プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のMacでフォトショップを使用して作成した印影を会社のウィンドウズXPのエクセルで見積書に貼付けたいのですが、フォトショップの保存の拡張子は、psd?eps?tif?

保存形式には無かったのですが、背景として透明化するなら、gifでなければ
なりませんか?

メールで送りたいと思うのですが、なるべく綺麗な状態でデータを送信したいと思っています。

アドバイスお願いします。

見積書等の社名の背景に、角印を貼付けたいのですが、
会社のPCは画像処理ソフトがないので自宅のMacで作成しました。

エクセル側では、図形を貼付ける形でやる予定で居ます。

A 回答 (1件)

Excel(と言うよりWindowsOSのですけど)の標準サポート画像形式はBMP、JPEG、PNG、GIFです。

TIFFは規格迷走したために「使わない」様になっています(でもペイントなどでは大抵、編集可能)。
そのうち透過画像に対応しているのはGIFかPNGで、透過にする為にはカラーモードは「RGB」ではなく「インデックスカラー」になります。
GIFやPNGはPhotoshopの保存形式には無いわけではなく、メニューの「保存」ではなく、Webデバイス向けの「書き出し(バージョンによって若干表記が違います)」を使用します。

なるべく綺麗にって簡単なんですけど・・・
画像データのままで送らないで圧縮したり、ファイルストレージを使用すれば画像ファイルの圧縮機能(これが劣化の原因)を使わないので「綺麗」に送れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。web用に保存からpng24形式できちんと読み取ることができました。

早々なお答え感謝します。