位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。
警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。
ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。

事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。
そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。
その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。
支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。

ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。
「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。

以上が、今日の事件の経緯です。

そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。
高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。


ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご質問拝見致しました。


打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終わりパーティーでお酒が入った事もあるのでしょうか私がバックを積む為エントランスに車を止めたところ中年男性(後でわかりましたがそのコースのメンバーさんです)が千鳥足で私の車にぶつかりました、するとその男性は「テメェ!あぶねぇだろ!」と言いドアを蹴飛ばしたのです。
私は車を動かした訳でもなく止まっていた状態ですからこっちがびっくり、です。
当然私も「何するんだ!」と声をあげたので回りは騒然となりすぐにゴルフ場の支配人が来ました、そして私と相手は支配人とともに別室に入り事の経過を説明したのですがラチがあかず結局「警察」を呼ぶ事になりました、数時間(現場検証もしました)がたち警察の説得や酔いが醒めたのかどうかわかりませんが私に「謝罪」をしてきました、そこには遠方から「会社の上司」も来ており「大変ご迷惑をかけました、部下の不始末をお詫びしますがなにとぞ穏便にお願い出来ませんか?」と・・・
警察の見解ですと「これは器物損壊事件となります、貴方が訴えれば警察は事件として処理します、そうなれば当然犯罪暦として残ります、どうされますか?」と・・・
少し悩みましたが本人も反省し謝罪している事、会社の上司も修理代の全額負担を約束している事、当人の社会的地位、ご家族の心境を考慮し支配人とも相談した結果「示談」とし「事件」にはしない事としました。
ただそこの支配人は相手の方に対し「これは重大な犯罪行為です、本来であれば当クラブの除名処分になるような事です、幸い相手方(私ですね)の好意で示談としますが今後同じような事があれば即刻退会して頂きます、念のため当クラブに念書を出して頂きます」と毅然とした態度で相手に説明しておりました、そしてその場で「念書」を作成し私にもその内容を見せ本人に署名捺印をしてもらい無事?解決となりました。
内容は結構物々しい文章でしたが恥ずかしながら忘れてしまいました。

話が長くなりましたが人間ですから「間違い」もあります、そして「間違い」にも程度があります、この件にあてはまるかどうかは私には判断出来ませんが時として「大人の対応」で対処出来る場合もあります、今一度お考えになって貴殿の最終判断をされてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しましたがこんな私の経験談でも何かの参考となればと思い回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

それにしても、立派な支配人ですね。そのような毅然とした姿勢で対応いただければ、今後同様の事件が起こらないよう細心の注意を払っていただけることでしょう。

私のケースでは、高橋英樹似のイケメン支配人でしたが、「本人は事実関係を認め、深く反省しているので、クラブとしては戒告という形にします。競技会の組み合わせや打ち込み防止についても、善処します」とは言っていただきましたが、そもそも問題としてるのは、打ち込んだ事実ではなく、暴力を振るったという行為ですから、ピントはずれな点は否めません。まして、当の本人は反省の色もないわけですから、「本人も深く反省している」といった支配人の資質を疑いたいくらいです。

お礼日時:2010/04/14 16:47

質問を拝見いたしました。



相手の職業などは確認していますか?
ただの問題児ではないような気がしますが・・・

>打ち込んだ後もさらに続けて打ち込んでいる
>いきなりの暴力ざた
(傷害事件の加害者である事を余り気にしていない)

>倶楽部側は相手を少し持て余しぎみ
(あまり係わり合いになりたくない)
>警察官も積極的には示談をすすめていない

もしかしたら暴力団関係者に近い、または知り合い
がいる人物なのかもしれません

少し慎重に対処されることをお奨めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
職業はおろかフルネームすら確認しておりません。ゴルフ場の社員が「○○さん、やめてください」と叫んでいたので、姓だけはわかっていますが。

21日には再度、警察へ出向くことになっていますので、教えていただける範囲で相手の情報を聞いておきます。

お礼日時:2010/04/16 17:28

批判を浴びている#4です。


生半可な法律知識と正義感では世の中は変わりません。冷静に対処してくださいということです。
そういう相応しくない人を排除したいと思うなら、こちら側に全く落ち度の無い手順で物事を進める必要があるということです。
この内容どおりだったとすると、ちょっと弁の立つ弁護士がつくと起訴猶予になる可能性が高いでしょう。

また刑事罰と被害者の感情とは元来無関係なので、自分の腹立たしさをおさめるのなら民事訴訟を起こすべきでしょう。

通報に関しては私の表現が悪かったとも思いますが、私ならゴルフ場の人に通報するようにお願いします。ゴルフ場側が警察の介入を拒否したらそれから自分で通報します。(これも第三者が事件性を認めて通報するのと被害者本人が通報するのではその後の心証がかわります。)

下手をすると実際はどうであれ、単なるクレーマーとして処理されかねないと思い回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、#4さんのご意見を大変貴重なものと感謝しております。
人は自分が正しいと信じれば信じるほど周りが見えなくなり、結果大きな過ちを犯すことがあります。
独裁政権が経済的に破たんするのは、その典型的な例でしょう。

>私ならゴルフ場の人に通報するようにお願いします。ゴルフ場側が警察の介入を拒否したらそれから自分で通報します

私と一緒にいた人がゴルフ場の社員に通報を依頼しましたが、男性は全員が相手を抑えるか、私をかばっていて手が離せず、電話をかけようとした女性は動転して110番できなかったため、私と一緒にいた人が携帯電話で通報しました。ところが、地元警察署につながらず、場所の説明に手間取ったため、私が地元警察署に電話しました。
よって、警察に発生時刻を尋ねられたとき、知人の携帯電話の発信時刻が14:13でしたので、「14:10かその少し前」と回答しています。

>下手をすると実際はどうであれ、単なるクレーマーとして処理されかねないと思い回答しました

そうなんですよ。本人はともかくゴルフ場や支配人を追い詰めるつもりは、毛頭ありませんからね。
ただ、このような会員に対して実質的に何のおとがめもなしというもの釈然としないものですから、皆さんのご意見をうかがっているところなのです。

お礼日時:2010/04/15 20:47

NO3・7の者です。


お礼を拝見しました。そう言えば近いうちにまたその支配人とお会いするんですよね?
その時にこの言葉、と言うかこの「ことわざ」をお話してみたらいかがでしょう?

「悪貨は良貨を駆逐する」

これはご存知かどうか「グレシャムの法則」で悪い人間をそのままにしておくと良い人間までダメになりますよ、と言う事です。
悪いメンバーを野放しにしておけば良いメンバーもいずれいなくなる事もあるのでは?

