ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

パソコンを買い換えようと思っているのですが、モニターはEIZOのいいものを持っているので本体だけ買い換えようと思っています。なので、ネット通販のカスタマイズできるPCにしようかなと思っています。

写真が趣味でRAW画像からいじったりするのですが、最近は動画もポツポツあり、それらを編集したいのですがいかんせん今のPCのceleronちゃんでは力不足・・・そこで、次のPCのCPUなのですがi7-860とi5-750のどちらかにしようかと思っていますが、もちろんi7-860のほうがいいには決まっているのですが、性能差はどの程度なもんでしょうか。体感するほどの差はありますか?あ、ちなみに「リアル彼女」はやるつもりはありません・笑。
また画像編集となるとグラフィックボードの性能も影響してくると思いますが、元々付いているGeForce(R) GT220は動画編集となるとちょと力不足のようです。それならば、別で高性能グラフィックボードを買って来て組み替えたほうがいいか、それともマザーボードがインテル(R)H55 Expressチップセットならどちらにしても同じようなものなのか。
そのあたりを教えていただけると助かります。

ちなみに動画編集ソフトはアドビプレミアエレメンツです。エレメンツで充分です。切り貼りができればいいので。また、ネットゲームやエロゲーの類いは一切やりません。こんな名前ですが、二次元エロは苦手でして・・・

A 回答 (4件)

クロック周波数以外の違いは ハイパースレッディング(HT)機能の有無ですね。

あとは TurboBoost機能の違いくらいでしょうか。

一時的に大きな負荷をかける使い方をされるようですので、TurboBoost機能の違いが大きく出てくると思われます。
それでも5%以内の違いじゃないかな。
 i5-750は各コアが、2.66GHzから、2.8/2.8/3.2/3.2GHz
 i7-860は各コアが、2.8GHzから、2.93/2.93/3.33/3.46GHz
 で動作します。
(論理CPU数の違いも合わせると5%くらいじゃないのかな…)

そんなわけで、とにかく短時間で処理を終わらせる必要が無い限り i5 で良いような気がします。

グラフィックカードは GTS 250 で良いんじゃないですか?
値段的にも十分だろうと思います。
(GTXにしろとは言いません。せめて GTSで)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、i5でも問題なさそうですね。

慨に回答されていますので捕捉程度で

32bit版でしか使えなくてもメモリを多くしてRamDisk化するという方法もあります
SSDを使うならマッハドライブみたいものと合わせて使うと良いと言われています
自分は両方使っていますが^^
グラフィックカードは今ので十分だと思いますよ
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia …
効果が見られなかったらその時に買いかえればいいと思います
お勧めはHD5770のタイプですけどね
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、グラフィックカードはまた色々と考えたいと思います。

費用効果考えたらi5で十分だと思いますよ。

メモリは2GB×スロットの数、で64bit版7でしょうかね。
7のエディションはHomeで十分、それ以上は勿体無いと思いますが、お好みで、って感じです。

グラボは・・・GeForceに拘りがあるんじゃなければRadeon HD 5770辺りなら1万円半ばで買えるんですから、それくらいは出しましょう。
オンゲ目的じゃないならRadeonでも困らないでしょうし。(もっともオンゲ目的でも、そうそう困ることは無いですが。)

なお、電源はしっかりしたものを選んでおきましょうね。
CORSAIRとかの80Plusの物を。

ショップBTOするより、パーツ選んで自作する方が良い気もしますが。
自作するなら、以下で一式見積すれば、組み合わせのチェックも行ってくれます。

[参考]自作パソコン一式見積り | PCパーツと自作パソコンの専門店 | 1's PCワンズ
http://www.1-s.jp/cart/index.php?type=oneset
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自作も一瞬頭をよぎりましたが、マザーボードをどれにして、電源をどれにして、クーラーをどれにして・・・と考えるとキリがなくて。慣れれば問題ないのでしょうけど、OSをインストールするにもある程度の熟練と知識が必要なようですしね。
さすがにそこをイチから勉強する情熱がありません。すいませんです。

CPU単体の性能だと、Core i7-860の方が Core i5-750に比べて2割くらい高速です。

静止画や動画の処理が多いということでしたら、メモリ量とHDDアクセス速度の影響の方が大きいでしょう。

メモリは、64ビットOSにして、8GBくらいを搭載したいところ。
しかし、PremiereElementsが64ビットに対応していないのが難点ですね。ソフトの買い換えをご検討した方がよろしいかと存じます。たとえば「Super LoiLoScope」ですと、64ビットに加え、GPUの支援を受けて動画編集ができます。

HDDについては7200回転のものにするか、作業エリアだけSSDにするという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

うひゃ、プレミアエレメンツは64ビット非対応ですか!?カメラの同梱で入っていたんだけどなあ。