もともとは細いほうだったのですが、半年前に力仕事を始め、8キロほど太ってしまいました。
特にひじ上から肩にかけてものすごく太いのです。ほとんど脂肪だとは思うのですが、筋肉モリモリといった感じもします。
脂肪と筋肉が同時につくことは無いといいますがどうなのでしょうか?何か確かめる方法はありますか?
また、ダンベル運動をしていても「これ以上たくましくなるのでは?」と心配でなりません…。都合の良い話ですが、効率よく腕を細くする方法があれば教えてください!
どうぞよろしくお願いします!!

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A 回答 (2件)

はじめまして。


私は熊本で補正下着のお世話をしているものですが、お客様の体験よりご案内します。

大きい腕が脂肪なのか筋肉なのかを調べる方法がございますが、二の腕の内側が柔らかい場合は脂肪と思われます。
独身の頃は細かったのに、子供を生んでから大きくなったとおっしゃる方がほとんどです。二の腕が大きくなったり理由としまして、バストの脂肪が腕に下垂したと考えられます。これ以上バストの脂肪が流れないように、大きめのブラかボディスーツなど睡眠中に着用されることをお薦めします。

また、効率良く細くする方法は、お風呂中に二の腕の内側を下から上へマッサージされたら如何でしょうか?それと腕の適度の運動も必要です。
女性のプロポーションは、睡眠中に崩れていきますのでそれなりの注意が必要となります。
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脂肪といえども、筋肉の形が外から見えるような状態であれば


筋肉の上に脂肪がついた 状態ですね.

で、両方モリモリ。

ここでダイエットすると、まず、筋肉が落ち、次に脂肪が落ちます.
ですが、細くしたいのであればこれしかありません。
筋肉が落ちると力仕事が辛くなりますから、
卵の白身、低脂肪の豚肉、魚など、筋肉の材料だけは
欠かさないようにしながらダイエットをして、
筋肉が落ちにくい状態を維持しながらやせるしかないと思います。

なお、筋肉を落とすのは簡単です。
力仕事をしないようになったら、カロリー制限をすれば簡単に落ちます.

力仕事をしながらたくましくならない方法は.....わかりません。

あ、もしも女性の方でしたら、
両方の手のひらを合わせて、腕をくの字に曲げながら肩の高さまで上げ、
手の平で押し合うやりかたで肩の筋肉の形を変えることで
バストアップする事ができます。
筋肉と脂肪の両方がある方でしたら、お奨めです。
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朝起きると、手首2箇所、両脚合わせて4箇所、腕2箇所、かゆみを伴う虫さされのようなものがあります。
ダニに噛まれたのでしょうか?
寝具も清潔にしていますし、凝視してもダニのようなモノはいません

Aベストアンサー

「ダニ」「ノミ」の可能性があります。

「ダニ」は、人間の目では見えません。
「ダニ」に嚙まれた跡は赤くなり、中心に嚙まれた穴があります。
「ダニ」は、身体の柔らかい部分(腹、太もも、腕)を嚙みます。

「ノミ」は、黒い斑点状態で確認できます。数十㎝ジャンプします。
「ノミ」に刺された跡は水疱ができます。(小さな水ぶくれ)
「ノミ」は、足(ひざから下)を中心に刺します。

共に数ヶ所、強烈なかゆみが続きます。
市販薬では「ムヒアルファEX」がダニ、ノミ対応商品です。

コスパ的には「皮膚科」での治療をお勧めします。
軟膏剤とかゆみ止めの錠剤を処方してもらいましょう。
症状によっては、完治まで1~2ヶ月かかります。

お大事に!

Q筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

筋肉を増やしている時は脂肪も増える。
脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。

筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。
そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか?

基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。
でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。
となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか?

減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら?
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マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

168cm体重93kgから自然減で88~89kgへ

筋トレ開始1年は体重は86kg~88kgでほぼ維持。

減量開始し4カ月弱で76kgへ

減量解除で79kgで維持

僕の場合はこんな感じです。

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減量の仕方とトレのやり方の勉強して自信が付いたら決行した方が成功すると思います。

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Q腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

腕についた髪の毛とかゆみについての質問です。

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これらの髪は、肌に触れていても何も感じませんが、一旦抜けてしまった髪が触れた肌は、かゆくなります。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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基礎代謝があがり寝ている間でも脂肪燃焼が起きます。

脂肪は筋肉にぶら下がった状態になっていますから
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「プルプルお肉」になってしまう事になります。

皆さんが言われているように炭水化物や糖質、脂肪(動物性)などを摂り過ぎないように注意し
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参考URL:http://www.kenko.com/contents/cnt_100304.html

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Aベストアンサー

>筋肉を落としてから脂肪を落とし、またそこから筋トレを初めて筋肉を付けなくてはいけないのでしょうか

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Aベストアンサー

かゆみがあるという事なので、何かしらのアレルギー反応を起こしていると思います。
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私自身も高校1年からアトピー性皮膚炎で苦しんでいましたが、今では抗ヒスタミン剤(アレルギー反応を抑える薬)の服用と保湿剤の塗布のみで過ごせる様になりました。花粉症も全然大丈夫ですよ。(20年超掛かりましたが・・・。)
恐らく現状のままですと、これからの花粉症の時期に更にかゆみが増すなど苦しくなると思います。
1日も早く皮膚科を受診される事をお薦めします。個人経営の病院でも大丈夫だと思いますが、最初は大きい病院(市立・県立・大学の医学部付属病院等)で受診されて、そこから自宅から通院し易い病院を紹介して貰う方が良いと思います。
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Q筋肉モリモリの人ってやはりプロテインなどの栄養剤を飲んだりしているんで

