アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使いやすい英仏辞書を教えてください

私はフランス語を学ぶために和仏ではなく英仏辞書を買おうと思っています。
ですがなかなか見つかりません。

もしフランス語を学んでいらっしゃる方で英仏辞書を使っておられる方がおりましたら、どんなものを使っているのかやお勧めの辞書などを教えてほしいです^^
なるべく多い言葉が収録されているものがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電子辞書に勝手に入ってたOxford Hachetteっていうのを使うことはあります。

慣用表現で対応するものを探す時には便利だと思ったことはありますが、
それ以外では専門的で特殊な辞書でもない限り、英仏、仏英が良いとは思えません。
結局、仏単語を英単語で置き換えているだけなので、仏和を使っても同じことです。
むしろ語法に詳しく、日本人の感覚向けにつくられている仏和に軍配があがるのではないでしょうか。
ニュアンスや語義を言葉で説明してくれる仏仏と仏和を合わせて使えばよいでしょう。
和仏に関して言えば、、、確かに英仏に軍配かもしれませんね。
収録語数なら厚さで判断していいと思いますが、よほど気になるならあっちのAmazonで検索したらいろいろ情報が出てくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフランス語初心者には和仏の方がいいみたいですね。
探してみます。ありがとうございました!

私は Hacehtte&Oxfordの仏英・英仏辞典を主に使っています。

でも、仏和辞典と和仏辞典は必要ですよ。
英仏辞書を使われるくらいですから、英語も相当できると思いますが、
フランス語は日本語を介して学習されるんですよね。それなのに、辞書だけ英仏というのも不便というか、不都合な点も多いです。ただ、英仏辞典が便利なのは、主に外来語なんかは和仏辞典に載っていないものも多く、例えば「ブルーベリー 」はフランス語で何て言うか調べるのにも、英仏辞典で調べると一発です。これはドイツ語の例で恐縮ですが、ある人は図鑑で調べるとか言っていますが、これでは効率が悪いですね。しかし、Dorfelsenさんだって、フランス語で作文する時、元の文は日本語で考えますよね。そうだとしたら、日本語を英語に訳してから更にフランス語に訳すようですと かなり不合理です。例えば、「真っ赤な嘘」はフランス語では pur mensongeと言うんですが、英語を経由すると ここまでも辿りつけないかもしれません。

それから注意点ですが、英語とフランス語には沢山のfaux amisがあります。例えば、英語のluckはフランス語でchance、英語の chanceはフランス語ではhasardで、英語のhazardとは違います。

それでは簡単な問題を出してみます。次の文を仏訳してみてください。

A: Do you know my brother?
B: Yes, I do. He is a nice bloke.
    • 0
この回答へのお礼

私はフランス語を学び始めたばかりなのでまだ文法などは分からないことが多いのですが、友人に話を聞いたところ英仏辞書を勧められました。
和仏はもともと電子辞書に入っていた簡単なものしかもっていなかったのですが和仏のがよさそうですね。確かにmyrtille54さんのおっしゃるとおり、日本語の言葉を英語をいちいち介してフランス語に訳すことは不都合な点も多そうです。
英仏は必要だと思ったときに買うことにしました。
学校で使うものを買おうと探していたのでとても参考になりました。ありがとうございました!

僕は Larusse Advanced French-English English-Drench Dictionaryというのを使っています。

http://www.larousse.fr/

字引には相性みたいなものがあるので、見てご覧になり、手に取ってみるのがいいでしょう、私が使っているのは仏英がはんぶん英仏が半分で、厚さが「中辞典」どころです。英語圏の大学院のゼミで2週間に2,000ページ読まされた時、この字引は急に年を取りましたが、役には立ちました。

同じくらいの厚さ(というか重さ)でマンシオンという字引もあり、手に取って比較されるといいでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり手にとって見て回った方がいいみたいですね。
SPS700さんの回答も参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました!