プロが教えるわが家の防犯対策術!

中二の息子の事で手をやいております。
半年位前から夫婦の寝室を覗き見したり妻(母親)のお尻や胸を触ったり妻の下着を自分の部屋に隠し込んだり妻が入浴してる時わざと
開けて見たりしてなんか母親の体に興味があるのか困っております。
注意をすると切れてしまい暴言を吐いたり物を投げつけたりする始末です。
解決策が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

差し出がましくなるかもしれませんが、私は20才の息子を持つ母です。


以前、何かの書物で読んだことがありますが、男子は実の母親を神聖化・偶像化して
それが高じると、性的な対象として見るようになるということが書いてありました。
マザコンとは異質な、エディプスコンプレックスに近いと思いました。

既に、私自身も共感できる回答がたくさん寄せられていますが、
私が感じたことは、ご主人はきちんと‘おかしい’ということを把握していて
‘実の母親に性的な興奮を覚えたり、実際に子供としてでなく男性の性として
奥様に接していること’をご心配なさっている。

同じ母親として私が理解できないのは、なぜ?奥様には危機感がないのかということです。
女性は異性からボディタッチされた瞬間に、子供が甘えての行為なのか、
異性と意識しての性的なタッチなのかは‘必ず’わかります。
また、自分の下着が息子の部屋に隠してあるといのも、大多数のごく普通の母息子関係では
ありえませんね。

奥様は、息子に任せるということはどのようなお考えなのでしょうか?
まだ中2の子供が抜けてない子供なんだから、成長すればこういうことは
しなくなるわよー。 という軽い意識。
だとしたら、奥様は悪いけれど‘男の子’を育てるのは無理でしょう。
夫婦の寝室を覗く、母親の下着を隠す、お尻や胸に触る、、、
それらの‘性的な道具’によって、毎晩のように自慰されてるなんて
気持ち悪くて、私だったらズカズカ息子の部屋に入って怒鳴り上げます。
セクシャルなボディタッチされたら、躊躇なくブン殴る。
家族でも人の個室に用事がある時には、ノックをするのがルール。
(これは幼少時かれ徹底的に教え込んでおくことでは?)

自分でも‘隠し事’という意識があるから、注意されると暴言吐く、
暴れて物を破壊する。
危険ですね、このまま大人になってしまったらと、、、ゾッとします。
大変失礼なことを申し上げますが、ご子息はこのままだと他人には理解できない
‘性癖’をねじれた形で持ち続けてしまうかもしれない。

ご夫婦でもっと毅然と息子さんに接することなどは、ご相談されているのでしょうか?
その家の主、そして奥様の夫は、質問者様です。
男の子がその妻に性的に固執していることは明らかなのですから、父親として
注意されたられたら暴れればいいなどということを許さないように体罰もいたしかたないと
私には感じられます。
「どうせ小うるさく注意されるだけだろ」 が益々増長させていきそうです。

そして、奥様のお考えはよくわかりませんが、これまた‘母親’としての振る舞いで
下着を見つけたら「お母さんの下着を隠すなんて‘あなた’は異常よ」
風呂を勝手に開けられたら、お湯か水ぶっかけてやればいいのです。
寝室を覗いてる気配がしたら躊躇なく「父さん・母さんの寝室覗いて面白いか !?」

他の回答の方が書かれていらっしゃるように、奥様の夫はご主人であり
奥様にボディタッチしていいのはご主人であるお父さんだけ!
母親の下着を隠したりしてるのを見つけたら、家庭内であからさまにしてみては。
テーブルの上にでも並べて「これは何だ !? どういうことなんだ !?」
そう、それこそご主人は「○○(奥様)は俺の女なんだから指一本触れるな!」
そして、肝心なのは奥様自身がもっと‘母親’として思春期の男の子として
接する気概が重要なような。

