公式アカウントからの投稿が始まります

現在の固定電話の電話番号、または4年前に住んでいた住所から現在の住所を調べることはできるのでしょうか。
3年ぶりに友人に連絡をとろうと思い、自宅に電話したのですが、呼び出し音がなるだけでいつかけてもつながりませんでした。
現在の住所がわからず、昔住んでいた住所宛てに手紙を出し、転送されることを期待したのですが、「転居先不明」ということで戻ってきてしまいました。
住所を調べる方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

電話の登録さえあれば「らくらく電話帳」で検索できます。

実際にそこにいるかは別として、およその居住都道府県さえわかれば、名前を入れてポンです。
そのへんの電気店で売ってます。結構使えますので買って損はしないと思います。

参考URL:http://www.systembit.co.jp/
    • 0

住所を調べるのに「正当な理由」があれば、旧住所の役所に行きまして、本人の住民票の請求をすれば転居先が記入されています。

郵便でも請求できますので、役所で手続き方法を聞いてください。
    • 0

電話の呼び出し音が有ると言うことは、登録している人が電話代を払っていると言ういうことです。

と言うことは、電話局がその登録者を把握していると言うことですから、おのずと答えは出てくると思います。
前の二人が書いているとおりです。
ただ、もしかしたら、何らかの理由で他人が使っている場合も有ります。
全住者の後に入ってきた人が、名前の変更をせずに電話を使う場合です。
これは、私の息子の場合に有ったので可能性があります。
この場合はもしかしたら何もわからないかもしれません。
ただ、これは特殊な場合で今はこういうことは無いかもしれません。
可能性としては、電話の移動可能な範囲に住んでいるという考え方が正当かも知れません。
    • 0

質問の中でわからない部分があるのですが、友人に電話をして呼び出しがなるだけと書いてありますが、その番号は4年前の住所の番号ですか?

固定電話番号がわかっているのなら、まず電話番号検索サービスで、その友人の氏名・住所を入力します。すると同姓同名の方の電話番号と住所が一覧で表示されます。表示された住所にその友人の名前と電話番号があれば、今も昔の住所に住んでいるということになりますが、但し電話帳に記載されている電話番号のみですが。
郵便の場合、転居届けを受理してから1年間は、旧住所地に送られてきた郵便物は新住所地に転送されますが、それ以降は送られませんので、4年前でしたら「転居先不明」
と扱われてもしょうがないですね。
手っ取り早いのは、友人のご実家へ連絡されては。
    • 0

電話の呼び出し音が鳴るのならまだその電話番号は生きていると思われます。

ということはお友達は転居されていても同一地区に転居されたと思われます。お友達のその時の住所は御存知のようですので、大き目の図書館に行くと全国の電話帳があり、該当地区の電話帳でお友達の名前かお友達の御家族の名前で探せるのではないかと思います。電話帳には住所が掲載されているので、それでわかるのではないでしょうか。(行く前に図書館にあるかどうか電話等で問い合わせてみてください。ない図書館もあるので)

ただし、いろんな事情で掲載されていない場合もあるので、それだとこの方法ではダメなんですが。
また、電話番号自体は生きていても違う人がお友達が転居された後にその番号を取得した、ということもありえますので、その場合もやっぱりダメです。

あなたとそのお友達に共通の別のお友達はいらっしゃいませんか?いらっしゃったらその方にきいてみるのも良いと思いますが。でもこの場合でもそういうお友達がいなかったり、いてもそのお友達も知らなかったりする場合もあるので、これも絶対的な方法ではないですね・・・。

あまり参考にならなかったと思いますが・・・。何とか連絡がつくといいですね。
    • 0