アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つき合って1年の彼との事です。20代後半で仕事が大変そうですがしっかりとこなしている印象です。
仕事でいっぱいいっぱいになり余裕がないようで私への連絡は付き合い当初の毎日2通から最近では週に1回ほどに減っています。

それは単に仕事の負担が増えたとか私に慣れて来たからだと思っていましたが違っていたようです。

放置されて不満が貯まり今後を不安に感じていた私は、別れることも念頭においていると彼に話し合いを持ちかけました。
いつか言われてしまうのかなと思っていたそうです。連絡が少なくて淋しいという話は何度か訴えて来ていて、何日か後にはまた連絡しなくなってしまいその繰り返しになってしまうのならばもう終わりにした方がいいのかもと打ち明けられました。

しばらく沈黙が続き、もう一回チャンスをもらってまた連絡が減ったらその時…とやっぱり関係を続けたい事を言ってくれました。
「連絡が少なくても仕事が大変だからこんな俺を分かってほしい」と言ってくれれば私は嬉しいと伝えましたが彼はそんな理不尽なことは言えないよと言いました。そんな彼も受け止めたいと言いましたが彼の考えとは違うのか悩ませてしまいました。

その後仲直りしましたがすごく気になる事を打ち明けられました。
彼は元々、友人に対してもマメな方ではありません。それが最近では彼女の私も含めた外界とは遮断したくなっているそうです。
こんなことは以前はなかったそうです。

時々私と会えた時には楽しいときもあるが、連絡がなくて淋しいと言われると俺は何をしてるんだと自己嫌悪になりストレスになっていたそうです。メールしようとしても気の利いた内容にしなきゃと考えるうちに面倒になっていたそうです。
徐々に私に会うわくわく感はなくなっていたとも言われました。この話は私にとって寝耳に水でした。

彼に「何をしているときが楽しい?」と聞くと無いかな…仕事でうまくいった時とかかなと言いました。私といることではないようです。とても力不足を感じました。

今の彼に私は何が出来るのでしょうか。どう声をかけてあげればいいのでしょうか。私に安らぎを感じて欲しいのです。

A 回答 (2件)

とりあえず週一で連絡してもらえるとか,月イチとかで会えるだけで嬉しいとおもうとか・・・彼の負担にならないようにすればいいんじゃないでしょうかね?

彼氏は正直すぎですが,真面目な方なんでしょうね。仕事が第一であることを理解してあげることが大事なんじゃないでしょうか。
    • 7

こちらを責める相手と一緒にいても楽しいわけないじゃない。

「ありのままのあなたでいい」
「私が守ってあげる」
とか言われると嬉しいですね。
    • 4