・・・もしも私だったら(息子が私をそういう対象にするなど考えられませんが)
  息子がそういったことをした時点で、竹刀で叩きのめすと思います。
  「母親の下着集めて楽しいかーーー! この変態っ!」

・・・とても長文になってしまい、エラソーなことばかり書いてしまいまてすいません。
書き込みはしないつもりでしたが、息子さんの5年後を暗示してるようなトピが立ってます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5811573.html
    • good
    • 7

成人して間もない愚息を持つ中年オヤジです。



>半年位前から夫婦の寝室を覗き見したり妻(母親)のお尻や胸を触ったり妻の下着を自分の部屋に隠し込んだり妻が入浴してる時わざと開けて見たりしてなんか母親の体に興味があるのか困っております。

ご子息の行状から臆測するに、ご子息は、おそらくエディプス(男根)期、つまり幼児期に父親を介して性自認を行ったり、父親との父子関係を築き上げたりする過程で、いわゆる去勢コンプレックスを経験することなく思春期を迎えてしまったのではないでしょうか。

分かりやすく申しますと、すでにNo.3さんのご回答にもあるように、父親という存在は、離乳期後も母親の乳房を離そうとしない息子に対し、「いつまでもオレの女と乳繰り合っていると、お前のペニスをチョン切るぞ!」と脅しをかけ、母子間の本能的な絆を断ち切り、もっと息子の社会的(=人間的)な自立を促す役割を期待されていると説かれています。
もちろん、これはあくまでも母親をめぐって父子がライバル関係にあることを比喩的に表現したものにすぎませんが、男児が健全な性的発達を遂げるプロセス、母親との近親相姦を忌避する必然性、いわゆるマザコン息子の成立事情等について分かりやすく説明していると考えられます。

で、本題に入りますが、質問者さんは、もしかして幼児期のご子息に対し、昔の頑固オヤジよろしく、頭ごなしに性的規制、禁止を命じてこなかったのではないでしょうか。
むしろ、性に関しては、ご子息に理解ある、寛容な態度を取ってきた、あるいは奥様に任せっきりだったということはなかったのでしょうか。

できれば、父親が息子に対するときは、たとえ自分がエロオヤジであることを棚に上げてでも、社会的規範を体現して性的禁止をはじめとする、さまざまな世俗社会のタブーを教え込んでやるべきでして、エディプス期の息子が父親に求めるのは、決してもう一人の母親役、経済的、物理的庇護役としてでなく、早晩参入していくはずの、アカの他人が支配する外界で生き抜くための水先案内人の役割にほかならないと思います。

なお、成長した息子が父親の隠していたエロ本やAV等に気付いて、その正体を知って落胆したり、軽蔑したって全然構わないのでして、それとエディプス期の息子に対して果たすべき父親の役割の大切さとは切り離して考えるべきかと思います。

で、質問者さんのご子息の場合、おそらく上述のようなエディプス期における去勢コンプレックスの過程を経なかったがために、超自我としての社会規範や一般通念、性道徳としての性的禁止、自己規制が十分に働かない、いわゆる理性的な抑制が効かない状態にあるのではないでしょうか。

>注意をすると切れてしまい暴言を吐いたり物を投げつけたりする始末です。

対応策としては、これが功を奏するにはやや手遅れ気味かもしれませんが、質問者さんの方で敢えてご子息のプライドを踏みにじることも辞さない覚悟で、性的禁忌を犯すことがいかに重大な社会的な罪悪であり、かついかに厳しい指弾を他者から浴びるかについてきちんと教え諭して上げるしかないと思います。
もし、それを聞き入れようとしないときには、しかるべカウンセリングを受けてもらうことも必要になるかもしれません。
とにかく、ご子息の将来のことを懸念されるなら、ここはもう見栄も外聞もかなぐり捨て、毅然とした態度でご子息と向き合われるようお勧めいたします。

以上、半分以上については、出来損ないの愚息を育てた出来損ないの愚父の詮ない繰り言と受け止めていただければ幸いです。
    • good
    • 4

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

私の長男が中学生ですw
 我が家は逆に私の方が長男の前で平気で着替えたり お風呂上り隠しもしないで裸で出てくるので長男が怒りますよw
 隠すと逆に見たくなるのでは?