今回の件を戒める言葉ではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい言葉ですね。
支配人だけでなく、どこかの党首にもかみしめてもらいたいですね。

お礼日時:2010/04/15 20:20

NO3の者です。


私もautoroさん同様に♯4さんのご意見は理解しがたいですね・・・
仮にもそのコースのメンバーと言う事であれば「ホーム」ですよね?
ホーム、すなわち家に招いた方(ビジターさん)をおもてなしするのが家人の役目ではないでしょうか?
初対面だから?それは貴殿の仰る通りトンチンカンないい訳ですね。
その程度のモラルしか持ち合わせて無い方はメンバーになる資格なんてありませんね・・・
まぁ別の見方をすればその程度の方ゆえに今回の事件を起こしたような気もしますが・・・
一般的な常識をよく理解されている方なら「いきなり殴る」みたいな事は絶対にしませんよ。

それよりこの件で大事な事は貴殿が他の方々の前で暴力行為を受けた事、しかも怪我をされた事、そしてゴルフ場の対応の事です。
世の中には色々なトラブルがあります、ゴルフに限らず社会の中では面白くない事や頭に来る事などたくさんあります、ただその際に「その場の感情」だけで暴力行為をして許されるものでしょうか?
トラブルは当事者同士で・・・確かにそうかも知れませんがこの件は「その域」を超えている事だと思います。

ゴルフ場には色々な方々がプレーに訪れます、そしてプレーヤー誰もがその一日を楽しみたいと思っているはずです、その環境を整えプレーされた方々全員が「また行こう!」「次もココでやろう!」と思ってくれるゴルフ場にするのが支配人含め関係者の役目、と言うか「責任」ではないでしょうか?
その為にもゴルフ場側として時には毅然とした態度で臨む事も必要ではないか、と思う次第です。

ちょっと回答ズレの意見を述べました事お許し願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ゴルフ場には色々な方々がプレーに訪れます、そしてプレーヤー誰もがその一日を楽しみたいと思っているはずです、その環境を整えプレーされた方々全員が「また行こう!」「次もココでやろう!」と思ってくれるゴルフ場にするのが支配人含め関係者の役目、と言うか「責任」ではないでしょうか?

まさにその通りだと思います。私がこの質問をしたのは、その思いからなのです。

現在、支配人は、(1)初対面のメンバーとビジターの組み合わせを行ったこと、(2)セルフプレーでのコンペであったこと、(3)打ち込み防止の案内が徹底できていなかったことなどクラブ側に不備があったので善処したいとおっしゃっていただいていますが、そもそも事の発端となった打ち込み自体、当たり前にプレーしていれば起こらなかったことですし、問題としているのは打ち込みを指摘しただけで逆上し暴力をふるったメンバーのことなのですからね。

お礼日時:2010/04/15 06:43

野次馬的な観点から、


立派な傷害事件ですから、示談や告訴を取り下げなければいいのでは、?
相手は、あなた様より、分別があって当たり前のお年寄りでは?なんでその人の立場を考えなくてはならないのですか?
球を打ちこむ打ちこまないは、まったく関係ありません。本来話し合いで、解決すべきことを、いきなり暴力行為に及んできただけの話です。しかも立派な大人がです。
あとは、犯歴がついた会員をどのように処分するかは、ゴルフ場に任せるだけです。
ほっとけば良いと思います。懲りていなければ、また同じことを繰り返すでしょうし、ゴルフ場の評判も自然と落ちてきます。

第二の質問者様を出さないように、穏便に済ますのは、反対です。

コンペなのにキャディは付いていなかったのでしょうか?
支配人の対応等、あまり行きたくないゴルフ場ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支配人とは初めてお会いしましたが、自宅近くのコースなので、毎年数回は行っており、多くのスタッフとも顔見知りなんです。
今後も利用したいコースなので、きちんとした対応を望みたいと思っています。

>コンペなのにキャディは付いていなかったのでしょうか?

その点は、支配人も気にしておられました。しかし、ブラインドコースならともかく、見通しの良いホールでの打ち込みでしたので、キャディの有無ではなくプレーヤーの資質の問題でしょう。
ましてや暴力行為となると、ゴルファーとしての資質以前に人としてどうかということですから。

なお、今日、午後6時ごろ、支配人から電話があり、私の家に伺いたいとのことでしたが、「私ではなく、むしろ相手の方に面談し、相手の方がどのように反省され、それをどのように私に伝えられるおつもりなのか確認される方がよいのではないですか。20日に再度ラウンドの予定ですので、支配人のお話はその時に伺います」とお断りいたしました。

お礼日時:2010/04/14 21:59

普通、同じ組のプレーヤーがテイーショットを


する時には、球の行方を見ていますよね
その先に前の組があるのを見ているはずですね
オープンコンペにしてもマーカーの義務もあるはずです
「それを同じ組の他のプレーヤーだろう」とうそぶくのも
ゴルファーとしてはうなづけませんね

後続組が上がってきたから抗議した
被害側からは当然のクレームですね
(抗議しない方がおかしいと思います)
混んでいれば、どこかのテイーグラウンドで同じ事が
なされたと思います

私には#4の感覚が理解できないのですが....

再追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マーカーの件については、相手がしつこく「自分は何も見ていない。誰が打ったのかも知らない」というので、「コンペならマーカーとしての責任を果たすためには、対象者のプレーを見ていないといけないのではないのか」と指摘したところ、「親しい間柄でプレーしているのなら、ボールの行方を見ているが、今日は初対面の人だったので見ていない」というトンチンカンな回答をする人でした。

お礼日時:2010/04/14 17:45

なんだかなぁ・・・・



正直なところ、打ち込みは許されないし、暴力をふるうのは言語道断としても、組合せで偶然一緒になった人の打ち込みの責任を取らされそうになった加害者もかわいそうですね。

自分が連れてきたビジターならともかく、コースが開催したオープンコンペの客の打ち込みの責任まで取らされるのではメンバーもたまったものではないですね。

少なくとも250yd離れたティーグラウンドから合図が見えたはずであれば、逆にどのプレイヤーが打ち込んだのかもわかっていたはずですよね?
それなのになぜ打ち込んだ本人に注意をしなかったのでしょうか?

