アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「がんばって(ください)」と言われるのが嫌だという方がいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

というのは、ある質問での回答にこの言葉が嫌いだとありました。

今後わたしも気を付けなければならない場面がくるかもしれないので・・・。
どんな訳があるのかなーーと思い、質問いたしました。

うつ病の方には良くない言葉というのは聞いたことがあります。

A 回答 (12件中1~10件)

「本当に無理になったら言って下さいね。



これを言った人との仕事関係においては、お互い「頑張っている」ということは了解事項であって、「その事は分かっていますから…」という気遣いがにじみ出ていて嬉しかったです。

その時は、本当に無理なりそうな寸前まで頑張りましたね(笑)

この回答への補足

~みなさまへ~

立ち止まって考えるいい機会になりました。

人を傷つけることがないように気を配っていきますね!!

ポイント発行はかなり長い時間迷いました。
どのご意見も参考になったから…。
ものすごく迷った結果、(↓)のようになりました。

  私は「がんばって」=元気になれる言葉と思っていたのですが、
  私の中にも言われて嫌な瞬間があった事を思い出させてくれた、♯4さんと、

  >通院しない(出来ない)でも精神的に疲れている人たちが近くにいるかもしれない
  …とアドバイスしてくださった♯2さんへポイント発行を、

そして締め切りとさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2003/06/22 02:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
気持ちが通じ合うっていいですね。

言葉はかけ橋ですよね。
相手の気持ちをよく理解し、気持ち良い言葉で心を伝えることができれば最高です!

頑張ったあとのフォローの言葉も嬉しいものですよね!?
疲れても、優しい一言で苦労が報われる気がします。

なんだかココロ温まるご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 00:15

>ある質問での回答にこの言葉が嫌いだとありました。

⇒私も回答でこう言う事を書いた事があります。(koppyさんだったかどうかは分かりませんが…。)

私もこの「がんばって(ください)」と言われるのが嫌いです。私事で恐縮ですが、ただいま失業中の身で、毎日定職探しに東奔西走中で、頑張っています。そこへ「頑張って!」と言われると無性に腹が立つと言うか、「これ以上もっと頑張れと言うのか!」って気分になってしまいます。毎日頑張っているのですから、この事を分かって欲しいと思いますね。

皆さんそれぞれ捉え方は異なるでしょうし、中々難しいとは思いますが、頑張ってる人に頑張ってと言うのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
実は私も求職中です。
なかなか仕事も見つかりません。

こういうときは「お互いがんばりましょう」と言ってしまいがちなのですが、
なかなか言葉がみつかりません。ボキャ不足でごめんなさい。
でも気持ちわかってくださいね。

お礼日時:2003/06/21 23:49

私は「がんばって」と言われるのが好きなタイプです。

がんばってという言葉は私にとって「その調子で続けて。あきらめないで」という意味なんですが。みなさんはどうなんでしょう(笑)。

さて、No.4のお礼欄にあった質問への回答です。

>仕事で忙しく疲れがたまっていそうな方を励ましたい場合、みなさんならどんな言葉を使いますか?

「仕事、その後どう?」と始めて、ずっとその人の話を聴きます。自分の意見はさしはさまず、ずっと聴く。すべてが話終わるまで。すると、友人は、自分のやってることに整理がつき、元気が出るようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りでも普通に使っています。
私の「がんばって」の解釈は、♯10さんと同じ
&(体に気をつけてね)(「いってらっしゃい」がわり)などです。

だから他の回答者さんのご意見では、
否定的な方もたくさんいらっしゃるのだと改めてびっくりしました。

みなさんのおかげで、状況により言葉を選ぶ大事さを勉強することができたように思います。

♯10さんの聞き上手という方法も勉強させていただきます。

お礼日時:2003/06/21 23:41

ほんと言葉の使い方ってむずかしですね。



うけとりかたは人それぞれ、状況によりけりだと思いますが、ちょっとつきはなされた孤独感をかんじる人もいるかと思います。

ずいぶんがんばってるね。
いつでも力になるからね。
自分の体を大切にしてね。
陰ながら応援してるよ。

なんてどうでしょうか?

わたしは、楽しんでね。といわれるのが好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっ。むずかしいです。ここまでとは…。

毎日遅くまで仕事している人には「体も大切にね」と言う事があります。

ほかの言葉も参考になりました。ありがとうございます。

しかし「楽しんでね」とは!
♯9さんのお人柄が目に浮かびます。
きっと素敵なかたなんでしょうねー!

