アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドのバイトは親の許可があれば高校生でもできるって本当なんですか???
あとそれで実際やってる人はどうやってバイトできたのか教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

基本的には16歳からアルバイトは出来ますよ?

マクドナルドに限らずです。

そして18歳未満の場合はたいてい「親権者承諾書」って言う書類で親御さんの承諾をとります。

高校生がアルバイトできるか、できないかは会社によって違います。
大阪のマクドナルドは普通に高校生がアルバイトしてますが・・・・
    • 0

マックでのアルバイト経験はありませんが・・・

アルバイト募集の張り紙をよく見かけますが、高校生も募集してますよ。
ただし、一般に比べて時給が若干低くなりますが・・・
コンビニ等でも、高校生は時給が低くなってますけど、あれはなぜなんでしょうね(横ですが)。
どうやってバイトできたか、って、言わんとしていることが良くわかりませんが、まず「アルバイトをしたいのですが・・・」と連絡をして、面接日に履歴書を持っていけばいいのではないでしょうか?
いろいろ聞かれると思いますが、いつから出勤できるか、働きたい曜日や時間等を考えておいた方がいいと思います。
それから、飲食店ですので、髪の毛やつめ等にうるさいと思いますから、気をつけたほうがいいでしょう。
ご参考になさってください。
    • 0

machaco-sさん、こんにちは。

私は実際、高校1年~3年の夏までマクドナルドでアルバイトしてました。
ですので、高校生でもできますよ!
と、いうより高校生が土日の主戦力となりますのでとっても多いですよ。
また、コンビニや本屋など色々なところで高校生のアルバイトを募集しています。

本当に募集しているときは窓などに
「アルバイト募集!!高校生○○円~ 大学生○○円~」などの
張り紙がでます。
また、電話を直接かけて「アルバイトしたいんですが、募集されていませんか?」と問い合わせされてもいいと思います。
1人や2人ならば、随時採用したりしていましたから。

私は友達がアルバイトをしていて、その子から「したいって言っている子がいます」と伝えてもらって面接をしてもらいました。

あれからいろいろなアルバイトをしましたが、マクドナルドでの接客経験などが役に立っています。
初めてのアルバイトにはいいと思いますよ。
見つかるといいですね!
    • 0