また、それこそ紳士淑女の振る舞いなので、お客同士のトラブルでも当事者同士での解決をしないのが原則でしょう。
大人なら「今後のことは支配人に一任しますのでよろしく。」で引き下がるものでしょう。ゴルフ場側の人間が通報するならともかく回りにゴルフ場の人がいるのに自分で通報するのも個人的には非常識の部類に入る行為です。

私がゴルフ場の関係者なら今後やんわりと質問者さんのプレイを拒否します。
当該会員の処分はその後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判的なご意見ありがとうございます。
実は私自身も少々大人げないなとは思っておりますので、こうして皆さんのご意見を頂戴しているところなのです。

ただ、誤解されている点がありますので、補足しておきます。
打ち込んだプレーヤーの打順はわかりませんし、4人のうち3人は似たような服装であったため、アピール後に打ったプレーヤーも判別できませんでした。
ですから、私たちはホールアウトしてきた4人に対して、抗議したのですが、そのうちの一人がいきなり暴言・暴力行為に出たわけです。

>お客同士のトラブルでも当事者同士での解決をしないのが原則でしょう。

人と人とのトラブルは民事ですから、そのとおりでしょうが、暴力行為は刑事ですよね。刑事は警察・検察の範疇であると思います。事なかれ主義がモラルの低下や非社会的勢力の増長を容認している根源だと考えており、自身の襟を正すとともにそのような事例に遭遇した場合は厳正に対処してきているつもりです。

お礼日時:2010/04/14 17:34

>なんらかのペナルテイー


メンバー資格に対するものについては
先のアドバイスでも述べたとおり
規律委員会または査問委員会の決議しか
ありません
ただ、つたない経験からメンバー同志の
委員会ですから身内をかばう傾向が出ます
同じ罰が出るにしてもより軽いものになったり
不問に処される事もあるでしょう
あまり期待しない方が良いかと存じます

ゴルフ場の対応についても
傷害に絡むものはメンバーが直接受けることになり
結果的にはマナーの徹底に関する問題を提起される
程度で直接腹は痛まないでしょう

罰金は軽くても傷害罪は前科がつきますね
ご本人はそうなればメンバー除籍になる可能性が
高く、世間体も維持できなくなる可能性がでます

そのような事を考慮すれば
示談にすることもあろうかと思います
条件は加害者とよく相談する事になりますね
あとは、御自身の判断によることになると思います

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/14 06:51

一番問題なのは


暴力行為があって唇が切れた事でしょう
これは傷害罪に当たりますね

後はマナーの問題で
どう処理するかは双方の話し合いになると思います
ゴルフ場のメンバーに対する処置については
ゴルフ場の規律委員会の決議による事になると思います

この他で一番問題なのは
初めてのビジターと一緒になったメンバーが
前の組への打ち込みに対し
何の注意もしなかった事でしょう
メンバーと言うより「人間性」の問題になります

今回はゴルフ場の意向もわかりますが
傷害罪にするか否かの問題なので
それで良いかどうかを前提にして
お話を進めるのが良いのではないかと思いますが....

私見まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
刑事罰については、警察から被害届を提出するように言われており、そのつもりではあります。

ゴルフ場の会員には入会審査があり、そのクラブにふさわしくない品格の場合、入会できないと謳っております。暴行・傷害といっても、目くじらを立てるほど凶暴なものではありませんので、なにも除名・退会処分にしろとはいいませんが、相手は「反省してます。ごめんなさい」すらまともに言えない人なので、私はなんらかのペナルティが必要だと感じております。

ですが、みなさんのご意見として、ペナルティが必要か否か、必要であればどのようなものか、ご教授いただければ幸いです。

お礼日時:2010/04/14 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ちなみに当たった場所は、220~30ヤードぐらいの場所で数十ヤード先には、ここから先を越えるまでは打ってはいけないとされる旗が立てられていました。

診断の結果は、骨には異常はなく、おそらく全治1~2週間の打撲と診断されました。
ただ、当てられた場所は利き腕の手の甲で、現在5日経過していますが、未だに痛みが続いており、最初の3~4日は箸もまともに握れず日常生活に多大なる被害を受け、私のゴールデンウイークは台無しになってしまいました。

ここからは当てた本人達のあまりに舐めた対応です。
ボールを当てた後、本人はすぐに走ってきて誤っていました。ただ、一緒にラウンドしていた友人らしき人達は後から来て、一人はポケットに親指を入れて見ていました。
一緒にプレイを中断しロビーで改めて謝罪をされた後その人達と別れたのですが、4時間程経過してゴルフ場の方から電話で謝罪をされ「当人に謝罪させろ!」と伝えると、その後電話がかかってきて、こちらの状況を聞きただ「すいません。すいません」を連呼しているだけでした。ちなみに私の家には来ないで彼らはそのまま帰宅していました。友人の舐めた態度も報告してあります。
次の日は、何も連絡が来ず、2日後にゴルフ場の方がわざわざ謝罪しに自宅まで来られました。その後、本人から電話が来て、「今夜仕事が終わった後、自宅に伺わせてください。」と連絡が来ました。おそらく、ゴルフ場の人に注意されたのでしょう。夜会って見ると、当てた本人と奥さんの二人だけで来ました。謝罪された後に、粗品を渡されたのですが、家に帰って粗品を空けて見るとその辺に売っていそうな1000円くらいのモナカが入っていました。ちなみに僕は25歳で、モナカが好きそうな年頃ではありません。そして、利き腕の手の甲を怪我して、箸も持てないくらい痛く、ゴールデンウイークが台無しになったと伝えてあります。私の受けた代償は1000円だっとと思うとあまりにも腹が立ったので、電話をすると、彼らにとってはそれが最大限の粗品だったようです(本当かどうか知りませんが・・・)

本人達は大したことをやったと思っていないのでしょうか?一歩間違えれば殺人事件です。
普通、当てたその日に粗品と謝罪金(見舞金?)を持って、自宅に出向きこちらの対応をしっかり受け止めるのが社会人としての常識だと思うのですが、この方達をどう思いますか?ちなみに今は、訴えるかどうか検討中です。

追記
私が一緒にラウンドしたメンバーはゴルフ上級者の父と普通にゴルフやっている兄と初心者の私です。
ラウンド中は後ろの人のことも考え、打ったら走って移動していました。ただ前の組は4人の中級者ぐらいが回っていて遅れていたため、私たちは急いでも急がなくても大して変わりませんでしたけど。ちなみに後から聞いたところ、当てた本人はドライバーが届く距離と知っていたがまさか当たらないだろうと思って打った28歳の社会人です。

ゴルフ場でのトラブル(ドライバーショットをキャリーで当てられました)

よろしくお願いします。5月2日のゴールデンウィーク中に、ゴルフ場でラウンドしていたら手の甲にドライバーショットを当てられました。

詳細は、見通しのとても良い打ち下ろしのパー5のコースで、2打目を打ち終えたところでした。
後ろから「ファー」という声が聞こえてきて振り返った瞬間、ドライバーショットのボールがキャリーで手の甲を直撃しました。あまりの痛さにその場でのたうち回り、プレイをそこで中断し病院に行きました。ち...続きを読む

Aベストアンサー

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直立不動で詫びるのがパーティーの
役目とは思いません。舐めた態度っていう言葉は訂正された方が一般的かと思います。

見舞金を当日持っていくなどは、知人以外では一般的ではありません。質問者さんが
お若いのでご存知ないと思いますが・・・被害者が反社会勢力の人だった場合、
もしくは被害者を装っている場合など、偶然加害者、もしくは加害者モドキになって
しまい、ものすごい金額をむしられたという事件が後をたちません。ですから、まずは
とても怒ってらっしゃる場合には、手土産の菓子折りを持ってという方が一般的です。

