プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居で新築購入にあたり…長男です

夫は長男ですが別居で家を建てようと思います。
長文ですが、それにあたって、問題点やご意見をお聞かせ願えませんか?
賛否だけでも構いません。
詳細
夫26歳(交代勤務のため、休みや勤務時間が不安定、収入は安定)、私26歳(無職)、娘2歳、0歳(今年夏男の子を出産予定)
35年ローン、来年新築予定、子供は二人の予定、私はできるだけ早く就職希望、子供が病気のときは専業主婦の実母が車で20分(市内)の所に住んでいる、別居希望、子供と一緒に暮らせる時間、将来二人でゆっくり自由に暮らしたい、

実家義祖母83歳、義父54歳、義母50歳、兼業農家、築15年、ローン残高あり(詳細不明)、同居希望新居から車で30分(市外で田舎)だが、義父母は職場への通り道

以前は実家をリフォームするなどして同居を前向きに考えていましたが、費用的なことと、生活する上での様々な問題(生活スペース、嫁姑問題、利便性他)を考え、夫の職場の近くに新居を構えたいです。
漠然としていますがこれから先、どんな問題が考えられますか?
私達のローンの支払いが終わる頃、義両親は80代です。介護や墓守に関しては、義姉は遠方ですので私達が見るようになると思いますが夫の仕事は交代勤務なので、農業は難しいと思います。赤字になりそうな農業なので専業でするのは無理です。
義両親、義姉は新興宗教ですが、私達夫婦は入信するつもりがありません。(別居の理由の一つです)
義両親は、ローンもまだあるようですし同居して経済的な面と精神的な面で安心したいのだと思いますが、その分私達家族は苦痛を強いられます。ですが、たとえ義理でも親を見捨てたりはしないつもりでいます。
私が若くで死んだら家を売り、夫と子供は実家にお世話になると思いますが…実の祖父母と両親が健在なので、義両親が病気になったときなどはいまいち想像ができません。年金、生命保険も、私達夫婦は万全にしてますが、義両親はわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>義両親は、ローンもまだあるようですし同居して経済的な面と精神的な面で安心したいのだと思いますが、その分私達家族は苦痛を強いられます。

ですが、たとえ義理でも親を見捨てたりはしないつもりでいます。

個人的には長男だから家(実家)を守らなければならない。両親の面倒を看て当たり前。とは思いません。
実際、私は子供たちにはそう言い聞かせています。
自分の生活を充実して欲しいと思います。子供たちが幸せであることがなによりです。
新築購入予定ということで同居に関しての問題はないですね。

同居は真っ向反対派です。

同居しての様々なトラブル嫌というほど聞かされています。
夫婦とはいえ所詮他人です。その家族と馬が合うなんて奇跡だと思っています。

性格や金銭のトラブル、親に関わる人々との人間関係。これらから開放されるだけで何十倍も幸せではありませんか?
私自身、実の両親との同居でも本当に大変な思いをしています。わが子にはその思いはさせたくありません。いい親子関係を一生過ごして生きたいものです。



>私が若くで死んだら家を売り、夫と子供は実家にお世話になると思いますが…

そんなこと心配しなくていいんじゃないですか。そのときはそのときです。
兎に角、自分たちが幸せであれば回りも幸せになります。
明るい未来だけ考えましょう。

欲をいえば、子育ても自分でして欲しいところですが、仕方がないですね。

子供の成長、子供とのかかわりたくさん持ってください。
3才までの子育てが人間を作るそうです。
おおらかに楽しく 頑張ってください。(o^-^)尸~ガンバ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても励まされました。

実は義両親は新築に関して反対なのですが、断行する気でいるんです。
私は車で30分程度のところに家を建てるのはさほど問題を感じないのですが、
義両親としては快く思われないようで・・・

かといって義両親の家に同居・・・となると私の精神は破壊しそうです。
夫婦ともども精神的にゆとりある生活、時間をどうしても若いうちに手にいれたかったんです。

義両親は大切にしたいと思いますが、我慢の連続でイライラしながらの家事や子育てなんて、家族崩壊する気がするんです。

同じような考えをもっていらっしゃる方がいて本当に心強く思います。

子育てに関しては私も余裕があったらそうしたいんですが、不況ながら希望を持って子作りした後に民主党のマニュフェスト違反があり、少し予定が狂いました。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/09 16:11

義父母が50代なら、ローン残高あってもその心配までせず、別居がよろし。

(自分たちの人生)
親の老後の扶養義務は、「生活扶助義務」で自分たち優先です(長男一人に扶養義務はない)。

>35年ローン、来年新築予定

返済に無理はありませんか?長年ですと子供さんの病気・教育など費用がいることがあります。

この回答への補足

35年ローンは具体的な金額や話はまだですが、借入2500万前後、金利1.6%の10年固定、支払いは月六万ちょいボーナス払いありで考えていました。
仮審査中です。
支払い額は私が働かなくても返済可能な額で考えています。

近日中プルデンシャルのFPさんと詳細相談予定です。

ちなみに、夫の収入は不況の煽りで昨年年収が100万以上減りましたが、今後不況でも昨年の同等の年収は組合で保証されるようです。
転職の予定はありません。

補足日時:2010/04/08 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ローンに関しては補足通りです。
子育て中は経済的に不安がありますが私達夫婦が若いのでなんとかなるかなーと若干楽観視してます。
とはいえ、子育てしながら貯蓄と繰り上げ返済はしていきたいので私も早くから正社員で働きたいと思います。田舎なんで女性は安月給(事務で手取10万あればよいほう)プラス保育料は高い(今年だと二人で六万以上)んですけどね…あまり早く働く意味もないんですが…

お礼日時:2010/04/08 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!