激凹みから立ち直る方法

旧車のオイル交換についておねがいします
車両は1993年式のアリスト(ターボ) 走行11万 フルノーマル 最近譲ってもらい早速カー用品店にオイル交換にいき4リッター缶1980円のオイルで頼んだのですが、店員が「そんな安いオイル勿体無いですよ」と1缶5,000円ぐらいするオイルを勧められました
僕は「SG以上10W30を半年以内」と書いて有り車両も古いので今時のオイルなら当時からみれば殆ど高性能じゃないのかと思ったのですが、粘度と交換サイクル守っていれば問題ないですよね?

A 回答 (5件)

>粘度と交換サイクル守っていれば問題ないですよね?



全く問題ありません。
私の旧車(ラリー仕様ターボ車・25年経過)も、10W30の鉱物油SG以上です。
定期的な交換をすれば、ターボ車でも何ら問題はありません。
よく「鉱物油より化学合成油の方が品質・性能が良い」との評論家が多いですが、営業(セールス)トークに過ぎません。
そもそも、エンジン設計時点で「鉱物油・化学合成油仕様が決まって」います。
鉱物油仕様の車に化学合成油を使うと、「オイル漏れ症状」が発生しますよ。
余談ですが、化学合成油は「空気中の水分を(鉱物油に比べて)多く吸収する性質があります。
梅雨時などは、交換後30日程で粘度が変化します。

「高いオイルを長期間使うより、安くても短期間で交換する」事が、技術者的な考えです。
売価を問わず、JIS工場で精製したオイルを使ってエンジンが壊れると「自動車メーカー設計者は、解雇モン」なんですよ。

私の旧車の場合ですが、4ヶ月毎に4L2000円前後(工賃込)の鉱物油10W30・SLを使用しています。
「高価なオイルを入れる必要はないよ」と、ディーラーメカ担当者から言われます。
お見せ出来ないのが残念ですが、エンジン内部は綺麗なモンですよ。

ただ・・・。
自動車に関しては、人によって感覚的なものがあります。
舶来志向・ブランド志向が強い方は、この回答に納得出来ないでしようけど・・・。
カー用品店では、1円でも利益が出る商品を勧めるのです。
売価と比べて、製造原価は大した価格差がありません。
高額なオイルは、利益率が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100%化学合成油は昔興味あったのですが、値段の関係でいれた事ないです、ググるとオイルシールに悪影響がでる場合もあるそうですね 今後はそうそう車の購入もしずらい状況(個人的にww)なので交換サイクルきっちり守っていきたいとおもいます 

お礼日時:2010/04/17 14:52

1番さんが仰る通り


まさしく
「これは人それぞれの考え方に大きく左右されますが・・・・・」
と思います。

ただ、当時の感覚で言いますと
ターボ車は
タービンにオイルを回しているので
エンジンに十分なオイルを入れても
タービンには全く性能が足りないんです。
エンジンなんてせいぜい7000回転しか回りませんし
温度も全然上がりません。
しかしタービンは違います。
何万回転もし、温度もでんでん虫が真っ赤になるまで上がります。

ですので
ターボ車の場合
そのエンジン出力を生かすような走りをするのであれば
上で50以上有るオイルをお勧め致します。

そうなると安物のオイルはない…
と言う事になります。

もちろん街乗りオンリーで
決して一瞬たりともかっ飛ばさない
と言うのであれば
10W-30等の安物でオッケーです。

いずれにしても交換サイクルは
マメに超した事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タービンは盲点でした かなり前JZX81に乗っていた頃店員のススメで10w50ぐらいのオイルいれたことあるんですが、なんだかモッサリしているように感じ以来 固いオイルいれた事ないのですが、タービンの保護考えると必要ですね 有難うございます

お礼日時:2010/04/17 14:44

カー用品店の店員さんは 結構いい加減と言うか 売りたいものを薦める傾向が見られます。


93年車 旧車とは言いません
しかし 今時 SGグレードのオイル自体が少なく 油脂メーカーもあまり作って居ないのでは?
ターボですから SJ、SLを! 価格もさほど高くは無いですよ。

1.ディーラーでの純正オイルの交換
最近 カー用品店に 客を奪われ ディーラーも客寄せで オイル交換代は 安価にやってるところが多いです ご近所・勤務先付近のディーラーを尋ねてみては?

