電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極めて狭い道路ですれ違い様に接触事故を起こしました。

その際、相手が窓を開け「待っとれよ!」と偉そうに言い放ったので

ほんの少し先に月極めガレージがあったので、そこで待機してたのですが、相手が現れなかった為交番に届け出ました。

1、過失割合はだいたいでどうなりますか?(私は5:5かなと思ってますが、「待っとれよ」の言い方からして恐らく相手は私の方に過失があると思ってる気がします)

2、今後相手が現れた際、警察から連絡が入るのですが、双方の連絡先は教え合うものなのでしょうか
  保険の担当者に進めて貰う際に、相手の連絡先等はこちらで聞くものなんでしょうか

以上2点お願いします。

A 回答 (3件)

1.過失割合は話を聞く限りだと5:5だと思います。

ただ、お互いの言い分や実際の状況に左右されると思いますので警察を通して話をしながら決めることになると思います。

2.連絡先は電話番号や住所や名前を聞くものだと思います。(経験上)
直接先方に聞くのが憚られるのであれば、警察経由で聞くことも可能だとは思います。あとは、先方の加入している保険会社も聞いておくと良いかもしれません。

先方が現れなかったことを考えると、事件にするのが面倒なので立ち去った可能性が高いとは思いますが、お怪我がなくて幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり連絡先は両者明確にするものなんですね。
揉めた際の腹いせ等が気がかりにもなりますが、仕方ないですね。

初めての事で困惑しておりましたので参考になりました。ありがとうございます。

経験談です。

A) 小生が追突しました。警察を呼び調書を作ってもらいました。あとは保険会社に連絡して終わりでした。その間、誰も感情的な言動・表現はありませんでした。

B) スーパーの駐車場で、隣のくるまに傷をつけてしまいました。実はその場では立ち去ってしまい、翌日警察に電話しました。住所、氏名、車種、時刻などを電話で話し、「被害届があったら、こちらから連絡する」とのことでした。そして、一ヶ月、何の連絡もありません。

上記のできごとから言えるのは;

-過失割合は本人に関係なく判定される。→保険会社に任せれば良い。

-相手からの申し出がなければ、今以上に警察からの関与はない。

-保険会社に申請するには、相手を特定する住所・連絡先は知る必要がある。

自分の体験が何らかの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当人同士のやりとりは保険に入ってる以上連絡先の交換ぐらいという事ですね。

事故から2日経ち何ら変わりないので、もうこれで終わる様に感じますが、知識としておいておきます。
ありがとうございました。

交番に届けたのは 正しい方法です 事故として警察は認知しているのですな

相手から 何を言われても 保険会社に任したという事です
任意保険に加入されているとしてです それでないのなら 直接交渉する
事になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意保険には加入してますので、以後はそちらに任す所存です。