もともとは細いほうだったのですが、半年前に力仕事を始め、8キロほど太ってしまいました。
特にひじ上から肩にかけてものすごく太いのです。ほとんど脂肪だとは思うのですが、筋肉モリモリといった感じもします。
脂肪と筋肉が同時につくことは無いといいますがどうなのでしょうか?何か確かめる方法はありますか?
また、ダンベル運動をしていても「これ以上たくましくなるのでは?」と心配でなりません…。都合の良い話ですが、効率よく腕を細くする方法があれば教えてください!
どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は熊本で補正下着のお世話をしているものですが、お客様の体験よりご案内します。

大きい腕が脂肪なのか筋肉なのかを調べる方法がございますが、二の腕の内側が柔らかい場合は脂肪と思われます。
独身の頃は細かったのに、子供を生んでから大きくなったとおっしゃる方がほとんどです。二の腕が大きくなったり理由としまして、バストの脂肪が腕に下垂したと考えられます。これ以上バストの脂肪が流れないように、大きめのブラかボディスーツなど睡眠中に着用されることをお薦めします。

また、効率良く細くする方法は、お風呂中に二の腕の内側を下から上へマッサージされたら如何でしょうか?それと腕の適度の運動も必要です。
女性のプロポーションは、睡眠中に崩れていきますのでそれなりの注意が必要となります。
    • good
    • 1

脂肪といえども、筋肉の形が外から見えるような状態であれば


筋肉の上に脂肪がついた 状態ですね.

で、両方モリモリ。

ここでダイエットすると、まず、筋肉が落ち、次に脂肪が落ちます.
ですが、細くしたいのであればこれしかありません。
筋肉が落ちると力仕事が辛くなりますから、
卵の白身、低脂肪の豚肉、魚など、筋肉の材料だけは
欠かさないようにしながらダイエットをして、
筋肉が落ちにくい状態を維持しながらやせるしかないと思います。

なお、筋肉を落とすのは簡単です。
力仕事をしないようになったら、カロリー制限をすれば簡単に落ちます.

力仕事をしながらたくましくならない方法は.....わかりません。

あ、もしも女性の方でしたら、
両方の手のひらを合わせて、腕をくの字に曲げながら肩の高さまで上げ、
手の平で押し合うやりかたで肩の筋肉の形を変えることで
バストアップする事ができます。
筋肉と脂肪の両方がある方でしたら、お奨めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。
マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

減量のやりかたきっちり1年は勉強しました。その1年間は筋トレも試行錯誤でした。まあ今も試行錯誤ですが・・・

最初の1年くらいは筋肉増えて脂肪減ったような気がします・・・ 気だけですが・・・

減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

自分の場合はですが・・・

Q脂肪を減らしてから筋肉をつけるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけるのか

ダイエットを始めようといろんなページを見ているうちにわけがわからなくなってしまいました。
まず脂肪を落としてから筋肉をつけないとよけいに脂肪が落ちにくくなるのか、脂肪を減らすために筋肉をつけて基礎代謝をあげると良いのかどっちなんでしょう?
身長160cm、体重56kg、体脂肪率30%の女性です。全身に脂肪がついているのでなんとかしたいのです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もしない状態では脂肪より先に筋肉が減ります。
筋肉が脂肪になったり脂肪が筋肉になる事もありません。

脂肪は睡眠中に多く蓄えられるのでダンベル体操に
代表されるような軽度の筋肉トレーニングを続けると
基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
筋肉が衰えると脂肪が垂れ下がり良く言う
「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
蛋白質やミネラル、ビタミン、繊維質などを多く含む
食品をしっかり摂りながら適度の運動を心がけてください。

参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html

Q細くするには脂肪を落としてから筋肉を付けるべき?

現在25歳、女性です。引き締まった足に憧れ、筋トレ歴1年が経ちました。大分下半身に筋肉が付いてきたと思います。ただ、最近お尻の下についている脂肪と、全体的に付いている足の脂肪が気になり始めました。
筋トレを始めた頃と体脂肪率は変わりません。今より足を細くしたいです。現在付いている筋肉を落としてからでないと、元来から付いている脂肪は落ちないのでしょうか。筋トレをいったん中止して、筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか

筋肉は脂肪や糖分をエネルギーとしているので,筋肉がつくということはそれだけ基礎代謝がアップし,余分な脂肪が燃えてくれることを意味します。ですので,これまでの成果は,これからその効果を発揮することでしょう。
逆にせっかくつけた筋肉を落とすということは,この基礎代謝を減少させることですから,脂肪燃焼にも効果はありません。
前の回答にもあったように,現在のいわゆる無酸素運動中心のトレーニングから有酸素運動中心のトレーニングに比重を移してみてはいかがでしょうか?

