電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日高校に入学しました。 サッカーが好きなので春休みも毎日練習してきました。{小・中学はやってなかったから。}来週から仮入部が始まるそうなので行きたいのですが、一緒に行く友達がいないので、不安です。{中学のサッカー友達が行く時は2人とかのほうがいいと言ってた} あと先輩達から初心者はいらねーとか言われませんでしょうか? 話が変わるのですが、技術面などは結構上達してきたのですが、リフティングは超できません。右足だけで30回くらいで両足だと10回です。何かコツはありませんか? 最後にサッカーをするとき日々調子の高低が激しいのですがどうにかなりませんか?        親切な方、 質問の回答よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

>あと先輩達から初心者はいらねーとか言われませんでしょうか?

言われたとしても、それを撤回させるぐらいの気持ちで挑んで欲しいです。
リフティングはまずは練習量に比例すると思ってください。努力すればするだけ回数が増えます。
30回ぐらいと言うことですから、まずはプロがやるような足元ですくい上げるリフティングではなく、足首を固定して丁寧に真上に上げるリフティングを心掛けましょう。
コツはとにかく、足首を固定し、足の甲を地面と水平に保つことです。足はヒザより高い位置まで上げるように心掛けます。
あと、夜暗い場所で外灯などを頼りに練習すると上達が早いです。暗い場所でリフティングをすると、視覚に頼らず感覚的にボールの位置を推測する能力(空間認識力)が身につきます。これはリフティングには必要不可欠な能力です。
暗い場所ではなかなか回数は伸びないと思いますが、いざ昼間やると驚くほどリフティングが簡単になります。
わたしの子供はこの練習法で50回だったのが3週間で200回出来るようになりましたよ^^ 小学3年生の話ですが^^;
ただ、他の方も言われているとおり、リフティングは基礎ですから、リフティングができるからと言ってうまくなれる訳でもないです。逆に言えば小学生でもできることですし、また1000回も2000回もできる必要はないです。
まあ100回出来るようになれば充分だと思いますよ。
あとはサッカーを上手になればなるほど自ずと回数は増えていきます。

日々の調子の高低が激しいと思うようであれば、それは恐らく体力や技術的面ではなく、経験的面の不足だと思います。
つまり経験が少ないから、頭に明確なイメージが湧くときと湧かないときがあるのだと思います。
それは経験を積めばある程度カバーできていきますから、それほど気にすることはないと思いますよ。

ご参考まで。
    • 0

お節介ながら回答させて頂きます。

(前回のベストアンサー選出ありがとうございました。)

まず、リフティングに関してですが、コツは
ボールを「真上」に軽く突く
ことを意識し続けると良いかと思えます。
真上に突く意識をすれば、自然とボールの中心を突く事にも
繋がりますし。(ただ、これも人によりけりですが…)
あと、最初に目標回数(50回とか)を決めて
地面に落としても気にせずカウントし続ける練習が
良いかもしれません。

ただ注意事項なのですが、リフティング回数を増すことが、
サッカーが上手くなることには直結しない場合があります。
サッカーが上手くなることで自然とリフティングも
上手くなってるということはありますが。

また日々の調子のムラについてですが、
ゲームを行う場合は、今できる技術のみを精一杯使うという
意識だとパフォーマンスが安定するのではないでしょうか。
例えば、不得意の左足は扱わず、正確に常にボールを右側に
とどめる意識を持つなど。
ただ初心者は、未熟なのが当たり前で、パフォーマンスの安定を
図るのは、ある程度、技術が完成されてからでも良い気もします。
ビギナーのうちは、どんどん失敗を恐れず、色々な技術に
チャレンジすることが大切のようにも思えますし。

前半の質問は残念ながら、何ともお答えのしようが…。
質問者さんがサッカーを楽しめる環境であることを願います。
    • 0

初心者がいらないと言われるかどうかはクラブの雰囲気なので分かりませんが、もし言われる様ならばクラブチームを探す方が得策です。

そんな事を言うクラブならば上達しません。

リフティングはとにかく練習しかないです。
練習有るのみです。
毎日続ける事が大事です。10分でもいいので毎日やる事が大事です。
30回出来てるみたいなんで、後は練習のみです。
落とすっていう瀬戸際で足を出せるかどうかが回数を増やせるかどうかのコツです。

調子の波は皆あります。
これは気にしない方がいいです。
    • 0