電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那に海外転勤の話が来ています。
そこで,私も一緒に行くか,それとも単身赴任してもらうか,
家のことや私の仕事のこともあり迷っています。

最終的に決めるのはもちろん私たちなんですが,旦那様の海外赴任に
お供した経験のある方,行って良かったということや,こんなことが大変だった・・・
という経験を聞かせていただけないでしょうか。

因みに期間は5年前後,転勤予定地はオランダです・・・・
といってもアムステルダムとかではなくて,かなりの田舎地方です。

A 回答 (6件)

こんにちは。

まず、お子様がいらっしゃらない、またはお子様が小さいならばご主人についていかれたほうがよいのでは、と思います。
離れ離れは寂しいですよ。またご主人も海外勤務になれるまでいろいろ大変だと思いますし、そんなとき家族が側にいると何かと心強いと思うのですが。

でも、奥様であるminochageさんが海外の暮らしになれずストレスをためてしまい、ご主人にあたってしまって、というのも避けたいですね。
こういう場合は、minochageさんご自身がそこで何かの楽しみを見出していかないといけないんです。

場所がオランダの片田舎とのこと、まだヨーロッパの片田舎でよかったんじゃないでしょうか、それに陸続きだからアムステルダムとかたまに出かけることもできるだろうし、ヨーロッパはバカンス多いでしょうから、ご主人といっぱいヨーロッパを旅行しても楽しいじゃないですか。

ふだんは英会話学校とか料理教室とかまあなにかと教室があったり、田舎だとお隣さんとかとすぐに仲良くなって家に呼んでパーティーとかになりそうですね。

しかも現地の人と仲良くなるよいチャンスですよ。
ときには日本人が恋しくなるのもわかるけど、日本人(特に奥様方は)ばかりだと、どうしても「群れる」し、「見栄もはる」し、狭い世間なので「噂話」ばかりしてます。

それも疲れますよ。お金あるのはいいけど、なんかそういうの見てたら怖くなります。

あと、お仕事されているんですね。
それなら、まずご主人に先に行ってもらい、貴女は休暇を利用してご主人に会いに行き、どういう暮らし振りなのか、どういう町なのか、ここで自分は暮らしていけそうか、チェックしたうえで、決められてもよいかもしれません。5年程度とのことなので、半年、一年後で貴女もいかれるのもよいかもしれません。

異国で暮らすのは大変ですが、やはり異国にいるからこそ経験できることっていっぱいあります。

そんなわたしも今、日本を離れ、異国で暮らす身ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうも有難うございます。
うちは子供がいないので,身軽ではあるんですが,やはり私が一番不安なのは,私自身が現地の生活に馴染めるか???ということなんです。
chapaneseさんの仰るように,実際に現地を見てから決めるのも良いかもしれないですね。
私にとっては家庭が第一ですが,今まで仕事も頑張ってきたので「仕事辞めてまでこんな所来なきゃよかった」なんて思いたくないですしね。
焦らずじっくり考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

1)オランダ滞在12年の日本人サラリーマンの著書「物語オランダ人」(下記ウエブ)は面白いですよ。

2)日常英会話やリスニングの勉強を今日からでも少しずつ初めては。英語のカテで勉強法をアドバイスしています。頑張ってください。

参考URL:http://webcatplus.nii.ac.jp/tosho.cgi?mode=tosho …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね,今からでも英会話の勉強を始めたいと思います。良い機会だと思って頑張ります。

2です。

お礼ありがとうございました。

わたしはオランダ(というかヨーロッパ)知らないのですが、その町はベルギーにも近いのですね。
ベルギーワッフルいっぱい食べれますねえ。

私にとっては家庭が第一ですが,今まで仕事も頑張ってきたので「仕事辞めてまでこんな所来なきゃよかった」なんて思いたくないですしね。

そうそう、わたしも基本的に働く女性を応援したいんですよ。でも、大切なご主人と離れるのはつらいですし、それゆえにあせらずにじっくり考えて、先に下見してからご主人を追いかけるほうがいいんじゃないのかな、とおもいました。そこまで続けられた仕事をやめていくわけだから、やっぱり「これでよかったんだ」って思えるようになっていただきたいですし。
それに今からでも一日1句でもいいから英単語を覚えるという方法もありますよ。英会話は身に付けて損になるってことは絶対にありませんし。

