アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ネットにつないでおらず、パソコンをいじってるものですが
どうも、エラーが頻発して困っております
内容というのは
・大容量ファイルの解凍の際に必ずといっていいほど起きるCRCエラー
・オフラインゲーム中に起きるRuntimeエラー
です。
後者のほうはいろいろ質問させてもらって自分でも調べているのですが、まだ原因が特定できず続いております。
前者のほうは、オフラインゲームなどの大容量ファイルのインストール時にも起こりとても困り果てております。
解凍ソフトはWinrarやラプラスなどを試しましたが、どれにしても必ずインストール中に「CRCが一致しません」などのエラー頻発です。
Winrarやラプラスは小容量のものはちゃんと解凍してくれるのですが大容量のみこのエラーが頻出する模様です。
オフラインゲームのみのために買ったPCなのでちょっとがっかりしています。
原因がわかる方は是非指南をお願いします。

A 回答 (3件)

ハードディスク上に欠陥があるのかもしれませんね。

デスクトップ上のコンピュータを開き
 ↓
 問題が起きるというドライブを右クリックしてプロパティを選ぶ
 ↓
 ツールタブを選んで
 ↓
 エラーチェック項目の【チェックをする】ボタンをクリックする
 ↓
 チェックディスクのオプション項目を全て外す
 ↓
 開始ボタンをクリックする
 ↓
 異常があるか検査が始まります
 | ↓
 | 異常がなければ、そのまま終了させる
 ↓
 異常があれば、【チェックする】ボタンをもう一度クリックして
 ↓
 チェックディスクのオプション項目を全て選ぶ
 ↓
 開始ボタンをクリックする
 ↓
 あとは画面の指示に従ってパソコンを再起動する。
 ↓
 デスクトップ画面が表示されるまでひたすら待つ。
 ↓
 デスクトップ画面が表示されれば終わりです。お疲れ様でした。

こんな感じで検査と修復ができますよ。

この回答への補足

検査しましたが、問題ありませんでした

• 0

とりあえず、使用しているPCの情報くらい書きましょうね。

状況だけ説明されても、判断のしようがありません。

ショップBTOならベースモデルと、カスタマイズした部品を書くなり、判っているなら各パーツの素性を全て記述。

メモリが腐ってるか、メモリのタイミングが狂ってるか、HDDの状態が良くないか、辺りな気がしなくも無いですが・・・
とりあえず、memtest86+辺りでメモリのテストしてみましょう。
最低3周、出来れば5周程度回して、問題が出ないようならメモリではなく別に原因があると思って良いです。

[参考]Memtest86+でメモリーのテスト
http://www.green.dti.ne.jp/kurumin/memtest/razie …

HDDの方も完全チェックかけてみる事をお勧めします。
    • 0

症状から見ると、何らかのハードウェアに問題がある可能性が高いですね。

個人的に可能性が高いと感じるのは、メモリ、2番目がハードディスク、3つ目がメインボード上のコンデンサなどパーツのどこかです。

そのPCは購入後何ヶ月ぐらい利用されているのでしょうか?
購入してすぐであれば、メーカーに問い合わせてハードディスクのチェック(出来れば交換が望ましい)とメモリのエラーチェックをして貰うか、ご自身でそれらをチェックするのが良いでしょう。

CRCエラーの場合は、基本的にはWindowsのエラーチェックをしてもエラーの大半は改善しません。CRCエラーはHDDのファームウェア不具合や本体の半導体回路の不具合、またはディスクヘッドや磁性体の不良によって生じることが多く、下手に修復を繰り返すとシステム領域が壊れることがあります。
特に、このハードウェア不良で好ましくない行為は、ディスクエラーチェックとデフラグですので、ご注意ください。

とにかく、購入後時間が経過していないなら短期間で障害の原因を突き止めることが先決です。メーカー製品の場合は、メーカーサポートに早期に問い合わせて、対処方法を検討して貰うのが良いでしょう。もし、それでも改善が見込めない場合は、一時的にメーカーに送付し不具合の確認と修理を依頼するのが良いでしょう。

個人で時間を掛けてもよほど保守に精通していなければ、時間の無駄ですし保証期間を無駄に経過するだけです。早期にメーカーサポートに問い合わせることをお奨めします。

この回答への補足

三週間前に買いました
友人に教えてもらったeArenaで
btoです
スペックは
cpu:Core 2 E7500
mem:2Gx2=4G
hdd:500G
vga:gt240
sound:オンボード
Nic:オンボード
Power:450W