USBケーブルの延長は5mまで。さらに延長するにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
 尚、70m程度の延長が出来れば、と思っています。

A 回答 (2件)

USBケーブルは、規格の制限により高速モード(12Mbps)で5m、低速モード(1.5Mbps)で3mしか延長できず、USBハブやリピーターなどを使用しても30mまでが限界といわれます。

ただ、下記のページに、USB対応の周辺機器をパソコンから最大100m先で使用可能にする製品が紹介されています。

参考URL:http://www.ascii24.com/24/news/mrkt/article/2001 …
    • 0
この回答へのお礼

まさに探していたものでした。
ありがとうございました。

USBケーブルの延長は難しそうですね。

70mの延長とは、具体的にはどのような用途をお考えでしょうか?

遠くにある周辺機器を動作するためなら、周辺機器側にPCを接続してこちらがわのPCとLANで結ぶという手もあります。
ただ、どうやって周辺機器を遠隔操作するか?リモートアクセスソフトで機器側PCを操作するのが一案ですね。
なお、周辺機器がプリンタならば話はもっと簡単です。プリンタにプリンタサーバアダプタ(入力がLANでプリンタのパラレルポートに接続する)を付けるだけです。どうしてもUSB接続、ならば前述のPCで遠隔操作をするとか。
PCが別に一台必要なのが問題ですが...。

用途についての具体的な補足をお願いいたします。

この回答への補足

キーボード・マウス等の利用を別に用意するUSB切り替えスイッチによりどちらで利用するかを切り分ける事も考えております。費用を少なくしたいのが、理由なのですが、ケーブルが伸ばせないことが難点でした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。