まずはベテランのお父さんとお話になって、質問者さんが正しいとの状況であれば、
すみやかに訴えることをお薦めしますよ。誰でも見れるネットでも、このような激しい
言葉を羅列してしまうのですから、録音されそな電話とか密室で不適当な言葉を
吐いてしまわないか心配です。もし、そのような言葉を吐いてしまうと、いくら初心者
であっても泣きっ面にハチ=恐喝にとられることさえあります。

私の場合は、一度目は救急車で運ばれて、ゴルフ場の保険で支払われました。その後
にCTスキャンをしたのですが、それは私にもマナー違反部分があったので、請求せずに
自分で支払いました。二度目は、アクシデントなので、ゴメンの一言で終わりました。
人生の中で、自分の球が何発OBを打ったか、記憶がありません。他人に対しても
アクシデントと割り切ることにしています。

ゴルフはボールが当たるスポーツです。プロの場合は、競技中に当たったお客さんに、
モナカどころか、手袋とかボールをプレゼントすることで終わりです。自宅に詫びどころ
か、電話さえないのが普通です。あくまでも、訴えたらいかがと申し上げたのは、
不穏当な言葉を心配しているからです。プロのそのような慣習があるので、高額な慰謝料
はまず無理でしょう。

二度、頭部直撃の体験を持つものです(笑)。最初は、打ち込んだ人のボールを探して
戻ろうと思ったら、待てずにテンプラで距離が出なかった人が2打目を打ってしまい、
直撃(正確には、短い人を無視してボールを探した3名もマナー違反)。二回目は、
林から脱出を後ろから見ていたら、木に当たってしまい、跳ね返ったボールが
オデコに(涙)。次は確実に死ぬと思ってます(笑)。

もちろん、打ち込んだパーティー全員にマナー違反の疑いがありますが、本人以外
にどれくいら責任があるか否かは疑問ですし、直...続きを読む

Qゴルフでの打ち込んでしまったときの対応について

ゴルフで一打目を打つときは、前の組に気をつけてしますが、もう大丈夫だと思って打ったドライバーシヨットが、打ち込んでしまいました。

うったのは、私ではなくて、一緒に行ったもう一人です。
しかも私は球筋が見えなかったんで、ファーって言えなかったんです。

その場ですぐ謝りましたが、その時に『ボケ、死ね、来るな、帰れ』などの暴言をその場で大声で言われました。

そして二打目の場所に行ったら、ボールが無くなってました。
フェアウェイのところだったんで、あれって思いましたが、そのままロストボールとして対応したんですが、もしかしたら
その暴言をはいた方腹いせにしたのかもと、一緒に行ったもう一人は思ってしまいました。

本来は、後から謝り行くべきですが、暴言をはかれたことと、ボールが無かったことで感情的になり、謝りに行かなかったので、念のために私が謝りに行きました。

この時の対応としては、どんな時でも打った本人が謝りに行くべきでしょうか?
また打ち込まれた時に暴言をはくことはどうなんでしょうか?
過去に自分達に打ち込んで、謝らなかった人は結構いますが、普段は自分達が打ち込んでしまったときは、後から謝ります。

ゴルフ場で暴言をはく人に出会ったことが初めてだったんで、今後の参考に教えてください。

よろしくお願いします。

ゴルフで一打目を打つときは、前の組に気をつけてしますが、もう大丈夫だと思って打ったドライバーシヨットが、打ち込んでしまいました。

うったのは、私ではなくて、一緒に行ったもう一人です。
しかも私は球筋が見えなかったんで、ファーって言えなかったんです。

その場ですぐ謝りましたが、その時に『ボケ、死ね、来るな、帰れ』などの暴言をその場で大声で言われました。

そして二打目の場所に行ったら、ボールが無くなってました。
フェアウェイのところだったんで、あれって思いましたが、そのままロス...続きを読む

Aベストアンサー

打ちこんで、暴言をはかれることは、たまにありますよ。 いろんなパターンがありますが、もともとガラの悪い人。本当に危ないくらいボールが横を通り過ぎた場合などもあります。

 打ちこんだのだから、暴言で頭に来るようでは、逆切れだと思います。まあボールが無くなるくらいだから、たぶんガラの悪い人たちだったのでしょう

 普通は謝ればそれで解決なのですが、たまに本当に危ない人たちもゴルフをしてまして、当たってないボールを当たったといい張り、金銭を要求するような人も世の中にはいたりします。 おおげさと思うでしょうが、私は実際に見てしまいました。

 私はキャディをしているのですが、10年ほど前に、隣のホールに打ち込んだ私の組の人がいて、私はOBボールを探しに山の中に・・・帰ってきたら、隣のホールとのこと

 クラブを持って、あわててお客様と一緒に隣のホールに

 行ったら、「ボールが当たったどうしてくれんだ」。とガラの悪そうな格好のパーティ。「病院に行って検査するから費用をくれ」と

 私はその組のキャディに聞きました。「あたってないです。間違ったことを言わないでください」と

 マスター室を呼び、お互いをとりなし、頭にきたから、そうやって言ってしまった。悪かった

で解決しました。 これはキャディがいなかったら、どうなっていたのか、ぞっとしました

 もしも、セルフの時で揉めたときは、マスター室を呼び、補償問題になったら、保険会社に頼むということでしょう。保険に入ってない人は、自力で解決しないといけないだろうから、怖いです。


 長々とすみません。暴言とボールがなくなったことで頭に来ないで、今後は前に打ち込まないよう気をつければよいことです。 謝らない人も多いので、きちんと謝ったのは良いことです。ただし本人にも謝ってほしいとこですね


 

打ちこんで、暴言をはかれることは、たまにありますよ。 いろんなパターンがありますが、もともとガラの悪い人。本当に危ないくらいボールが横を通り過ぎた場合などもあります。

 打ちこんだのだから、暴言で頭に来るようでは、逆切れだと思います。まあボールが無くなるくらいだから、たぶんガラの悪い人たちだったのでしょう

 普通は謝ればそれで解決なのですが、たまに本当に危ない人たちもゴルフをしてまして、当たってないボールを当たったといい張り、金銭を要求するような人も世の中にはいたりします...続きを読む

Qゴルフを始めて7年たっても全然うまくなりません。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩んでいるような気もします。
コースに初めて出た時(つまり7年前)は189でした(ボールが真後ろに飛びました)ので、150でも進歩といえばそれまでなのかもしれません。しかし、私みたいな人間がゴルフをする資格があるのでしょうか?ゴルフは嫌いではありません。外野の声さえなければとても楽しいスポーツなんだろうな、とは思います。
周囲の迷惑になる事を考えると出るのを控えるべきだとも思うのですが、職場では毎月のようにコンペがあるのでゴルフの話題がそれこそ毎日のようにあり、ついて行くのがやっとです。
何かよい方法はないものでしょうか。ちなみに次回のコンペが今週あり、何と私は幹事です。せめて130ぐらいで回りたいのです。

