プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「がんばって(ください)」と言われるのが嫌だという方がいらっしゃいましたら、理由を教えてください。

というのは、ある質問での回答にこの言葉が嫌いだとありました。

今後わたしも気を付けなければならない場面がくるかもしれないので・・・。
どんな訳があるのかなーーと思い、質問いたしました。

うつ病の方には良くない言葉というのは聞いたことがあります。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして!



「頑張って!」という言葉ですが難しいですね。ちなみにうつ病の人には言ってはいけないことになっています。その理由はうつ病の人たちは精神的に頑張っているのです。言い方を替えるとずっと走り続けて疲れている人に「もっと頑張って走って」って言うようなものです。このような人たちには「頑張ったね。ゆっくり休んでね。」と言うほうがいいような気がします。

現代においては通院しない(出来ない)でも精神的に疲れている人たちも多いと思いますので時と場合を考えたほうがよさそうですね。応援しているつもりでも頑張れない人もいますから。

善意のつもりがその人を追い込むこともありますので注意してくださいね。

では。patageneralでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社・学校・家庭、それぞれストレスがたまる人も増えていますよね。

そうですね、病院へ行って診断された人だけが病気という事ではないですよね。

周りにも苦しんでいる方がいるかもしれない・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/21 22:46

どちらかというと過剰反応してしまいます。


うつではないですが。

すっごーく頑張ってるときに
「頑張って」
と言われると、
「これ以上何を頑張れと…」
って思います。
でも、相手は良かれと思って言ってくれていることを知っているので
突っかかったりはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私の周りでは「がんばって」いう言葉に
(体に気をつけて)(応援するね)という意味が含まれているのをお互いわかって使っていますが、

その人の状況や緊張状態によって、気を付けることが大事ですね。

お礼日時:2003/06/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!