2.カー用品店で行うなら カストロールが安いかな DCターボや
XF-08などで十分いけます 半合成がベストバランスだと思います。

※100%化学合成は 浸透性が良すぎるので 漏れ滲みが出易いです。
化学合成は 不純物を取り除き 人工的に分子を作り出し加えたもの 
ベースオイルが高品質なほど 添加剤が少なく安く作れます。
油田を持つ会社が有利です。
油田を持たない会社は 余ったベースオイルを売ってもらい 添加剤をたっぷり加え作り上げるので コストが掛かり 販売価格が高くなります。 ワコーズが良い例で ベースオイルは? 添加剤成分で性能を出してるようなものです
よって 高いオイル=高品質とは限りませんし 人工的に作り出した 分子が 使用期間により破壊すると急激に 潤滑・気密性能低下するのが 化学合成油です。 いい加減な作りの 化学合成はお薦めしない理由です。
お薦めできる化学合成
・SUNOCO
・シェル
・レッドライン(正規輸入品)
・MOTUL300V(正規輸入品) 但し 設計が古い
・モービル1
・カストロールEDGE
(ニューテック等は試した事無いので除外)

本当の旧車 
ケンメリ、ハコスカ、セリカLBなどなら 鉱物油
10Wから始まるオイルです。

アリストなら 5Wから始まる粘度
5W-30(11月~4月) 5W-40(5月~10月)で良いでしょう。ぶん回さなければ 夏でも5W-30でOK
SUNOCOズベルト5W-30なら 油膜が強いので 通年使用OK

交換サイクル 理想:3千~5千kmか 半年いずれか早い方

一度オイル交換時に シュアラスターLOOPエンジンクリーニング(製造はバーダル社製で安心です)を入れ 洗浄され 
次回オイル交換時に エレメント交換を必ずして
同シリース エンジンリカバリーを添加されると 
パワーがよみがえり
燃費も少し 回復するでしょう ヤフオクで 安価に入手できます。

オイル管理は してあげると 結構違いが出ます。
エンジンによって相性も有るので 粘度だけでなく どのオイルが最適かは ご自身で試して 相性を見つけるしかないです。
みんカラのOILのカテをみてると 素人が 選択がめちゃくちゃ インプも
解かってるのか??? 当てになりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュアラスターLOOPエンジンクリーニング ←いわゆるフラッシングオイルですか こういうのは試した事がないので興味がわきました 有難うございます

お礼日時:2010/04/17 14:37

 まったく問題ありません 今はSMになっていますので SHやSJを選択することになりますが 古い車に最新の規格を入れますと 若干の問題が 特に低燃費オイルを


入れた日には 何が起こるか 
ターボ車ですので グレードより交換時期重視の方が良いですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2010/04/17 14:30

これは人それぞれの考え方に大きく左右されますが・・・・・。


出来ればワンランク上のSH7.5W30を使ってあげたいところですね・・・。 5W30だと1缶5,000円位しますから・・・・。

旧車の場合、オイルの汚れが早いので~出来るなら3,000km交換を目安にされると良いかと思います(回転数の上げ方にもよりますが)
あと、オイルが自然に減って来ますから、小まめにオイルゲージで量を確認して下さい。
SG以上10W30でも何とも無い事は、何とも無いです。
何も走ら無くても半年で交換。(オイルが酸化するので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ほぼノーマルでさほど回す運転もしていないので10W30にします

お礼日時:2010/04/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報