プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通番号制度を知っていますか?

民主党が今審議中ですが、共通番号制度を導入しようとしてます。
以前、大反対のあった国民基本台帳より更に深刻な個人情報を国が管理・監視するものです。
住所・氏名・年齢はもとより、病歴・個人資産まで国の知る所となることに、恐怖すら感じます。
預金額などを知られたら、犯罪が起こらない保証はないし、情報漏えいも100パーセント完璧はありえません。
自分しか知りえないことを、第三者に知られてしまうのです。
こんな、全国民が関係する重要な法案を民主党は、水面下で進め、マスコミすら報道しない為、知ってる人は、ほとんど居ません。
皆さん、もっとこの制度について関心を持ってください。

A 回答 (4件)

>全国民が関係する重要な法案を民主党は、水面下で進め、マスコミすら報道しない為、知ってる人は、ほとんど居ません。

いや、知ろうともしない人に知らせるのは大変ですが
それなりに、報道などに目を通している人なら知っていることだと思うが・・・

納税者背番号制度とか、類似の制度は度々議論されてきた。
過去の政権での導入へ向けた動きと当時の野党側の反対も知っているし
(中には今回宗旨変えしなければならなくなる人も居るかも知れません)

無条件に賛成という訳でもありませんが、導入のメリットとデメリットを議論してくれれば良いのです。
まともな議論が行われて、問題が起きないような方式にしてくれれば良いのですが
どうも最近(に限らないかも知れないが)国会での議論が、上っ面だけの事が度々あるので、見切り発車になることだけは避けてほしいだけ。
    • 0

納税者番号の導入と、年金との連動の事ですか

納税者番号の導入は必要でしょう・・脱税の防止と、所得制限等の施策には必要(子ども手当で所得制限が出来ないのは所得が把握できないためですから)
連動して、共通番号にするかどうかは、検討が必要かもです
個人的には連動しても差し支えないと思いますが
>預金額などを知られたら
 ・関係ないでしょう・・口座情報と連動すると言う話は聞いていませんが
>犯罪が起こらない保証はないし
>情報漏えいも100パーセント完璧はありえません
 ・この世に100%の安全性はありません・・現状のシステムでも
 ・可能な限り安全性を100%に近づけるのが、システム構築で人間の知恵です
    • 0
この回答へのお礼

現在の審議案では、口座を開設するときにも、更にある程度の金額が動いたときには、
銀行などが、歳入庁に通報する義務があるそうです。
となると、当然動きだけでなく、残高も知る所となるので、それ自体があまりにも、プライバシーに問題があると思います。
そこまで、国が管理する権利があるのか疑問です。
病歴にしても、健康な人は平気でしょうが、大病で知人にすら知られたくない人も居ます。
100%に近づけたくても、内部の人間が、魔が刺す事だってありえるし、そんなおいしい情報を売買する事だって、ありえます。
なぜ、個人情報保護法などと、騒ぐのにこれだけの個人情報を知られるのが平気なのか、全く理解できません。
怖くはないですか?

釣りじゃないよねw

確かに新聞にも載ってましたよ
まともに新聞読んでる人なら、知ってるんじゃないかな

>民主党が今審議中ですが
自民党時代にも、背番号制は検討されてますよね
個人情報保護の問題もあるでしょうが
脱税しづらくなるから困ってる人が多いんじゃないかな
    • 0
この回答へのお礼

確かに脱税者を逃さない為のものでもありますが、なぜ自民党のときは大反対が起きて、
民主は賛成なのでしょうか?
なぜ、預金残高や癌などの人に知られたくない情報を、国が管理しなくてはならないのか?
犯罪だって起きる可能性もあります。
以前、あきる野市で市役所の人間が、資産売却を知り殺人事件が起きました。
怖いので、たんす預金にしたら、銀行に金が回らず経済だって沈滞します。
預金のない人は、ほとんど居ないはず。
脱税しているから嫌なんじゃないかなどと、皮肉れた回答はいりません。

共通番号制度を知っていますか?>

知っています。昨日か一昨日の新聞に、図解入りの丁寧な解説付きで載ってましたが…
    • 0