USBケーブルの延長は5mまで。さらに延長するにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
 尚、70m程度の延長が出来れば、と思っています。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USBケーブルは、規格の制限により高速モード(12Mbps)で5m、低速モード(1.5Mbps)で3mしか延長できず、USBハブやリピーターなどを使用しても30mまでが限界といわれます。



ただ、下記のページに、USB対応の周辺機器をパソコンから最大100m先で使用可能にする製品が紹介されています。

参考URL:http://www.ascii24.com/24/news/mrkt/article/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに探していたものでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 11:40

USBケーブルの延長は難しそうですね。


70mの延長とは、具体的にはどのような用途をお考えでしょうか?

遠くにある周辺機器を動作するためなら、周辺機器側にPCを接続してこちらがわのPCとLANで結ぶという手もあります。
ただ、どうやって周辺機器を遠隔操作するか?リモートアクセスソフトで機器側PCを操作するのが一案ですね。
なお、周辺機器がプリンタならば話はもっと簡単です。プリンタにプリンタサーバアダプタ(入力がLANでプリンタのパラレルポートに接続する)を付けるだけです。どうしてもUSB接続、ならば前述のPCで遠隔操作をするとか。
PCが別に一台必要なのが問題ですが...。

用途についての具体的な補足をお願いいたします。

この回答への補足

キーボード・マウス等の利用を別に用意するUSB切り替えスイッチによりどちらで利用するかを切り分ける事も考えております。費用を少なくしたいのが、理由なのですが、ケーブルが伸ばせないことが難点でした。

補足日時:2001/03/31 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信速度が54Mbpsと11Mbpsってどの程度の差があるものですか

通信速度が54Mbpsと11Mbpsってどの程度の差があるものですか。詳しくないので、分かりやすい尺度でお願いします。また5GHz帯と2.4GHz帯の54Mbpsではどちらかが早かったりするのでしょうか

Aベストアンサー

Q/通信速度が54Mbpsと11Mbpsってどの程度の差があるものですか。

A/既に回答があるように、およそ5倍の差がありますが、実質速度は11Mbpsで平均その7割以上(7.5Mbps~)、54Mbpsで8割以上(40Mbps~)の速度となりますので、その差はもう少し大きくなるかもしれません。

ちなみに、無線ではない一般的なLANが今の主力回線速度の100BASE規格で最大100Mbps(これは光ファイバ接続と同じ速度で、平均は80Mbps~)となります。
100Mbpsは毎秒でおよそ12MB程度のデータをやりとり出来る速さで、CD1枚分のデータをおよそ1分10秒程度でダウンロードできる速度。

54Mはだいたい半分ですから2分ぐらいでダウンロードできます。これは、最大速度で常にアクセスできたと仮定した場合のものであり、実際にこの時間よりはわずかに遅くなるケースがあります。

11Mbpsでは数分~かかります。

ちなみに、DVDの映像のビットレートが最大で10.5Mbps(全ビットストリームの合計、内映像は9.8Mbps以下)になりますので、11MbpsはDVDの映像をそのまま転送しリアルタイムで別のコンピュータで再生すると仮定した場合、ぎりぎりか苦しいぐらいの速度とも言えます。

Q/また5GHz帯と2.4GHz帯の54Mbpsではどちらかが早いのでしょうか?

A/一般に5GHzのa通信と2,4GHzのg通信では、最大速度に差はありません。誤差の範囲です。ただし、電波の減衰率は信号周波数が高いほど大きくなるため、同じ速度なら周波数が低いほど減衰率は低く有利になります。そのため、aよりgの方が速度は出やすいという特徴があります。

まあ、そもそも無線に限ればSuperA/Gが使える無線機器ならそれを使うのが一番高速に接続できますけどね。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/3788.html

Q/通信速度が54Mbpsと11Mbpsってどの程度の差があるものですか。

A/既に回答があるように、およそ5倍の差がありますが、実質速度は11Mbpsで平均その7割以上(7.5Mbps~)、54Mbpsで8割以上(40Mbps~)の速度となりますので、その差はもう少し大きくなるかもしれません。