でも、ご質問やご回答ぶりを見ていたらminochageさんなら大丈夫な感じは受けているんですけどね。

また何かあったら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん,2度もありがとうございます。
やはり1度現地を見てから結論を出すのが良いのかなと私も思います。
最終的に一緒に行く,行かないのどちらになっても,この先英会話は必要になりそうなので,今からでも勉強を始めようと思います。
それなりに英会話が出来るようになれば,不安も少しは(かなり?)解消されると思いますし…頑張ります。
アドバイス戴きどうも有難うございました。

minochageさん再びmaumauです

お礼のコメントありがとうございました。
赴任地はマーストリヒトですか!
いいですね~!すっごくきれいな街です。
何度か行ったことがありますが、大好きな所で、一時期オランダ人と結婚してマーストリヒトに住みたいと本気で思っていたことがあります。
マーストリヒトは田舎地方ではありますが、街自体は田舎じゃないですよ。
大きなデパートもありますし「地方小都市」って感じですかね?
日本でいったら京都みたいなところです。歴史も古いですし。
他の方が書いてらっしゃるように行ってみてから決めるのも良いかもしれませんね。
またご質問の主旨からはげしくはずれてしまいましたが、マーストリヒトと知ってどうしても一言書きたくなりました。失礼しました!
    • 0
この回答へのお礼

maumauさん,2度も有難うございます。
そうですか,マーストリヒトは良いところですか。
ウチのダンナもちょくちょく行っていますが,「な~んにもない所だよ」などと言っていました…。
でもmaumauさんと同じく「日本で言ったら京都みたいな感じ」とも言っていました。
実は全く信用してなかったのですが,maumauさんも仰ってるということは,どうやら本当なんですね。
私のイメージでは「ただの田舎(失礼ですよね)」だったんですけど,行きもしないで決めつけるのはよくないですね。
今からでも少しずつ英語を勉強して,まずは現地に行ってみたいと思います。

minochageさんこんにちは

私は海外赴任の夫についていった経験はないので、回答する資格がないかもしれないのですが…。
学生時代に2年ほどオランダに留学していたことがあります。
その時に住んでいたのはユトレヒトという町の近くで、SONYやバイクのメーカーのKAWASAKIの支社がある町でした。
それで、ご近所に駐在員の日本人のご家族がたくさん住んでいて、親しくお付き合いさせていただいていました。
まず、オランダの田舎ということですけれど、オランダはとても小さな国です。
それに真っ平らな国ですから、例えベルギーとかとの国境あたりの町だとしても
アムステルダムまで車で3時間くらいで行けます。
高速道路も整備されてますし、そんなに不便じゃないですよ。
買い物とかも、日常の買い物はどんな田舎町でも近所で十分ですし
駐在員の奥様たちは大きな買い物は近所の奥さん同士で誘い合ったり週末にご主人と車で大きな町まで行っていました。
オランダはどこの町もとてもきれいで環境が良いので、もしお子さんがいらっしゃるのでしたらお子さんを育てるのには良い環境だと思います。
アムステルダムの下町が一番環境が悪いですね。
オランダの日本人学校も評判悪くなかったですよ。
言葉の問題も、オランダ人はたいていみんな英語が話せるのでそんなに不自由しないと思います。
駐在員の奥様たちが苦労していたことといえば、やはり駐在員同士のおつきあいでしょうか?
上司の家族とかとのおつきあいには苦労されていたようですね。
#1のmomonokojiさんが書かれているように、ホームパーティをしたりとか、反対に招かれたりとか…。
ただ、現地の人を呼んでのホームパーティはそんなに大変じゃないと思いますよ。
オランダ人って本当に質素な食生活をしているんです。
例えばティーパーティをしたとしても、がんばってたくさんお菓子とかケーキとかサンドウィッチなんか用意しなくてもいいんです。
お茶と例えばクッキーだったら一人1枚ずつとかそんなんでいいんですよ。
日本みたいにお茶菓子を器にたくさん盛ってテーブルにずっと置いて、欲しい人がいくらでも食べられる…なんてことオランダ人の家庭ではしません。
だいたい、人数分のクッキーやチョコレートが入った器を最初に回して、みんなが1つずつ取ったらあとは引っ込めてしまう…というのが一般的です。
夜のパーティだって、だいたい皆自宅で食事を摂ってから来ますから、ちょっとしたおつまみ(スナック菓子程度でいいんですけどね)を出すだけでいいのです。
オランダ人はざっくばらんな人が多いですからとけこみやすいと思います。
それに、オランダはどんな田舎町でもスポーツ施設だけはかなり充実していますから、何かスポーツでもすれば退屈しないと思います。
それと、先にも書きました通り、とても小さな国ですから、外国には行きやすいですよ。
日本で国内旅行をするような感覚でヨーロッパ各地に行けます。
私も週末によく車でロンドンに遊びに行ったり
夏休みには友達と車でイタリアにキャンプに行ったり、パリに行ったりしました。
ドイツやベルギーはすぐ近くですし、あっちこっち回れると思います。
ついて行かれるにしても、ご主人が単身赴任されるにしても、オランダは本当に良いところなのでぜひ行ってみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実はオランダには何度か行ったことがあります。アムスとその周辺だけですけど…確かに小さな街ですよね。
赴任地はマーストリヒトという町で,ベルギーとの国境近くだと聞いています。
日本人スタッフの殆どいない外資系企業なので,私は英語も話せないし知り合いもいないし,現地に馴染めるのかな???という不安があるのですが
皆さんの回答だと周りに日本人が多くても,それはそれで色々と大変なようですね。
どうしても不安の方が大きいのですが,きっといいこことだってありますよね。(お隣のベルギー料理が私は大好きなんですが,しょっちゅう食べられていいかも…)
前向きに考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

