プロが教えるわが家の防犯対策術!

排水トラップからの異音について。
最近家を新築し気になるのが、キッチン排水トラップと浴室排水トラップからの異音です。
症状としましては、最初は水の排水が悪く、排水トラップが満水になる程度になると一気に流れ出します。水を止めるとゴボッ、ゴボッっと2、3秒毎に異音がし始め段々間隔が長くなってしばらくすると鳴らなくなります。
この状態は異常と思うのですがどうなのでしょうか?施工業者に問合せる前に皆様の御意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

 他の方の回答にもありますが、おそらく二重トラップが原因だと思います。


 器具に設置してあるトラップと屋外に設置されているトラップ桝でトラップが2箇所になっている場合が多い様です。この様な状態では、「通気設備」の設置が必要で、自治体でも指導しているので発生しているとすれば業者のミスです。通気管の設置等の対応をしてもらってください。
 万一業者が言うことを聞かなければ自治体(下水道課等)へ相談してください。下水道課でも手数料をとって検査(大抵は通気も検査項目に入っている)をしている手前、業者を指導してくれるはずです。

 稀なケースとしては配管の口径不足やつまり気味による同様な現象のケースがあります。その辺は現場をみなくてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
大変参考になるご意見有難うございます。
来週にも業者に立ち会ってもらい現状を確認することで進めています。
業者の話では法律では通気官の設置は義務ずけられていなとの事でしたが、自治体によっても違うようなので一度話がこじれれば下水道課にも相談します。
一様通設備メーカーの方で気官設置の方向で話は進んでおります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/18 08:11

前回答肯定し 施工者に聞く


 ・排水管内のエアー抜き点検
 ・配水管の固定不備からの共振
竣工引渡し前の水流テスと遣ったか
(ADC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
来週にも業者に立ち会ってもらい確認してもらうようにしています。
立ち会い時に上記点も業者に確認いたします。
大変参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/18 08:16

どちらも2重トラップ状態の疑いがあります。



原因はNo.1様の解説される通りです。
対処法としては、台所・浴室それぞれの排水管(多分VUφ50だと思います)が、排水メイン管(VUφ100かな?)に合流する部分のトラップの掃除口の蓋を、通気出来るものに取り換えるのが手っ取り早いです。
排水温度が高い場合でも蒸気が流し台の中に上がらないメリットもあります。

台所、浴室排水がメイン管に合流するところに、6cm位の白い蓋があればそれがトラップの掃除口です。

どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
来週にも業者に立ち会ってもらい確認してもらうようにしています。
頂いた内容も一緒に確認してもらいます。
大変参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/18 08:15

排水が密閉状態になっているようですね。


本来はトラップの後に、吸気できないと排水速度が制限されて排水速度も低くなるし・・・
  トラップから
   ||
   ||↓ここから空気が入っていく。
 | ↓ |  ここで管が太くなるため、同じ流量では
 |    |  ブレーキがかかるので、空気が入るよう
 |    |  にする。
 |    |

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
来週にも業者に立ち会ってもらい確認してもらうようにしています。
大変参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/18 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!