長男が覗いていたら 一緒に入るかい~~?とかお尻を触ったら逆に触り返しては?
 思春期だからこそ親がオープンにするとかえって恥ずかしいみたいですよw

我が家の長男は 母さん 良い加減にしてよね!恥ずかしくないの?って言います。
 私が長男のお尻~~~っと触ろうとすると キモ!変態って言ってきますw
逆に私が主人に怒られますww

 隠すから気になる 逆にオープンにしてみては?
お父様は息子さんとお風呂に入りますか?
 我が家の主人は休みの日必ず 子供達と入ります。
裸になるからこそ素直に悩みや学校の事を話してくれます。
 長男は私がオープン過ぎるせいか 好きな女の子の相談までしてきますよw

沢山話してあげてください。怒るだけではダメですよw
 奥さんの下着を見つけたら 「お前まだママのパンツを恋しいのか?ママの匂いないと寝れないのか??子供だな~」っと逆にからかってみては?
 胸やお尻を触ったら 「ママのオッパイ恋しいでちゅか~~~??」っと馬鹿にしてみてくださいw
恥ずかしさで怒ると思うし自分で恥ずかしい事に気がつきますよ。

 格好つける時期でもあるので逆にからかって子供だな~を強調してみては?
ただ怒るだけなら反抗してしまいますよ。

 主人はお風呂で性についても話してくれてます。
隠すよりもきちんと知識をつける事が大事だと思うんですよ。
 変な知識があるから間違えも起こしますしね・・・

中学生というとエッチな事にも興味があるし、もちろん妊娠させる事も出来るし、だからこそきちんと性教育をしてみては?
 隠すよりも教える!そうすると子供も親に相談しやすいですよね?

性=悪いことって昔は意識がありましたよね?
性=正しい知識の方が子供も悪いって考えないで教えて欲しいに変わると思うのですが・・

甘い考えだったらごめんなさいね・・
 お父様は同じ男です。だからこそ理解も出来ると思うし相談相手として一番傍にいる男の方だと思うんですよね・・

 そして性の正しい知識を教えたら お父さんがとても好きでお母さんと結婚した話をしてあげてください。母としてお前のものだけど、好きな人としてはお父さんもお母さんも両想いなんだよ。それを例え息子でも同じ男だろ?ちょっかいかけたらお父さんは悔しい!!!っと素直に笑いながら教えてあげてください。
 お前が赤ちゃんの時にお母さんのオッパイを貸したんだから、今はお父さんに返してくれるよな?って男の話をしてくださいwww
 男の子にとって身近な理解者になれるんですから!
母親としては羨ましい限りです(怒) 私も息子の理解者になりたいけど息子に女にはわかんないよな~~って父に理解を求めます(怒) ズルイわ・・・( TДT)

 
    • good
    • 3

どこかで聞いたことがあるのですが、


男の子が性に目覚めた時、最初に目が行くのが母か姉だと(苦笑)。

芸人の宮川大輔はお姉さんの入浴シーンを撮影しようとしたって言ってるし、
私が中学1~2年生の頃、同じクラスの男の子2人が
毎日どちらかの家に行って2人で部屋にこもってすごいことをしていたと
聞きましたが、どちらも普通に生活しています。
もっと言うと、私が幼稚園の時、隣の小学生のお姉ちゃんに
変なことをしていた中学生のお兄ちゃんが
友だちの彼氏になって私の目の前に現れたこともありました。

世の中、どこまでが正常でどこからが異常なのか……
あまり深く考えない方がいいのかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは。