お礼日時:2003/06/21 23:31

僕もあまり好きな方ではありませんね。


理由はほかの皆様と殆ど同じです。。。

でも、僕は嫌な気分にはなりません。
言い方はどうであれ、励ましてくれたほうが”やるぞ”という気分になります。。。(僕だけかもしれませんが。
また、絶対に失敗できない時とかに”気楽に~”と言われると僕は余計プレッシャーを感じます。。。
、”気楽にやれ”というのは意味的には”落ち着け”とかそういうニュアンスが含まれるのかもしれないのですが、
切羽詰ってくると「じゃあ、失敗しようが成功しようがどうでも良いのか!」って考えてしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで

>僕は嫌な気分にはなりません。
 言い方はどうであれ、励ましてくれたほうが”やるぞ”という気分になります

という方が多数だと思っていました。
(追い詰められている人へはタブーというのは知っていましたヨ)

他の方の意見では、そうではなかったので
「目からウロコ」は大げさですけれど、考え方を大きくしていかなければとつくづく思いました。

お礼日時:2003/06/21 23:27

頑張るって無理をするに近いです。

限界まで力を出すって事ですが、これは疲れます。

一つの事だけ頑張るのならいいのですが、人間生きていく為には色々な事をしなければなりません。
例を挙げると、学生が勉強を頑張ると言っても、寝なきゃ倒れます。息抜きしなければ効率も悪くなります。
そんな時言われると『寝る時間も、息抜きの時間も削れと言うのか?』と感じるのでは無いでしょうか。

プレッシャーに感じるのはうつ病の人だけでは無いはずです。
うつ病の人に言ってはいけないのは、うつ病と戦っている人は頑張ってるからで、頑張ってる人にそれ以上『頑張って』というと、プレッシャーに耐え切れなくなって、壊れちゃうからだそうです。
これは頑張ってる人全部に当てはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは本当にいいサイトですね。
たくさんの方が色々な意見を交換して。

今までの自分の考え方を再度見直すいい機会になりました。

ありがとうございます。プレッシャーをかけずに応援メッセージを送れる人間になっていきたいと思います。

お礼日時:2003/06/21 23:20

「(もっと)がんばって」と解釈するからではないでしょうか。



「(応援してるから)がんばって」という意味には、感じる部分がないということでしょう。


私の場合は、
「大きなお世話だ」
「お前に言われたくない」
「お前が(も)な」
とか思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いているうちに、
元々この言葉が嫌いな方以外でも、
相手のその時の精神状態によって解釈の仕方がかわってくるのかな・・・と思いました。

こちらが(応援しているから)という雰囲気を滲み出したとしても、
いっぱいイッパイの人には苦痛であったり、鬱陶しく感じるのですね。

お礼日時:2003/06/21 23:15

少し前に話題となった、テレビドラマの「白い巨塔」の中で、患者役のいかりや長介さんが同じことを言っていましたね。

医師役の中居くんの「大丈夫ですよー」がうれしいとも言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのドラマは見ていなかったのですがσ(^_^;

この場合は患者さんという立場ということですね!?

お礼日時:2003/06/21 23:10

日本だと野球の試合に出る子供に「がんばって!」といいますが、アメリカだと「Take it easy.(気楽にいこうよ!)」と言うそうです。


すごくいい言葉だと思います。

大きな問題を抱え、緊張している人に「がんばって」というのは、かえって緊張を大きくしてマイナスだと思うのです。

僕自身も、「がんばって」と言われると嫌な気分になります。「なんだよ、無責任に言いやがって」と腹が立つことすらあります。

「仕事をやめようか迷ってる」と相談を受けることが
たまにあるのですが、そのときは決して「がんばって」と言わず「やめちゃえば?」と言うことにしています。すると、相手は「そうか、いつでもやめれるんだよね。そう思うと気分が楽になった」と、心のもやもやが消えるようです。

この回答への補足

この欄をお借りして、更にお聞きしてもよろしいですか?

仕事で忙しく疲れがたまっていそうな方を励ましたい場合、みなさんならどんな言葉を使いますか?

補足日時:2003/06/21 22:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Take it easy.
(映画がすきなのですが)よくそのような場面を見ます。いい言葉ですね。

そういえば、相談した相手から「まぁ、がんばってよ」と、
結局中途半端なアドバイスしかもらえない時によく言われるとこがたま~にあります。

そんな時は「どっちよ。はっきり言ってほしいな。」という考えが、一瞬、頭を過ぎる事もあります。

お礼日時:2003/06/21 23:08

一方的に「がんばって」という言葉は使わないですネ。


何故なのか考えてみると…
やはり,相手が鬱病であった場合のことを警戒しているのかもしれません。
鬱病の場合,落ち込みがひどい時期には自殺しようという気力さえないのですが,回復期に「頑張れ」という言葉を聞くことが自殺への引き金となることが多いということは広く知られていると思います。
これを警戒しているのかもしれませんネ。
「気楽に行こうヨ!」という言葉なら,鬱病の方にも影響がなく,使いやすいですが。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族や深い付き合いの友人以外への「がんばってね」は考えて使うか、
状況をみて、言葉を選んで言うようにしていこうと思います。

やっぱり仕事を一生懸命している人には
何かしらの応援メッセージは伝えたいと考えていますので。

どう言ったら気持ちよく受け止めてもらえるか、
勉強していきますね!!

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!