プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年9年目になるアメリカン・コッカーを飼ってうます。去年から皮膚病になり病院に通っていましたが、一進一退。最近食欲はかなりあるものの激やせし、今かかっている動物病院の医師に精密検査をと言われてます。検査や点滴で先月も15万(入院含むかかり、今さらに検査しようか迷ってます。まだ積極的に治療したほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

獣医師ではなく、単なる愛犬家です。

症状が改善されないのであれば、違う動物病院へ行ってみては如何でしょうか?
セカンドオピニオンです。
この場合、お散歩仲間等から何処の動物病院が評判が良いかなど広く情報を集めてみる事です。
一口に獣医師と言っても、おそらく病気や怪我による得手不得手があるかも知れません。
私の知り合いで、とある動物病院で長らくアレルギー治療をしていたワンちゃんを飼っている方が居ましたが、病院を変えたら、アレルギーではないと診断され、症状も改善された方がいらっしゃいました。

セカンドオピニオンを試してみるのも良いのではないでしょうか。
質問者様のワンちゃんが健康になりますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。さっそくセカンドオピニオンを考慮したいと思います。

皮膚病の原因は食べ物が大部分を占めているといいます。

まず食事を改善をされてみてはいかがでしょうか?
うちの犬も突然皮膚病になりましたが、食事を変えたことで
目に見える変化がありました。
ちなみにスーパーで売っているようなドッグフードはまず
アレルギーや病気になるようなものばかりです。
プレミアムフードと呼ばれ、低アレルゲンのフードに変えてみましょう。

ドッグフードはどのようなものを与えていますか?

小麦粉、トウモロコシ、大豆 などのフードはアレルギーになりやすいです。

今信頼しているフードメーカーでビッグウッドさんというところがあります。
そちらに相談されると助言をいただけるので相談されてみてはいかがでしょうか。

以前は薬に頼っていた慢性的な下痢もぴたっとなくなりました。
食事は大切だと思います。

早く良くなるといいですね・・
    • 0