電子書籍の厳選無料作品が豊富!

縁切り寺、縁切り神社について質問です。
お参りを自分一人でして、他人の縁を切れるのでしょうか?
例えば、親の離婚を娘が祈願するなど。
また、思わぬ縁が切れるなどという話もあるのでしょうか。
よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

縁切り寺というのは正確には、祈願成就の為の寺ではなく。

江戸時代において縁を切る為に駆け込む駆け込み寺のことを言いました。
それがいつしか祈願成就の為のご利益と解釈されて行っただけです。

神仏といえど、将来を見通して一緒に居る方が幸せなら、別れさせる事などないでしょう。だから、何が何でも縁を切るご利益の寺社など存在しません。
祈願をした人に一番良い形で結果を出すか、その人が乗り越えられる形で結果を出してくれます。
これは神社の祝詞にも出ていて、大難を小難に、小難を無難にとはその人が乗り越えられる形にしてくれという意味です。

祈願であれば、縁切りも縁結びも同じ祈願ですから、ドコでも一緒です。
良ければ願い通りになるし、そうでなければ願いは聞き入れられません。

でも、貴方は普段あなたに見向きもせず、協力もしてくれない、助けてもありがとうの一言もない人が、あなたに助けを求めた時にすぐに助けようと言う気になりますか?
神様だって、否、神仏だからこそ、あなたの普段の行いによってご利益を得る事もあれば得られないこともあります。信仰心のない人には得られません。
信仰心というのは宗教に入ることではなく、神仏を信じる、人に常に感謝する心です。
人には人情はありますが、神に神情はありません。厳しいです。(仏の方が人に近いかもしれません)

【重要】
事の将来を顧みずに他人の望まない、世の為人の為にならない行為を行うのは祈願ではなく、呪詛と言います。
呪詛を行なうのは修験や密教に近い宗派や民間陰陽ですが、呪詛には必ず対価が必要になりますし、叶った場合でも「ヒトを呪わば穴二つ」ですし、叶わなかったり見破られてしまえば、倍になって戻ります。
本当に自分が浮かばれずにいてもいいほどのことであるのかどうか、よく考える事です。
    • 5

お参りを自分一人でして、他人の縁を切れるのでしょうか?

切れません
縁切りは縁切りたい本人がお参りしないといけません。
が効果はありません。当たり前ですが。
>思わぬ縁が切れるなどという話もあるのでしょうか。
そもそも
縁切りたい人が縁を切るのですからそれはそういう方向性で
自然と切れていく物で、神通力などではありません。
あくまでその人の思い一筋です。
    • 0