ちなみに、無線ではない一般的なLANが今の主力回線速度の100BASE規格で最大100Mbps(これは光ファイバ接続と同じ速度で、平均は80Mbps~)となります。
100Mbpsは毎秒でおよそ12MB程度のデータをやりとり出来る速さで、CD1枚分のデ...続きを読む

QケーブルTVHDDからDVDさらにカーナビで見たい。

今うちはケーブルTVで受信しています。そのチューナーがナショナルのものでHDD録画できるのですが、中には保存したり時間がない時に車のカーナビで見たいのです。カーナビもナショナルなので、あとはDVD機器を購入すれば良いと思うのですが、何を買えばよいのかわかりません。電機店に行っても店員さんがあまりわからないみたいです。

Aベストアンサー

CATVから貸し出している
HDD付きのチューナーからは、DVDにはダビングできないと思います。
デジタル放送受信でコピーワンスの場合、
HDDに録画される時点で1回にカウントされます。

DVDに録画してみたい場合は、
別にHDDレコーダーを購入して、
HDDからDVDに移動する様になります。

QUSB2.0リピーターケーブルでの延長について

離れたところにあるUSB2.0接続のHDDと接続するため、USB2.0/1.1対応延長ケーブル(バスパワーHUB付きのリピーターケーブル、ELECOM USB2-EXA50《5m》)を3本使用して接続を試みました。しかし、2本目以降のケーブルが「不明なデバイス」となり認識されないことがしばしばあり、3本目はほぼ100%接続できません。接続できた場合もHDDの読み書き時にエラーが発生することがよくあります。商品の説明には「USB2.0の特性を保ったまま最大20m(本製品3本と5mのUSBケーブルを接続した場合)まで延長可能」と書かれていますがこれだけ動作が不安定では使い物になりません。
なおOSはXP、PCは複数のUSB2.0対応のものでトライしましたが同じ結果です。各ケーブルは単独では使用でき、ケーブルの順番を変えても結果は変わりません。
何かよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルの品質に問題があるのではないでしょうか?私もバルクの1本100円というリピーターケーブルを買いましたが使い物になりませんでしたよ。

やはり安定性という点でLAN接続をお勧めいたします。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/usl-5p/

QUSBのケーブルを延長したい

USBのケーブルを延長したいのですが、USBケーブルは何メートルまで延長することができるのですか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBケーブルの一番長いヤツは5m。規格でそう決まってます。
増幅器付きの5mリピーターケーブルを使うと5段(4段だったかな?)までつなげるので25mが最長。
ただし1段延ばすごとに増幅器が電力を食うので、接続したい機器の消費電力によっては動作しない可能性もあります。
電力を回復させるには、電源に繋ぐタイプのUSBハブを間に入れます。

Qヘッドホンのケーブルを延長したいのですが

ヘッドホンのケーブルがPC背面にあって、スピーカーとヘッドホンの切り替えが、面倒で困っています。
PC背面から手前まで延長ケーブルを引っ張ってきて、その自分の手元で、ヘッドホンとスピーカーを切り替え(差し替え)られれば最高なのですが、
そんな延長ケーブルはあるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう製品は、あると言えばあるし、無いと言えば無いし…

回答1の方のおっしゃるのは、単なる延長コードだと思います。
パソコンにコードを接続しておいて、ヘッドホンを抜き差しするのは可能です。
ただし、パソコン内蔵のスピーカーは動作できませんので、音が出なくなります。
パソコンに接続した部分のプラグを抜けば、パソコン内蔵のスピーカーから音が出るようになりますけど。

回答2の方の書いた製品は、パソコン内蔵のスピーカーを使わない、またはパソコンに内蔵スピーカーが無い場合の物です。
別にアンプ内蔵の外付けスピーカーを用意して、ヘッドホント外付けスピーカーを切り替える物です。
この方式の製品でしたら、他のメーカーからも出ているように思います。

パソコン内蔵のスピーカーとヘッドホンを手元で切り替えるというメカは、パソコン内部のサウンドカード内部か、マザーボードを改造しない限りは実現不可能です。
理論的には、そういう機能をもったサウンドカードは製造可能ですけど、市販されたという話は聞いた事がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報