アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダッチオーブンの選び方を教えてください。
家庭でダッチオーブンを使いたいと思いますが、
どのようなダッチオーブンを選べばよいですか?
できれば、キッチンでもアウトドアでも使えるものが
よいのですが・・・

また、調理方法で気をつけることはありますか?

A 回答 (4件)

こんばんわー!ダッチオーブン愛用者の主婦です。

台所では10インチ足なしのコンボクッカーとレギュラーのディープタイプ2つを使ってます。
もちろんアウトドアでも使えます。

12インチの足つきも2つありますが、大きく重いし足がじゃまでキッチンには不向き。
こちらは主にアウトドア直焚き火専用です。
ひとつはカヌーツーリング用のアルミ製なのですが、軽い反面熱効率が悪く使いにくいです。

鋳造は管理が大変と言われますが、主に錆、カビ、壊れやすさが原因ですので、コツを掴めば使うほど味の出るかわいいやつです。
まず購入時にはフタのかみ合わせに問題がないか、傷かけ、削り残りがないかチェックして下さい。
安いものほど精度が落ちます。ロゴスがオススメですが、私のキッチン用はメーカー不明の安物です。

壊れやすく錆カビが出やすく重いので高い所やシンク奥には置かない方がよいです。
コツのひとつは日常的に使い続けること・・・カレーやシチューや御飯だって作れますから・・・。
しまうとき付属ケースでしまうと錆びるので、新聞を詰めて紙袋に入れると防げます。
管理の仕方は説明書にあると思いますが洗剤は絶対に使わない、煙がでるまで熱して水気を飛ばす、熱いうちに全面に食用油を塗る・・・これは絶対です。

ま、少々の錆は使っているうちに消えます。
どーしても中が錆びる場合は大量のお茶をグラグラ30分以上煮てタンニン鉄にすると錆防止できますよ。

煮込みやシチューなどガスレンジで使用するならあまり小さいと役不足、10インチ程度が家族持ちには良いです。パンを焼く場合はフタの上からの熱が重要なので、コンボならひっくり返せます。
フタの上に炭をのせればレギュラーでもバッチリですが、少々キケンです。
丸鶏を使う場合はディープタイプでないと上下が黒こげになります。

がんばってブラックオーブンを育ててねー!
    • 0

ロッジのコンボクッカーがお勧めです。

10 1/4インチ 8インチのスキレット(フライパン)も使い勝手はいいです。8インチはオーブンレンジに入ります。キャンプオーブンやキッチンオーブン、ユニフレームのダッチオーブンも所有していますが、家ではまず使いません。
調理法ですが、プレヒートをしっかりする(煙が出るぐらい)
ご飯を炊くには不向き、でもピラフやパエリア、鉄焼きビビンバ等は美味しく出来ます。

参考URL:http://www.lodge-cooking.com/product/logic/index …
    • 0

ステンレス製は高価すぎで熱伝導率も悪く使いにくいです。

安価な鋳物製は壊れやすく手入れが大変です。洗剤や金属タワシの使用を避けるべきですから洗うのも大変です。

価格的に中間で4.5mmの極厚黒皮鉄板を使用したユニフレーム製が一番丈夫で手入れも簡単です。

底に足も無いですから家庭用のIHコンロでも使用できます。

サイズ的に12インチあれば第人数でも、チキン間丸ごとや鯛の塩釜焼きなどに使えますが5人以内の家族でしたら10インチの方が軽くて収納も便利で良いかもしれません。

うちは12インチと鋳物製の10インチの二つを使い分けていますが・・http://ameblo.jp/nsan/theme1-10014771261.html#main

蓋つかみや蓋置きの金物なども必要です。
    • 0

それで作る料理(ご飯炊きでも)が「どのくらいで食いきる」「何人分程度の量」か?で大中小を

決めるのがいいでしょうかね
自分ひとり分でも腐敗開始までに食いきるのなら、そこそこ大きいのもいいでしょう
ただその場合、鋳鉄製ならば「折れて・割れて・砕ける」材質ですし=アウトドア、ですか、岩の多いところでは、落したらそうなっても当然だし 「ダッチオーブンというカタチ」が欲しくて金に余裕があるならステンレス製でもいいでしょうか

自宅が狭いとかで躓いたりしないか?、保持の為の筋力も勘案すべきでしょうか?
大きなものをガス台の火にかければ、壁にまで熱気(火自体も)がかかりもするから 壁から離せるか?
も・・いや、これはダッチにかぎらんですね
調理方法…「酢の物」は酸が黒錆層を損なうのでやめるべきですね
    • 0