プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今からVisual Basicを勉強していこうとしているものです。
勉強して、一応現段階の目標として、タイトルにもありますが、Visual Basicで作ったソフトを使ってRS-232Cを介してデータのやり取りが出来るようになりたいと思っています。
同じ事の繰り返しになりますが、用はパソコンを使ってRS-232Cを介して、ある電子機器にデータを送ったり、受け取ったり出来るようになりたいと思っています。
多分、現段階で方法を聞いてもチンプンカンプンだと思うので、参考になる本がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶっちゃけた話、URLしか書いていなかったので(何の説明もなかったので)、これで分かるのかと思いましたけど、回答に書いていただいたほうのURLは大変参考になりそうです。
ありがとうございました。

これから Visual Basic の勉強を始められるのなら MSComm を使われるのがいいと思いますが、残念ながら RS232 に付いて解説した書籍はほとんど有りません。

大きな書店で Visual Basic の本を片っ端から見ていけば見つかるかも分かりません。それでも RS232 に付いての記事はほんの少しだけだと思います。

Web ページを VB、RS232、MSComm 等で検索すれば参考になるページが見つかるかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりその手の本は皆無に等しいですか~。まあ、一度大きな書店で片っ端から探してみます。
あとアドバイスどおりインターネットで検索してみます。

これから始められるということは Visual Basic.NET ですね。

Visual Basic V6 なら MSComm ActiveX コントロールがあって、比較的簡単に書けたのですが、.NET ではそのサポートがなくなりました。

下記 URL に .NET 用の RS232C 用クラスライブラリが掲載されています。Visual Basic 用プログラム例も載っています。ただし記事は英文です。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/msdnmag/issues/02/10/N …
    • 0
この回答へのお礼

Visual Basic の勉強は今から始めるんですけど、ソフトは前から持っていまして、それはver6です。.NETではありません。
せっかくですが、質問内容に書いたとおり、初心者ですので、回答くださった内容が良く理解できません。分からないかも知れませんが、具体的に書いていただければ幸いです。
あと同様に質問にも書きましたが、なにか参考になる本がありましたら教えてくださいますよう、お願いします。