電子書籍の厳選無料作品が豊富!

改名の方法を教えて下さい

初めまして。

ここ数年、あまりにも悪いことばかり続いています。
字画がすごく悪いので、改名をしたいのですが、
改名ってどういう手続きを踏めばみとめられるのでしょうか?
改名と言っても読み方は同じで一文字だけ同じ読み方の違う字にして、
いい画数にしようと思っているだけなんですが・・・

ご存知の方いらしたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

「家庭裁判所」で「改名届」の書類を貰い、それに必要事項を記入して提出します。


必要事項の中には、「改名の理由」が有り、家庭裁判所に認められないと、「戸籍」などの改名は出来ません。

なお、「家庭裁判所が認める改名の理由」は、大体、下記の通り。

1.永年「通称名」として使用した場合
2.書きづらく読みづらい場合(奇名、珍名を含む)
3.女性でありながら男性と間違われたり、又はその逆の場合
4.神官、僧侶になった場合
5.結婚などで家族と同姓同名になった場合
6.伝統芸能や商売上で襲名した場合
7.現在の名前で精神的苦痛を伴う場合 

>字画がすごく悪いので、改名をしたい

この理由では、家庭裁判所に認めて貰うのは難しいと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別れた妻の義父にいつも色々なことでボロクソに言われていました。
「人間のクズ」だなど本当に色々。
その中で特に何十回、何百回と言われたのが
「お前は名前が悪いから人間のクズなんだ」という言葉。
自分の名前を見たり書いたりすると、
別れた妻の義父をに言われたことを思い出し、
精神的に鬱っぽい感じになってしまうので、
改名したいと思いました。

お礼日時:2010/04/08 22:48

質問者さんが住民登録されている住所を管轄する家庭裁判所に、


「名の変更許可」の申し立てをし、許可されなければなりません。
申し立てに必要な用紙は、家庭裁判所にあります。
手数料として800円、あと郵便切手も必要です。
詳しくは、家庭裁判所にてお尋ねください。

他の回答者さんが書いているとおり、「字画数が悪い」という
理由では許可されない可能性が大ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 22:48

改名するには


http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
に書かれた「条件」が必要です。

>いい画数にしようと思っているだけなんですが・・・
では、家庭裁判所は改名を認めてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見てみます。

お礼日時:2010/04/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!