筋肉モリモリの人ってやはりプロテインなどの栄養剤を飲んだりしているんでしょうか?
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ボディビル暦15年です
やる前はガリガリで身長173cm 体重53kgでした
現在は体重90kgあります

付けたい部分は胸と二頭筋? 腕の太さは三頭筋で決まるですけどね

一応全身はしないとバランス悪くなりますが。。

まぁ一応は胸と腕と言う事で

まづ たんぱく質は必要不可欠です 最初の頃は食事のバランスだけ考えプロテインとかは
考えない方がいいでしょう

体重1kg当り厚生省が推奨してる量が2gです もし貴方が体重70kgなら140g摂ってれば間違いないでしょうね 日本人はたんぱく質の摂取量がまだまだ足りません

たまご1個白身6g 牛乳200mlが6g 納豆1個が7g 肉100gが13gのって大体覚えてれば
摂取量は分かってくるかと思います

それで足りない分はプロテインってことになりますね
ビタミン剤は摂ったからどうのってありません 出来ればマルチビタミンは摂取してください

決して摂り過ぎないようにして下さい それと1回のたんぱく質の吸収量が決まってますので覚えておいてください

60kg~70kg位は1回の吸収量が30g~35gです 1回で多くのたんぱく質をとっても無駄になります
体重100kgで50gが1回の吸収量です 

プロテインの摂りすぎは体に負担を掛けますのであくまで補助として最初は摂ってください

ボディビル暦15年です
やる前はガリガリで身長173cm 体重53kgでした
現在は体重90kgあります

付けたい部分は胸と二頭筋? 腕の太さは三頭筋で決まるですけどね

一応全身はしないとバランス悪くなりますが。。

まぁ一応は胸と腕と言う事で

まづ たんぱく質は必要不可欠です 最初の頃は食事のバランスだけ考えプロテインとかは
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画像のように、ポツポツと出来てしまったのです。
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Aベストアンサー

「あせも」とかではないでしょうか。
あせもならかゆくなってかくと赤くなって斑点ができます。
痛みが伴うコトもあります。
予防としてはhttp://hadalove.jp/asemo_genin-14064
を参考にしてください。
また、あせも用のくすりも売っています。とてもよくききます!(私が体験者ですww)
まああせもじゃなかったらどうにもならないんですけどね、
そうでしたらすいません

Q脂肪と筋肉 なぜ筋肉から落ちるのでしょう?

ダイエットすると筋肉から先に落ちて、脂肪は次に落ちると聞きました。
これっておかしくないですか?

脂肪は飢餓に備えてエネルギーの貯蔵庫としてあるわけですよね。
ダイエットすることでエネルギー不足が起こったなら、この考えでいくとまずは脂肪から使うべきだと思うのですが、人体は何を考えて筋肉から先に分解していくのでしょう?

筋肉は生物の身体において、活動するのに重要なものですよね。
エネルギー確保のために狩りをするのにも瞬発力が必要ですし、筋肉から分解してしまうとそれすらもできなくなります。

ダイエットはタンパク質も不足するから、動くだけで断裂を起こす筋繊維の減少の方が早いということでしょうか?
だとすると、ダイエット中も必要分のカロリーをタンパク質で摂っていれば、脂肪から先に落ちていくということになりますか?

Aベストアンサー

駄文の回答集をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ去年ここから締め出されたこの人の回答集なども
お目を通していただくとよろしいかもしれません。
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=1289144

この人1年ぐらい消えてたのですが、再登場後の回答は明らかに「ウケ」だけ狙った
ものが多いので2009年ぐらいより前の回答の方が役に立つと思われます。

>筋肉に与えるダメージの意味で質問に「断裂」という言葉を使っていますけど

実際には日本語だと「筋線維の(微細)損傷」ですね。
豆知識ですがポジティブ動作とネガティブでは損傷箇所が変わります。

>ダイエットで減量している時は筋肉が減るという考えですよね。

えと、ある体脂肪率(実際は体重や身長に対しての絶対的な体脂肪量)までは
減量テクニックがあればほぼ減らすことは無いです。
そこを超えるとやっぱり減ります。
したがって

>同時に減り始めてそれぞれのスピードに差があるだけという認識でよろしいでしょうか?

体脂肪量とトレーニングの有無によります。そこそこ脂肪が乗って筋肉がそれほどついていない状態でそこそこの摂取カロリーがあるなら
ある程度脂肪を落としながら筋肉を減らすことも出来ます。

一つの例として貼らして頂きますが
http://oneh.main.jp/forum/viewtopic.php?f=9&t=46

非常に特殊な例なのでこう覚えて下さい。
一般的なダイエットの状況下できちんとしたウエイトトレーニングを行った場合
・ある一定の体脂肪率(体脂肪量)までは脂肪だけ落ちます
・そこを超えると9:1ぐらいで減って行きます

ウエイトトレーニングを行わない場合は
・8:2ぐらいでほぼ同時に減ります。
・かなり体重が落ち標準体重を切り脂肪が少なくなると筋肉と骨の減少率は上がります
(男女差があります)

なので体脂肪率は体重が分母になりますから、通常、体重が下がると体脂肪率は上がります。

この件に関しては後ほど新しく立てられた質問にも参加してみます。

駄文の回答集をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ去年ここから締め出されたこの人の回答集なども
お目を通していただくとよろしいかもしれません。
http://kikitai.teacup.com/user.php3?u=1289144

この人1年ぐらい消えてたのですが、再登場後の回答は明らかに「ウケ」だけ狙った
ものが多いので2009年ぐらいより前の回答の方が役に立つと思われます。

>筋肉に与えるダメージの意味で質問に「断裂」という言葉を使っていますけど

実際には日本語だと「筋線維の(微細)損傷」ですね。
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