海外転勤を何回か経験しました。

……といっても、わたしは“子供”の立場だったので、母から聞いた話を…。

まず、基本的には「行って良かった~!!」らしいです。
うちは、オランダの田舎が大都会に見えるほどの、な~んにもない南海の孤島^^;にも行ってたんですが、それでも行って良かった、と。
異文化の中で実際に生活すると、いろんなおもしろいこと(苦労や失敗もふくめて)が体験できるし、外国語は覚えられるし、日本とは違ったものの考え方が学べるし、その国のディープなところまで見られるし、日本とは違った種類の豊かさを感じることができて、一口に言えば「とってもおトク」です。

苦労することの筆頭は言葉だと思いますが、行ってしまえばボディランゲージでも通じますし、オランダなら英語がしゃべれる人が多いので、そんなに不自由はないのではないかと思います。言葉はなんとかなります。

あとは、お子さんがいらっしゃるんでしたら、お子さんの教育でしょうか。
うちが南海の孤島に行っていたとき、日本人学校などありませんでしたので、母が3年間通信教育の教材で教えてくれました。これは親子どちらも結構タイヘン…。毎回泣きながら勉強した記憶があります^^;。
日本人学校がない場合、現地校+通信教育か、日本に残って親戚の家から通う、親の任地の近隣国の寄宿学校に入るなどの選択肢があるようです。

それと、うちの母を言葉と通信教育以上に悩ませたのが「パーティー」でした。
都会だと他に遊び場があるのでいいのですが、田舎の方で家族で赴任しておられると、自然と日本人が集まってきて、すぐに「じゃあ、○○さんちで飲み会!」みたいになるので、その接待が結構タイヘンだった、と。
他にも、旦那さまの会社のパーティーのホステス役なんかもしないといけなかったりしますので、これは結構負担になったとのこと。
現地の人とのホームパーティーなんかもありました。

うちは日本人のほとんどいない超田舎ばっかり行ってたのですが、都会で日本人がうじゃうじゃいるところだと、日本人社会があって、人間関係がフクザツだったりするらしいです^^;。
ちょっと心細いけれど、日本人がいない方が気はラクかも…。日本人が珍しいような地域の方が、現地の人がおもしろがって親切にしてくれたりしますしね。

他には、旦那さまの立場として、海外に5年も単身赴任ってのは寂しいかな~?という気がします。
うちの父は単身赴任・家族同伴両方しましたが、やはり、同伴が嬉しかったみたいです。
異国でがんばっているとき、奥さまがご一緒の方が断然心強いですよね。現地での楽しさ(と苦労)を共有できないのもつまらないみたいです。

とにかく、海外で暮らすのは楽しいですよ~。機会があるのに行かないのはもったいない!というのが母とわたしの意見です^-^。
    • 0
この回答へのお礼

うちは子供がいないので,身軽といえば身軽なんですが,日本人スタッフの殆どいない外資系企業のため
一緒についていっても,英語も出来ないし知り合いもいないし,1日をずっと1人で過ごすのかなあ…と思うと
ちょっと不安になってしまうのが正直なところです。
確かに,外国人の方ってホームパーティーとか好きですね。
オランダ以外でも,夫婦で海外旅行に行ったときなど,その国の現地スタッフがわざわざ食事に招いてくれることがよくあります
(出張でなくプライベートで行ってるときでも)。
momonokojiさん(とお母様)の意見を参考にしっかり考えたいと思います。
貴重なお話ありがとうございました!