ゴルフを始めて7年になるのですが全然うまくなりません。
9月に職場のコンペに出て(上司から「下手なのは出ない理由にならない」と皆の前で言われ、半ば強制的に)みたのですが、150でした。
「どうして出ないんだ」と言われていざ出てみると「お前出る資格あるのか」と、それはそれは無責任な言葉を浴びました。
「レッスンに通うといい」と言われたので昨年1年間通いました。しかしながら一向に状況は改善しませんでした。今はスクールの場所を変えて新たな気持ちで通っているのですが、同じ道を歩ん...続きを読む

Aベストアンサー

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラブ、例えば7番アイアン又は8番アイアンでティショットする。
(2)セカンド以降もも同じ7番を使用して7番ではオーバーする距離であってもパターの打ち方で7番で転がす。
(3)グリーン周りに来たら、ウェッジはバンカーだけで使用し、アプローチは絶対にウェッジは使わないこと。 パターでアプローチしてください。

7番アイアンで100Y打つつもりで計算すると350Yは4回で届きますよね。5回で乗せることは十分可能です。

自分にできないプレーをしようとするから、まとまらないのです。

まずは自信があるクラブを1本つくってください。
恐らくレッスンでは7番アイアンで打つ機会が多いと思いますので、7番当たりを得意クラブにしてください。
次に5番ウッドを得意にされたらいかがでしょうか?そうすれば、せこいゴルフ2弾としてティショットを5番ウッドでプレーされると120は切れると思います。

ゴルフ暦30年、平均スコア85のおじさんです。

ゴルフコースでの本番では、自分が練習場でできないこと、自信がないことは100%ミスします。
確率が80%以上自信があるクラブだけでプレーすることが貴方への回答の結論です。

そこでご提案があります。
一度、せこいゴルフにチャレンジしてみてください。130以内でかならず、ラウンドできます。
パー4を例にすると5回でグリーンオンすることを目標にしてください。
<せこいゴルフ紹介>
(1)ドライバーでスライスしOB多発するのなら、自信があるクラ...続きを読む

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離は...続きを読む

Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HC...続きを読む

Qゴルフ会員権について

ゴルフを本格的に始めようと思っています。現在はビジターのみでプレーしていますが会員権についていくつか教えてください。
1)ネットで会員権と検索すると仲介の会社で販売購入などの仲介をしているようですが、直接ゴルフ場から会員権は購入できないのでしょうか?
2)会員になると毎回のプレー代は無料になるのでしょうか?それとも安くなるだけでしょうか?その場合ビジターに比べ幾ら位安いのでしょうか(ゴルフ場によりけりだと思いますが大体で)?
3)メンバーになればプレー回数が増えるとそれだけお得だと思いますが、それ以外にメンバーになっての利点などあれば教えて下さい。例えば、ゴルフ仲間が増えるなど。

Aベストアンサー

私も以前(1年ほど前)に購入を検討しましたのでご参考に。(1)についてはNO1さんの回答通りですので省略します。会員のプレー代等はそのゴルフ場によりかなり変動的です、但しあくまでもグリーンフィが対象ですから総費用(カート、ロッカー等含め)はビジターより少し下がる程度(コースによっては半額位)と思います、メンバーの利点ですが昔(バブル期など)は投機目的で購入する方々も多かったようですが最近は純粋にゴルフを楽しむ方が購入されるようですね、メンバーになれば月例会にも出れますからゴルフを通じて色々な方と巡り合えますね、それとご自身のお仲間とプレーする(多少のステータス気分もあり)場合も便利です。最近は新規の開設コースは少ないですが既存コースでも縁故とか記念とかの名目で会員募集(補充の場合も有り)しているところもありますから購入前に一度視察プレーをしたらいかがですか?それと会員になった場合、殆どのコースは年会費が必要になりますがその金額もコースによりかなりの差があります、平均は3万円前後が多いようですが・・・ちなみに私は月1~2回のプレーですが年間費用を計算したらトータル費用でビジターとそんない変わらない事がわかりヤメました。最後に国内には様々なゴルフ場があります、変なコースをお買いにならない様にご注意下さい。スタート予約もまともに取れない穴ぼこだらけのとんでもないコースでも会員権と名義変更料(コレが高い!)でかなりの金額なはずですから・・・

私も以前(1年ほど前)に購入を検討しましたのでご参考に。(1)についてはNO1さんの回答通りですので省略します。会員のプレー代等はそのゴルフ場によりかなり変動的です、但しあくまでもグリーンフィが対象ですから総費用(カート、ロッカー等含め)はビジターより少し下がる程度(コースによっては半額位)と思います、メンバーの利点ですが昔(バブル期など)は投機目的で購入する方々も多かったようですが最近は純粋にゴルフを楽しむ方が購入されるようですね、メンバーになれば月例会にも出れますから...続きを読む

Qラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー

ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー
について質問です。

ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。
初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。
みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。

先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、
二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。
最終ホールの1つ前のホールだったのでメンバーの指示に従い、プレーを続行しホールアウトしました。

そこで質問です。

(1)次回、仲間内でこのような状況になった場合は後続の組に先に行ってもらった方がよいのですか?
(2)カートはリモコン操作の自動運転で、GPSが付いているのかどうかは分かりません。
 次の組の方に、カートごと先に行ってもらうのでしょうか?
(3)カートごと先に行ってもらう場合、自動運転のカートでどうやって入れ替えるのでしょうか?
 それともカート自体を交換して、それぞれ積んであるバックを全部積み替えるのでしょうか?
(4)先に行ってもらうタイミングは、次のホールのティーグラウンドで行うのがよいでしょうか?

予約したのは北関東のゴルフ場で、10時スタートです。
場所を確認するためHPを見たら、当日はオープンコンペがあると記載がありました。
他の組の迷惑にならないよう心がけて、プレーしたいと思っています。
オープンコンペのある日は混雑していないか心配です。 

まだまだ経験が浅くて、分からないことだらけですが、指導していただければ幸いです。

ラウンド中に後ろの組と詰まったときのマナー
について質問です。

ゴルフ場のメンバーの方と、まだ数回ですがラウンドを楽しんでいます。
初めて仲間内でビジターで予約をして、ラウンドをしようと考えております。
みな経験豊富ではないですが100~110くらいのスコアで、各自ラウンドでコース上のマナーを少しずつ覚えてまいりました。

先日メンバーの方と4名でロングホールをプレー中、気がつくと後ろから2名の組の方が、
二組ティーグラウンドで待っているのに気がつきました。
最終ホールの1つ前のホールだ...続きを読む

Aベストアンサー

非常に良い心構えでラウンドに向けられており、好感の持てる方です(^-^)

ただ、前向きな気持ちが好結果をもたらすのがゴルフです。
後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分です。

そして、グリーン終了後に振り返り、後続がセカンド待ちであった場合に対処を考えるべきですね。

後ろから見ていて、前の組のスロープレーが気になる点は…
・何度もボール探しをしている
・何度もクラブやボールを取りにカートにもどっている
・パッティング終了後に速やかに移動しない(話したりスコアカードを記載している)
であって、チョロなどのミスショットはそんなに気になることでは無かったりします。
(みんなそんな経験をしていますからね)

