐切除の手術を受けました。

2年前妊娠しましたが、妊娠初期でも頚管は2.8cmほどでした。
だんだんお腹が大きくなると重みで頚管の長さも健診のたびに短くなり
不安でしょうがなかったです。でも主治医の先生(女性)が
「とにかく28週までお腹にもたせるのを目標にしましょう。
これ以降ならなんの障害も残さず、元気に大きく育つからね」と
励ましてくださったんです。
幸い、私の場合あまりお腹が張ってなかったので、念のために
出していただいていた張り止めのお薬(ウテメリン)も
ほとんど使わずに済みました。
30週過ぎた段階で頚管の長さは2.2cmほどしかなく、
本当はすぐにでも入院したほうがよかったらしいのですが、
遠方の親に負担をかけたくなくて先生に
自宅で過ごしたいと無理を申しましたら、「できるだけ
安静に。なにかあったらすぐに病院にくるように」と
自宅で過ごす事を許可してくださいました。
33週で高位破水して、入院。その後感染の値が高くなり
母体においておくよりも産んだほうがリスクが低いと判断され、
陣痛促進剤にて34週で出産しました。

2220gの低体重で産まれた娘ももう2歳。保育器に
入っていたのが嘘のように元気いっぱいです。

私と同じ状態が全ての方にあてはまるわけではないのですが
トピ主様はきちんとお医者様の診断を受けていらっしゃるので
まずは安心されても大丈夫だと思います。
お薬はお医者様の方針にもよるので、わかりませんが
心配なら相談して処方してもらってもいいかもしれませんね。

なるべく安静に、できるだけ頚管に重みがかからないよう
横になって過ごしてくださいね。

元気な赤ちゃんをその腕に抱けるよう、応援してます。
頑張ってね(*^-^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり何かあった場合、28週で出産しても大丈夫なんですね。今の時点で、25週後半なのですが、赤ちゃんが1週間分程小さいと言われているので(医師曰く、問題無いらしいです)、どうしても32週を迎えるまではお腹の中に入れておりてあげたい。という気持ちが強いです。

赤ちゃんのためと思っても、自宅安静なので、やはり自宅に居るとどうしても動いてしまいます。今回、持病持ちでの母子共にハイリスク妊娠ということもあり、いっそのこと出来るなら入院させて欲しいのですが、アメリカでは何か起きない限り入院させてもらえないようです。今のところ持病の影響は赤ちゃんに全く出ておらず、安心したのも束の間、持病とは全く関係のない切迫早産になり、少し混乱してしまっていました。

無事に我が子を迎えられるよう、がんばります☆ありがとうございました。