アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘が来週ポリオの予防接種をするのですが、生ワクチンとのことでとても不安に思っています。
日本ではまれにワクチンを接種したことでポリオになる赤ちゃんがいるそうで。
だったら公費負担じゃなく実費になってもいいから不活化ワクチンを接種させたいと思いました。
病院で実費でポリオの不活化ワクチンを子供に接種させた方はいらっしゃいますか?
それとも生ワクチンが恐くてポリオの予防接種自体させていない方はいらっしゃいますか?
体験談などお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ソーク不活化ポリオワクチンは国内未承認です。

昭和35年に外国製が承認されましたが、その後検定を受けていないと思います。
    • 0

6ヵ月の娘にポリオの不活化ワクチンの接種をしました。

外国人向けのクリニックや海外渡航者向けの予防接種を行っているクリニックなどが多くありますので、そちらで接種が可能です。私の場合は、数ヵ月後にイギリスに赴任する必要があり、イギリスでは不活化ワクチンの接種しか行えないという理由によるものでした。

生ワクチンの場合は基礎接種1回+追加接種1回の計2回で良いですが、不活化ワクチンの場合は最低でも基礎接種3回+追加接種1回の計4回接種する必要があります。費用は1回8000円程ですので、4回の場合は3万円ちょっとです。

欧米ではかなり前から副作用のない不活化ワクチンを接種しておりますが、ワクチンの後進国である日本ではまだ生ワクチンを接種している状況です。でも、近い将来は欧米と同様に不活化ワクチンになるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
電話して不活化ワクチンを接種できる病院を探してみようと思います。