ですから…
・同伴者のボールは必ず誰かが見てあげる!
 (打つ人も「打ちます」と声を出す)
・ロストの可能性がある場合は必ず暫定球を打っておく!
・全員必ず最低2~3本のクラブを持ってボール位置に移動する!
・グリーンオンした人がカートを移動させ、次のホールに近いところにカートを止め、パターを準備する!
 (この際、グリーン周りで使用したクラブやパターカバーはカート方面に置くと次のホールへの移動がスムーズになる)

ありきたりの事ですが、後続組はこのような面を目にすると、さほど気にならないものです。

また、上記にプラスしてプレイを早くしてくれるのが、残り距離の確認ですね。
ヤーデージ杭の確認は当然ですが、忘れがちなのが、それがエッジまでなのか?センターまでなのか?
そしてピンは何ヤード入っているのか?
→コレはスタート前に全ホール分各自スコアカードに書いておくことをオススメします。
最近の大型グリーンは20y奥の場合も多々あり、9番アイアンでよいのか?7番アイアンが必要なのか?…ここがグリーン周りに影響します。

さらに後続がせまってきたら…
・余裕のある人がいたらバンカーをならしてあげる
・ショートホールで全員がグリーンオンしたら、速やかにマークして後続に打たせる
…という対処もあります。

ココまでファストプレーを心がけても、前の組は見えなくなり、後続は複数組詰まったら…

高齢の方がゆっくりプレーしたい場合の尊重のためにも、パスの方法は必ずありますので、スタート室に聞いておいてください。

殆どの場合が、ティーグラウンドか茶店のスタート室に連絡の取れる場所となり、自動運転を手動に切り替えてパスできる方法を教えてくれるはずです。

まずは午前のラウンドでの結果次第でしょうね。

午後は薄暮ラウンド者(2サム多し)も参入してきますから、場合によってはパスのケースが出ることもあり得ます。

しかし、できればパスありきではなくファストプレーで凌いで頂きたいものです。
パスする時間、そしてそのまた後続組も詰まったらラウンドどころじゃなくなりますしね^^;

過信はいけませんが、自分なりのリズムを壊す焦りは禁物です。
練習の成果を発揮し、弱点を掴むのがラウンドです。

あまり気負わず、前を向いていきましょう!

貴殿の心構えなら、それができると感じ、コメントさせて頂きました。

非常に良い心構えでラウンドに向けられており、好感の持てる方です(^-^)

ただ、前向きな気持ちが好結果をもたらすのがゴルフです。
後続を気にするのは、ティーグラウンドで前の組が見えなくなってからで充分です。

そして、グリーン終了後に振り返り、後続がセカンド待ちであった場合に対処を考えるべきですね。

後ろから見ていて、前の組のスロープレーが気になる点は…
・何度もボール探しをしている
・何度もクラブやボールを取りにカートにもどっている
・パッティング終了後に速やかに移動しない(話した...続きを読む

Qキャディバッグに付いているネームプレートについて

半年ほど前に夫婦でゴルフを始め、
それぞれバッグを購入しました。

それに付属のネームプレートが付いているのですが、
どこで刻印すればいいのでしょうか?
ショップとかで購入する場合、「刻印サービス」とか
あるようですが、私達は何分初心者なもので、
ネットで廉価品を購入したりしているので、刻印は
自分でせざるを得ません。

先日、スクールのコースレッスンでも、私のバッグだけ
名前がなくて、フロントでぽつんと離れて保管されて
いました。名札がないこと自体無礼だったと思い、
「早いうちに何とかしないと」と思っています。

ショップに持ち込んで刻印してもらえるものですか?
どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
よろしく回答願います。

Aベストアンサー

ネームプレートの刻印はゴルフショップでも表札などを取り扱っているホームセンターでもできると思います。
値段は1000円くらいではないかと思います。

僕は自作のネームタグなのでやったことがありませんが確か2000円のネームプレートが刻印無料だった気がします。

テプラシールで作っても問題ないと思いますが…

Q初心者同士でのラウンドはありでしょうか

こんにちは。

今度、下手なもの同士でコースに出ることになりそうです。
二人とも130-140という下手さなのですが、
こんな私たちでもコースに出ていいのでしょうか。

ちなみに、プレー日は日曜日です。

Aベストアンサー

初めまして。キャディーをしております。
2サムでそのスコアなら問題ないと思いますよ。
マナーを守り、前組と開かない様に気を付けていれば大丈夫です。
ちなみに、この時期の日曜日は目一杯組数が入っていると思うので、
遅めのスタート時間(9時30分以降)だと流れもスローペースに
なってくるので慌てずにプレー出来ると思います。
この時期ゴルフをするのにベストシーズンですよね。
楽しみながら頑張ってください。

Q初心者と回る場合の本音

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(この場合は打数カウントはなし)そこでトータル169です。

一緒に回ってくれた友人はゴルフ歴も長く、100前後です。そんな上手な友人達ですが、下手な私と回ってくれても、「ゴルフは楽しめたら良いよ」「最初にしてはドライバーも飛ぶし、シャンクも1度しかせず、前に飛んでるから大丈夫だよ」「また一緒に行こう」などなど、前向きなコメントを沢山してくれました。友人達のおかげで初心者なのに楽しくゴルフが出来たと思っています。

しかし、後日別の友人にこの話をすると「100前後で回るのだから、君と回ったのは相当うんざりしていただろうね。可哀想に」って、友人達に同情していました。「初心者だし、ゴルフを良く知っている人たちだからこそ、凄いスコアで回るのも覚悟して(理解して)一緒に行ってくれたと思うけど。」と返事をしました。また、前向きなコメントも貰った事も伝えました。「そんなの気を使ってるだけで、本心はうんざりしていたに決まっている」と言われてしまいました。

これから先、一緒に行くメンバーは今回の友人たちです。それ以外ゴルフを一緒にしようという友人もいませんし。だとすると、友人達に迷惑を掛けないよう回るようになる為には、少なくても10回以上はかかるはず。これも少なく見積もってなので、もっとかもしれません。私は単純に友人達の言葉を鵜呑みにしていましたが、やはりこのレベルで一緒に行ってもらえると考えるのは間違っているのでしょうか?

後で言われた友人のように、結局つまらないゴルフを友人達に強いるだけでしょうか?また、初回で169とは最悪な数字で、見込みはないのでしょうか?事前に半年スクールに通い、その後は1年くらいは練習場でたまに練習するぐらいでしたが・・・その程度で今回フルでラウンドしました。

個人差もあるのは重々承知ですが、一般論的に如何でしょうか?

