アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳9ヶ月の女の子なんですがお茶をコップであげるとまともに飲んでくれません(ストローやマグでもダメ) 食事と一緒に出すとまずお茶をぶっかけ器から器へと移して遊びます 何回もダメと叱るのですがわかってもらえません…食事はほとんど食べません(床にわざと落としたり)親も根気よくしないといけないのですが私は疲れというかノイローゼになりそうで…この件のせいで怒鳴ったり子供の前で物に当たってます これが子供に行きそうで怖いです どうしたら遊ぶのを止めてくれるのでしょうか

A 回答 (3件)

ダメ、じゃわかりませんよ。

なぜダメなのか、説明するとよいと思います。

あと、話すら聞こうとしないなら、やった瞬間に手を叩いてください。

そのくらいの年齢だと、犬をしつけるのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいませんありがとうございました!

安心して下さい。

うちの子もそんな感じでしたよ。
こっちが怒るのを楽しんでいるかのように、わざといたずらしているとしか思えないことをしでかしてくれます。

女の子は特に少食だったりするので、質問者様も無理せず、子どもにも無理をさせず、食事を出して30分ほど様子を見て、食べないようなら片付けてしまいましょう。
食事の時間を守らせる教育になるでしょう。

ある程度の遊び食べは発育上良いことらしいのですが、全く食べることをせず食べ物で遊んでいるだけなら、しっかり叱りましょう。
その時、気をつけて頂きたいのが、質問者様が空腹でいないこと。人間空腹の時はイライラしやすいものですから(笑)。

あとは規則正しい生活をすることです。食事とおやつ、それぞれ2・3時間は間を空けましょう。早寝・早起きをさせましょう。
その他、食事中にTVがついていたり、子どもの見える範囲におもちゃがあったりするようなことは避けましょう。

どうか一人で悩まないで下さい。身近で相談できる人がいれば、どんどん相談しましょう。
様々なコミュニティサイトに同じような悩みを持った人たちがいます。

「教育とは共育」という言葉があります。
言うことを聞かない子どもの世話をすることで、親自身も共に学び育っていくものです。
辛いでしょうが、育児の中にはたくさんの喜びもあります。がんばり過ぎず、無理しないで育児を楽しめるようになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません 質問に答えていただきありがとうございます 答えを見た時安らげましたもう少し根気よく頑張ってみたいと思います

はじめまして!

三人の男の子(中学 小学 4歳)のママですw

育児は一に根気 二に根気の根気だらけですよw

まず食事の時間はきちんと決める 時間が過ぎてもダラダラ食べさせない、落とした物はそのまま目の前で捨てる 捨てたもののおかわりはさせない。ですね・・
 食べなくても1食2食食べなくても死にません!食べないとお腹が空くってわからせて下さい。
落としても新しいの出るから大丈夫 食べなくてもオヤツくれるから大丈夫ってお子さんがインプットしてませんか?w

それと・・飲み物・・・まだ器に移すだけ良いほうですよww
我が家の長男は口に含み・・・みんなの食事にプ~~~~~って吹きかけた事がwwwww
もう怒っらなきゃいけないのですが・・笑いも出てきて・・我慢しつつ怒りましたw
 今でも長男にあの時は・・って笑いながら教えますが・・・www
 きちんとダメな理由を言う事、移したものは全て片付けて新しいのを出さないw

お水遊びが好きな時期でもあるんですよw
 一緒に お風呂洗う時に入ってベショベショに遊んでみては?
お水遊びはお風呂だけって決めたり場所を決めてはどうでしょうか?
 きっと水の動きが楽しいんでしょうね・・興味ある事は良いことですからね。
ただ、場所を決めましょうね。

お風呂では水遊び良いよ~って使ってない割れない器もお風呂に持ち込んで遊んであげる、ただご飯の時はダメって根気良く教える 後でお風呂で遊ぼうね!ってwwそれはもう根気良くwwww
 きちんと出来たときはお風呂で遊ぶ 出来ない時は遊ばせないとかねwどうでしょうかね?

我が家ではそれはもう・・根気良くですw
 そしてお風呂で遊びまくりゆでタコが出来上がりますww

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くすいません 教えていただいてありがとうございます 気をつけて頑張ってみます ありがとうございました!