息子さんの行動は、確かに不安になりますよね。

専門的な知識があるわけではないのですが、何かお役に立てればと思い、回答させて頂きます。

息子さんの行動には、三つの要因があるのではないかと考えます。

一つは、成長過程における性的な欲求の表れ。

年齢的に性的な興味もあるでしょうから、その欲求が自分でも押さえきれなくなっているのかもしれませんね。

二つ目は、母親に対するる甘えです。

愛情を欲するあまりに、相手にして欲しいから、怒られるような事をしているのかもしれませんね。

三つ目は、学校などで過度のストレスが溜まっているのかもしれません。

イジメにあったりして、そのストレスの捌け口としてやっていたり、ストレスの要因を話したいけど、上手く話せないためにやっているのかもしれません。

以上の要因で考えると、キレたりするのも頷けるかと思います。

解決策としては、やはり息子さんと話し合う機会を設けて、学校などで問題がないか聞いてみて下さい。

ただ、やはり素直に話をしてくれないと思うので、モラル的に問題があるかもしれませんが、息子さんのいない時に部屋を見て、ストレスの要因のヒントがないか見てみましょう。

また、思春期なので、このままにしておいたり、軋轢が大きくなると、今後の息子さんの人格形成に問題が生じかねないので、一度カウンセリングなどを受けさすてあげて下さい。

アドバイスになったか分かりませんが、問題が解決する事を願っています。
    • good
    • 0

息子さんの事、さぞお困りのことと思います。


私には適切なアドバイスはできませんので、参考程度に読み流してください。

以前、どこで聞いたか忘れましたが、
思春期の息子さんが同じような事をして困っておられるお父さんがおられました。
その時お父さんが一言、

「おれの女に手を出すな!!」

と、言われたそうです。

それからは、お母さんに手を出さなくなたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
俺が選んだ俺の女ですよね!
ありがとう。

お礼日時:2010/04/08 23:35

学校や保健所にスクールカウンセラーはいませんか? その人にご家族が相談するといいでしょう。

本人が嫌がらなければ本人に行かせればいいのですが、その様子だときっと嫌がりますよね。その場合は、無理に引っ張っていかないほうがいいとされています。ちなみに奥様は息子さんに対してどう言っているのでしょう。そういうことは、奥様から話してもらったほうが効果的なような気がしますが。いずれにしても、お父さんに指摘されるというのは、ご本人としては、かなりつらいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました。
カンセラーは聞いてみないと解りませんが妻は息子に対しては任せるとばかりでなんか変な感じがしてます。
人ごとみたいな返事ばかりで???
怖がっている感じで時間をかけて解決して行くしか無いとかしか話しません?

お礼日時:2010/04/08 23:44

お父様としては心配な状況ですね。

中学2年生くらいは最も異性に関心を抱きます。しかし、例えば小学生ならスカートめくり程度だったり、中学生ではちょっと卑猥な本やマンガをこっそり隠してみていたり、一時期流行りましたが、「予言の書」なるものを男の子同士で交換日記を仕合い、女の子の体についてだったり、性的な行為についてかき込んでいたりするものです。しかし、お子様の状況を見る限り、ちょと逸脱している様な気がします。母親からの子離れが出来ていない、ということでもないんですよね?注意すると暴言を吐いたり、物を投げつけるといった行為は先行き不安に感じます。精神疾患の一つとして過剰な性的興味があります。ただ単に性的興味だけなのか、しかし実際には暴言等あるようですから、他の疾患も考えられます。これは一例ですが、「双極性障害」という疾患をご存じでしょうか?簡単に言うと躁鬱病です。躁状態の時は無分別な性的発言や行為が過剰になったり、一方的に一人で喋り通したり、時には苛立ちを見せたりします(苛立ちは鬱への変化に多い)。お子さんが双極性障害であるということではありません。一度、精神科ないしは心療内科に連れて行っては如何でしょうか?中学生というこれから未来のある青年をそのまま放っておくのは、本人の為にもならないような気がしてなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A