アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷水魚を飼育したいのですが、いいクーラーはないでしょうか?
条件は、
・海水対応
・設定可能水温15℃以下まで対応(12℃~15℃で飼育するため)
・対応水槽サイズは30cmキューブ水槽~45×30×30cm水槽
・猛暑でも使用可能(34℃)
・安価(3万円以下)(クーラーのみで)
ちなみに、対応水槽サイズは60cmレギュラーでもOKです。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

#1さんがお勧めしていない、冷蔵庫を利用して自作クーラー設置しているものです。

正直なところ、値段は安くつきましたが(材料費込みで約1万円)
普段から工作が大得意。作るの大好き!必要な道具がなければ作ればいいのよ!
って方じゃないとクーラーの自作はお勧めできません。
多少予算オーバーしても水槽用クーラーを買う方が無難だと思います。

もし作ってみたいのであれば参考に…

市販のアウトドア向けの小型冷蔵庫の中に濾過層を仕込みました。
冷蔵庫の中で水が循環しながら冷やされて、さらにキレイになって水槽に戻る仕組みです。
冷蔵庫の上部2箇所に穴をあけ、そこにホースをつけて水の出入り口にしています。
冷水の方のホース(水槽に戻る側)は、保冷材でまいて少しでも冷たいままで水槽に流れ込むようにしています。
これで水温12~18度ぐらいを常にたもっています。

夏場は冷蔵庫に追加で保冷バッグも利用して冷やしています。
こちらの構造はもっと単純。
百均で購入した保冷バッグの中にホースをぐるぐる巻きにして入れ、
そのぐるぐる巻きホースと保冷材が密着するようにして水槽の脇にセット。
保冷材は、朝と夜の2回交換しています。

使用しているのは60×60の水槽ですが、魚が跳ねて飛び出しかねないので
水は半分ぐらいしか入れていません。
濾過装置は3つ。1つは冷蔵庫内に設置、エアも兼ねて水槽に沈めてあるのが1つ、
残りの一つは、冬場はそのまま使用、夏場は保冷材とセットで使用しています。
ちなみに飼育している魚は渓流魚です。

作製にあたり購入したもの:
*市販のアウトドア用の冷蔵庫(リサイクルショップ:1000円で購入)
*ビニールホース(ホームセンター:設置場所にあわせて必要な長さを測り購入)
*外部式フィルター(ホームセンター:これが一番高額でした)
・強めの水流を作りたかったのでパワーが強めのものにしました。
*ホース用のジョイント(ホームセンター:工具類売り場で購入)

後日追加で、断熱シート(銀色のやつ)を購入。
ホースにまいてつかっています。
    • 1

故障した時の対応が良いのでゼンスイはお薦めです。

ゼンスイのZC-100が40リットルで15度 3万円台 ZC-200で70リットルまでで15度 4万円 室内温度35度以下 0度~50度内で設定は出来るはずですのでおそらく30cm水槽なら15度以下でもメーカーは保障しないでしょうができるはずですので購入される時に確認して下さい。3万円以下はZC-100ならネットで探すかオークションで探すかすれば見つかるかもしれません。もっと安くですとお勧めはしませんが冷凍庫でホースを通して自作する方法も出来なくはないと思います。参考までに。
    • 0