今回初ラウンドしました。半年ほど前に、ためしにハーフは経験済み。メンバーはその時と同じです。最初のハーフは87でした。ドライバーやアイアンは飛ぶ場合もあり、主にパターに打数を取られました。これらを経験した上で、今回も一緒にゴルフをしようとの話になり現実になりました。
まだコースには2回目で、同じようなスコアでした。先も今回も空振り・チョロ・罰打・池などのカウントも全て数えました。パターにはカップインせずともOKあり。多少打ちづらいものは、ボールの位置を直してくれました。(こ...続きを読む

Aベストアンサー

全く気にする必要はないと思います。
もし、初心者と行くのが嫌だったら初めから一緒にラウンドしません。
100位の人は丁度自分もある程度思うように打てるようになってきているので、
人に教えたい(少し自慢もありますが)気持ちが強いので遠慮はいらないと思います。
度が過ぎると教え魔に変貌しますが・・・。
それに、貴方はあちこっちと打って忙しいのですが、周りで見ている人は
結構休憩になりますから、うんざりする人は少ないと思いますよ。
自分も初心者の時は同じ事をやってきたのですからね。
ゴルフは自分との戦いですから、人は人と思わなければやれませんし、
初心者の人にはマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えるのは先人の役割だと私は思いますが。
ラウンドしながら覚えなければいけないことが多くありますので、遠慮していては覚えれません。
また、貴方が上手くなり初心者の人とラウンドするときはきちんとマナー,ルールやゴルフの楽しさを教えれるように、
友人から教わって下さい。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥となります。
それでは、頑張って下さい。

Q間違ってますか?テイクバックでの始動は腰からで、手は何もしない。

当方、基本的なことは、複数のレッスンプロから2年以上教わりましたが、なかなか安定したスイングができずに、その後はしばらく自己流でコツをつかんだつもりでおりました。
その自己流のコツとは、石川遼くんが始動の時、少し腰が回る(動く)のをヒントをもらったのですが、
「スイングの始動は腰からで、肩、腕、手首は腰が45度位回るまで何にもしない」です。
これを実践すると
(1)バックスイングの前半で、グリップが体から離れなく、グリップが体の正面から外れない(三角形が崩れない)ため、ダフリ、トップ、シャンクもろもろが出なくなって、とにかく方向性が劇的によくなった。
(2)自然とインサイドにクラブが上がるため、スライスを克服できて、ドロー回転で飛距離が伸びた。
(3)テークバックが非常に単純になるので、再現性が高く、1球目からナイスショットがでる。
上記の利点を実感しているので、これは変えたくないのですが、1ヶ月ほど前に、久しぶりにレッスンプロに見てもらったところ、「バックスイングは、肩を45度くらいまわしてから腰を回し始める。グリップは体から遠ざけるように外側に大きく動かす」
と指導を受けました。
多分それが、世界共通の良いスイングなのでしょうが、全く安定しなくなり、ドライバーは右や左で使い物にならなく、アイアンもダフリはじめ、スライスして、コースにいけるような状態ではなくなりました。
やはり、これから先、長く上達するためには、変えたほうが良いのでしょうか?
練習量は多いほうで、まだ若いので、将来は競技会などにも出たいと考えております。
ヘッドスピード47位 スコア90台です。

当方、基本的なことは、複数のレッスンプロから2年以上教わりましたが、なかなか安定したスイングができずに、その後はしばらく自己流でコツをつかんだつもりでおりました。
その自己流のコツとは、石川遼くんが始動の時、少し腰が回る(動く)のをヒントをもらったのですが、
「スイングの始動は腰からで、肩、腕、手首は腰が45度位回るまで何にもしない」です。
これを実践すると
(1)バックスイングの前半で、グリップが体から離れなく、グリップが体の正面から外れない(三角形が崩れない)ため、ダフリ、...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずハンディ3のものです。
少しはアドバイスできるかと思い投稿しました。

世界共通のスイングと言うのはありえません。
流行りはありますが、これ!といったものはないのです。

例えば、グリップ。
オーバーラッピングの人もいるし、
インターロッキングの人もいます。
またフックグリップの人もいれば
スクェアグリップの人もいます。

世界最高峰といわれる世界メジャーで勝つ人の中には
ストロンググリップの人もいるし、
スクェアグリップの人もいます。
両者世界でNo1の座を獲得しています。
つまりどちらでもいいと言うことです。

同じように、
肩から回す人、
腰から動かす人、
あるいは足首からスタートする人、
もちろん、クラブヘッドから動かす人、がいます。
岡本綾子なんかヘッドから動かす人ですね。

では、ホントに回しているのか?といえば回しているのではなく
右腰をちょっとだけ引いて、スイングスタートのきっかけにしている人も、俺は腰からスタートする!と言う表現をしますが
それを聞いた人は、「腰から回すんだってよ」になってしまいます。

理屈としては、スイングは上下の回転差を使うのですから
土台は止めておかなければ「ねじる」ということはできません。
スタンスは動きませんよね。
完全に止まってます。始動でつま先が動く人はいません。

腰から下も本来できるだけ動かさず、上体をひねった方が
ひねりと言う意味では力がたくわえられます。
(力がたまる、ということはあえて力を要れずとも
戻すだけで十分なパワーがあるということです。)
消しゴムですね。下を止めておいて上をねじれば
戻る力は強いです。
こんちくしょう!とばかりに力入れて打たなくても
スッとリリースしてやるだけでビュンと振れます。

腰も上体も右を向いてしまったのではひねったのは足首
あるいはひざという事になりますが、骨格上それは無理です。
ひざがねじれるわけがありませんから腰も方も同じ方を向く人は
足の付け根(股関節)を前後にずらしているだけとなります。

箸をイメージしてみてください。
箸の先端を3cmくらい開いて大根を刺してみてください。
大根を上にしてこの大根を回そうとおもたっらそれぞれの接点を
前後にずらすだけですよね。
ねじれていませんね。

消しゴムをひねるのにどこを持ってひねるのが一番楽ですかね?
そう!一番上を持って(土台から一番遠いところ)を持ってひねると
楽ですね。

では「ひねる・ねじる」と言うとき、カラダのどこが一番ねじれているのでしょう?