Q筋肉モリモリの人ってやはりプロテインなどの栄養剤を飲んだりしているんで

筋肉モリモリの人ってやはりプロテインなどの栄養剤を飲んだりしているんでしょうか?
家にあるもので筋肉がつく方法を教えて下さい。つけたい部分は大胸筋、上腕二頭筋などです。

Aベストアンサー

ボディビル暦15年です
やる前はガリガリで身長173cm 体重53kgでした
現在は体重90kgあります

付けたい部分は胸と二頭筋? 腕の太さは三頭筋で決まるですけどね

一応全身はしないとバランス悪くなりますが。。

まぁ一応は胸と腕と言う事で

まづ たんぱく質は必要不可欠です 最初の頃は食事のバランスだけ考えプロテインとかは
考えない方がいいでしょう

体重1kg当り厚生省が推奨してる量が2gです もし貴方が体重70kgなら140g摂ってれば間違いないでしょうね 日本人はたんぱく質の摂取量がまだまだ足りません

たまご1個白身6g 牛乳200mlが6g 納豆1個が7g 肉100gが13gのって大体覚えてれば
摂取量は分かってくるかと思います

それで足りない分はプロテインってことになりますね
ビタミン剤は摂ったからどうのってありません 出来ればマルチビタミンは摂取してください

決して摂り過ぎないようにして下さい それと1回のたんぱく質の吸収量が決まってますので覚えておいてください

60kg~70kg位は1回の吸収量が30g~35gです 1回で多くのたんぱく質をとっても無駄になります
体重100kgで50gが1回の吸収量です 

プロテインの摂りすぎは体に負担を掛けますのであくまで補助として最初は摂ってください

ボディビル暦15年です
やる前はガリガリで身長173cm 体重53kgでした
現在は体重90kgあります

付けたい部分は胸と二頭筋? 腕の太さは三頭筋で決まるですけどね

一応全身はしないとバランス悪くなりますが。。

まぁ一応は胸と腕と言う事で

まづ たんぱく質は必要不可欠です 最初の頃は食事のバランスだけ考えプロテインとかは
考えない方がいいでしょう

体重1kg当り厚生省が推奨してる量が2gです もし貴方が体重70kgなら140g摂ってれば間違いないでしょうね 日本人はたんぱく質の...続きを読む

Q脂肪と筋肉 なぜ筋肉から落ちるのでしょう?

ダイエットすると筋肉から先に落ちて、脂肪は次に落ちると聞きました。
これっておかしくないですか?

脂肪は飢餓に備えてエネルギーの貯蔵庫としてあるわけですよね。
ダイエットすることでエネルギー不足が起こったなら、この考えでいくとまずは脂肪から使うべきだと思うのですが、人体は何を考えて筋肉から先に分解していくのでしょう?

筋肉は生物の身体において、活動するのに重要なものですよね。
エネルギー確保のために狩りをするのにも瞬発力が必要ですし、筋肉から分解してしまうとそれすらもできなくなります。

ダイエットはタンパク質も不足するから、動くだけで断裂を起こす筋繊維の減少の方が早いということでしょうか?
だとすると、ダイエット中も必要分のカロリーをタンパク質で摂っていれば、脂肪から先に落ちていくということになりますか?

Aベストアンサー

駄文の回答集をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ去年ここから締め出されたこの人の回答集なども
お目を通していただくとよろしいかもしれません。
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=1289144

この人1年ぐらい消えてたのですが、再登場後の回答は明らかに「ウケ」だけ狙った
ものが多いので2009年ぐらいより前の回答の方が役に立つと思われます。

>筋肉に与えるダメージの意味で質問に「断裂」という言葉を使っていますけど

実際には日本語だと「筋線維の(微細)損傷」ですね。
豆知識ですがポジティブ動作とネガティブでは損傷箇所が変わります。

>ダイエットで減量している時は筋肉が減るという考えですよね。

えと、ある体脂肪率(実際は体重や身長に対しての絶対的な体脂肪量)までは
減量テクニックがあればほぼ減らすことは無いです。
そこを超えるとやっぱり減ります。
したがって

>同時に減り始めてそれぞれのスピードに差があるだけという認識でよろしいでしょうか?

体脂肪量とトレーニングの有無によります。そこそこ脂肪が乗って筋肉がそれほどついていない状態でそこそこの摂取カロリーがあるなら
ある程度脂肪を落としながら筋肉を減らすことも出来ます。

一つの例として貼らして頂きますが
http://oneh.main.jp/forum/viewtopic.php?f=9&t=46

非常に特殊な例なのでこう覚えて下さい。
一般的なダイエットの状況下できちんとしたウエイトトレーニングを行った場合
・ある一定の体脂肪率(体脂肪量)までは脂肪だけ落ちます
・そこを超えると9:1ぐらいで減って行きます

ウエイトトレーニングを行わない場合は
・8:2ぐらいでほぼ同時に減ります。
・かなり体重が落ち標準体重を切り脂肪が少なくなると筋肉と骨の減少率は上がります
(男女差があります)

なので体脂肪率は体重が分母になりますから、通常、体重が下がると体脂肪率は上がります。

この件に関しては後ほど新しく立てられた質問にも参加してみます。

駄文の回答集をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ去年ここから締め出されたこの人の回答集なども
お目を通していただくとよろしいかもしれません。
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=1289144

この人1年ぐらい消えてたのですが、再登場後の回答は明らかに「ウケ」だけ狙った
ものが多いので2009年ぐらいより前の回答の方が役に立つと思われます。

>筋肉に与えるダメージの意味で質問に「断裂」という言葉を使っていますけど

実際には日本語だと「筋線維の(微細)損傷」ですね。
豆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報