電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ホンダのストリーム(2.0L iL)に乗っていますが、ゴツゴツ路面の荒れを拾うは乗り心地がすこぶる悪いです。(空気圧は調整済み)
 タイヤを代えようか検討中です。ショップでは、乗り心地と静粛性を重視する場合、ミニバン専用タイヤは走行時の腰砕けを防ぐ為サイドが硬く乗り心地を悪化させることもあるとのことで、セダンのコンフォート(例:ダンロップ VEURO)を勧められました。
 ストリームでミニバン専用タイヤを履いている方、実際問題専用タイヤの乗り心地はどうなんでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは!


ミニバン専用のタイヤは、重心の高いクルマに合わせて設計されているので、乗用車用のタイヤに比べて、
比較的サイドウォール(タイヤの横側)が硬くされているようです。
自分もハイエースレジアスでD社のRV(ミニバン)用タイヤを装着していますが、ゴツゴツと路面の荒れを
非常に拾います。ハッキリ言ってヒドイくらいです。
サイドウォールを硬くするのは、重量+重心の高さからくる腰砕けを防止するためだと思いますが、それが
乗り心地に悪影響を与えているのは確かです。
なので、片減りの心配が少ないストリームでは、乗用車用コンフォートタイヤを装着しても良いですね。
自分も、片減り対策(ローダウンするとキャンバーが自然とつく)をしたら、乗用車用コンフォートタイヤに
交換する予定です。

親父のグロリアにはREGNO GR5000を装着していますがタイヤによる居住性の違いをハッキリと感じます。
たしかにクルマによる違いもありますが、タイヤだけで考えても、かなりの差があると思います。
最近のホンダ車は、もとからサスペンションが硬く設計されているようなので、ある程度は「スポーティ」
と言うことで、割愛した方がいいですね!
トヨタのウィッシュは、サスが柔らかくて、自分好みではないです。ストリームの方が好きです!

自分がオススメするのは、ブリヂストンREGNO GR7000です。27日にGR8000が発売されますが、在庫消化の為
GR7000が安く買えると思います。
REGNOは、同サイズのタイヤでも比較的高価な部類に入るので、少しでも安く買えればラッキーですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ミニバンにきびきびした走りを期待しているわけではないので、コンフォートタイヤにググッと傾きました。
 ストリームは走りがいいという方もいますが、他車と比較すればましですが、エアコンをかけると極端に鈍臭くなります。(笑)
 年配者も乗車するので、ここはやっぱり乗り心地&静粛性重視ですね~~。

 

 

お礼日時:2003/06/27 16:27

どうしても乗り心地を改善したいのでしたら・・・・



タイヤのスピードレンジをご存知でしょうか?
今のお車でしたら195/65R15 91Hだと思いますが、
最後の「H」は「HR」という使用限界速度の規格です。
高い走行速度を可能にするには、タイヤの表面を固くして、
回転の遠心力にも変形しないようにしなくてはなりません。
その結果、固いタイヤは路面の起伏を正確に伝えてしまいます。

ひとつ下のクラスに「S」または「SR」というグレードがあります。
この方がタイヤ表面が柔らかいはずですので、乗り心地は
良くなるはずです。

「SR」といえど、日本の高速道路を常識的に走行する限り、
まったく何の問題もありません。
ただし、タイヤの変形が大きいはずですから、高速走行の前には
必ず空気圧の確認をする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネットで見てみましたが、同じサイズでスピードレンジを落したタイヤを捜すのが大変です(笑)このサイズは、このレンジと決められているみたいです。
 

お礼日時:2003/06/27 16:34

ミニバン専用タイヤにこだわる必要はないです。


ストリームはどちらかといえばミニバンというより、ワゴンといった性格の方が強いと思います。

そこで、乗用車用のタイヤをチョイスしましょう。

ヨコハマDNAデシベルや、ブリジストン レグノあたりが静かでよろしいです。

ゴツゴツ感は、サスペンションの味付けも関係あるのでどこまで改善されるか不明ではありますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ストリームは7人乗りのワゴン車という人も少なくないみたいです。
 サスの味付けは硬いらしいのですが、ホンダのダンパーは直ぐに劣化する?感じがするのでタイやくらいは乗り心地&静粛性重視にしようかと思います。

お礼日時:2003/06/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!