腰ですかね?(骨格をイメージして下さい)
腰はねじれませんね。なぜかと言うと
腰には骨盤がついています。骨盤をねじるなんてことできるわけがありませんよね。

では、肩?
肩には肩甲骨やその下には肋骨がついてますからここをねじること
もやはりできません。

ねじれているところは骨が一本でしかもねじれる
構造になっているはずです。
それってどこ?
骨盤の上から肋骨がついている下までの背骨です。
人間のカラダがねじれるのはこの部分しかありません。

この間は背骨一本だけしかありません。
ねじれているところはこの背骨なのです。

さてねじれている場所はわかりました。
では、どうやってねじるの?といえば上を動かす以外にありません。
つまり肩です。
肩を回そうとしない限り背骨のフリーな部分がねじれることはありません。
下を完全に止めて肩だけ回していくと限界がきます。
腰も回さず、肩だけだと90度までは行きません。
したがってバランスよく手も上がりません。
バランスよく、手を上まで上げるにはどうしても
肩を90度に回さなければなりません。
そこで、先ほどの箸の先の大根です。
足の付け根を前後にずらすのです(これを外から見ると腰を回しているように見えるだけ)

腰はなるべく動かさないようにして(消しゴムの原理)
肩を回していくと45度くらいしか回りません。
(今、背骨のフリーなところがねじれています)
しかし、90度まで回さないと手が上がらないため
そこまで回そうとすると、それにつられて股関節が前後にずれ
肩を回す手伝いをします。
この時の股関節のずれが「腰を切る」と言う表現です。
腰を切るのではなく肩を90度回そうとすると自然と切れるのです。

と言うわけで、回りくどくなりましたが

順番は下を一切動かさず、まず肩を回していく
肩だけでは限界に来たとき腰がそれについて回っていく
のです。
これが原理原則、道理と言うのもです。

この腰と肩のずれは人間普通45度くらいです。
ですので見た目は肩90度、腰が45度回っているように見えるわけです。
腰を動かさず、90度ねじれる人がいれば
腰なんか動かす必要はありません。

したがって、「回す」のであれば肩からがおおかたの正解です。

しかし、冒頭に書いたとおり人それぞれですから
先に腰を切って45度を作っておいてそこから90度肩を回しても
かまいません。そのほうが打ちやすければ。

しかし腰は回すのではなく(骨格上回りません)
股関節をずれしているだけですから
勘違いしないでください。

タダ、ちょっといわせてもらうと、
打ちやすいとはいっても、
変則的であることは間違いありません。

クラブで言うなら、
まず、真上に上げといてそこから右に回していくのと同じですね。
同じ形になるのですが先に最後のことをやってしまおう
と言うことですから。

美しく、流れるようなスイングは
必ずといっていいほど、土台から遠いところから始動し、戻りは
土台に近いところから行ています。

岡本綾子はクラブヘッドから動きます。一番遠いところからです。
クラブヘッドが動いて肩が回りはじめ肩が限界に近づくと腰が連動して
動きトップを迎えます。
切り返しは右足を踏みこみ(蹴り)左に体重を乗せつつ腰を元に戻してくるとそれにつられて、肩、クラブの順でおりてきます。

よく左からスタート!とかいいますが、
そんなことができるはずがありません。
右に体重移動しているのですから
左側は力入らないはずです。
左足を下ろすことはできますが左に体重を乗せていくには
右足を踏まなければなりません。
左を踏み込むにはまず右足を使って左に体重を寄せるわけです。
無意識にやってますから「左スタート!」と言う表現になってしまいます。
実は右足で左に寄せてます。

さて、ゴルフが難しいのはここからです。

骨格と筋肉の使い方は道理として
「上からまわし、下から戻す」のですが
そのきっかけはまた別の話です。

必ずしもきっかけと回し始めるところは違います。

私の友人にトーナメントで名前は出たことありませんが
ツアープロがいます。
こいつはスタートのとき、右腰の出っ張ったところを
ピクっと右後ろに引きます。少し回しているようにも見えます。
これは見た目には腰から回しているように見えますが
実は単なるスイングの始動のきっかけであって、本人は
上から順番に回しています。

まさしく遼くんもきっかけであって、腰を回すことなど一切考えていないはずです。
あー言う人たちは、スイングが体にしみこんでますから
きっかけを与えるだけでスムースに上から順番に回っていきます。

超スローで見ると、右腰がわずかに動きますがほんとのスタートは
クラブヘッドです。
岡本綾子はクラブヘッドが大きく先行するだけの話で
タイガーであろうが、その辺のツアープロであろうが
100人が100人ともわずかに早くクラブヘッドからスタートします。

そりゃそうですよね、先に方を回したのでは
シャフトが反対側に傾きます。
ヘッドを引きずってくるようなあげ方をする人は一人もいません。
必ずヘッドの方が先に行きます。

正面からタイガーウッズを見ると
構えたときは左腕とクラブがグリップのところでわずかに
折れ「く」の字に見えます。スタート直後には左腕とシャフトがまっすぐになってます。
ヘッドがひざの高さに来たときはもう逆「く」の字に見えます。

ヘッドからスタートしてるからです。
つまり、構えたときに手の甲がわずかに外に曲がっているのを
スタートと同時に腕と手の甲がまっすぐになるということです。

ですので厳密に言えばスタートは「手首」と言うことになります。
手首をまっすぐにすることからはじめれば
同時に動くのはクラブヘッドと言うことになります。


といろいろ書きましたが、
ゴルフの上達は理屈ではありません。

なにが一番ゴルフを上達させるかって
「プライオリティー(優先順位)」です。

生活の中におけるゴルフのプライオリティーを上げれば
ゴルフは間違いなくうまくなります。

酒飲む時間あったら素振り、
家でごろごろしてる時間あったらパターの練習。
テレビ見ながらでもグリップの確認。

シングル(3以下)になろうと思ったら仕事よりゴルフ!
カーちゃんを質屋に出すくらいになれば
間違いなくプロになれます。

ゴルフだけは情熱と根気です。
プライオリティーが上がれば必然的に練習時間も多くなりますから
確実にうまくなります。

逆を言えば、どんなに頭の中であーでもないコーでもない
理屈をこねたところでそれだけでは絶対にうまくなりません。

考えてうまくなれるんだったら、前の晩寝ずに考えたプロが優勝します。
考えたってスコアが良くなるわけではありません。
打って打って打ちまくるのです。
その中から自分のスイングをつかむんです。
ある程度まではレッスンやプロの指導も必要でしょうが
80を切り始めたらもう技術的なことは自分で探すのです。

プロの助言は精神的なことや、戦略的なことくらいです。
昔、そろそろ引退か?と言うようなプロに技術的なことを
聞いたことがあります。
この人はマスターズまで出た事のある人です。
一緒にラウンドした時、この人が下り斜面のグリーンに向かって
左傾斜のところから打ってピピッと止めてびっくりしたことがありました。
どうやって打ったの?と聞いたら、
「どうやって?かぁ~・・・そーだなー5万発打ってから打ったら
止まったんだよ」といってました。

つまりは、教えたってお前にデキっこねーだろ!
つべこべ言う前に練習しろ!と言うことだったんですね。

練習練習また練習!
頑張ってください。

とりあえずハンディ3のものです。
少しはアドバイスできるかと思い投稿しました。

世界共通のスイングと言うのはありえません。
流行りはありますが、これ!といったものはないのです。

例えば、グリップ。
オーバーラッピングの人もいるし、
インターロッキングの人もいます。
またフックグリップの人もいれば
スクェアグリップの人もいます。

世界最高峰といわれる世界メジャーで勝つ人の中には
ストロンググリップの人もいるし、
スクェアグリップの人もいます。
両者世界でNo1の座を獲得...続きを読む


人気Q&Aランキング