アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

輸入品のピーナッツ類や穀類がカビるとアフラトキシンとゆうカビ毒が出てくるみたいですが、国産品のピーナッツ類や穀類でもそうなんでしょうか?

それと、
お風呂や台所まわりに出来るカビも毒性をもったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

アフラトキシンは、亜熱帯、熱帯地域に存在するカビによる毒素ですから、基本的に輸入されたナッツや乾物以外からは出てこないでしょうが、中国製の食品からは、地溝油の問題が発覚してからは、その候補に入れないとならなくなりましたね。


地溝油 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E6%BA … )

 また、アフラトキシンはカビ毒(マイコトキシン)の一種ですから、マイコトキシンまで広げると、マイコトキシンを産出するカビやキノコは日本でもたくさん知られています。また、カビ毒によるアレルギーも存在します。
マイコトキシン - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% … )
 

この回答への補足

まだ読んでいただけてるでしょうか?
補足質問させていただいてもいいですか?

アフラトキシンとは熱帯地方で出来るカビであって、日本でもしピーナッツとかがカビたからといってアフラトキシンが出てくるわけではないのですか?
ピーナッツやピスタチオがカビたら必ずアフラトキシンの毒性が出るとおもってしまってるのですが…

重ねての質問すみません。よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/12 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。

カビとはどうゆうものか、最近知ったので気になり質問させていただきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/11 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!