アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリングはストレートだけでも高いスコアは望めるでしょうか?

我侭ですが、ストレートを投げた時の爽快感を持ちつつスコアも高めたいのですが、可能でしょうか?
フックは何か負けた気がするので覚えたくありません。

ストレートでストライクを出せるポイントなどあったら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (7件)

友達の母親で12lbのストレートボールで、180くらいのアベレージの人がいました。

 週3回位投げていたようですけど。 これより重いボールを使ったらもう少しあがるかもしれませんが、ストレートボールで200以上の平均を保つことは難しいと思います。 
なので、どのくらいのスコアを目指すかがポイントになってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベレージで言うと150超えくらいでいいです。
と言っても年に数回しかボウリング場に行かないのでアベレージとれないですけど。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:18

ちなみに、友人の母親はいつもアウトサイドから、ブルックリンを狙っていました。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブルックリン?ちょっと用語がわからないので調べてみます。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:16

サイエンスチャンネルで実験をやっていました


ストレートではストライクにならないのですね
ストレートではピンが横に跳ぶので一度に全部を倒せませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな実験をやってたんですね。

力学っぽいですね。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:15

ストレートボールでもポケットに入るアングルを考えればストライクは出せます。


右投げなら、1番スパットから1・3番ピン間を狙ってストレートボールを投げてください。
ストレートボールを投げる人に有りがちなレーン中央からポケット狙いはスプリットが残り易くスペアを取るのも難しくしてます。
フックやカーブはポケットアングルがあるのでストライクが出易いのです。
ストレートでもポケットアングルを付ければストライクは続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。詳しく説明して頂いたのですが、スパットとかポケットアングルとか用語がまったく分かりません。後で自分で調べておきます。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:13

ストレートはなかなかポイントに入らないので、フックを覚えたほうがいいです。


250以上を目指すなら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボウリング好きの方には申し訳ないのですが、そこまで上は目指してないので
フックは遠慮しときます。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/16 20:10

No4です。

失礼しました。
スパットとはレーンに記された三角形の目印の事です。
アプローチ(ボールを投球する場所)にもドットスパット(丸い目印)があるはずですが、レーンの手前にある三角形の目印がスパットです。
初心者の方はピンを見て投球してる人がいますが、それでは上達しませんね。
レーンは約1インチ幅の板が39枚重なって出来てます。
端から5枚ごとに計7つの三角スパットがレーンにありますから、1番スパットとは右端から5枚目の板目に記されてます。
そこから、レーン中央に向けて投球すると角度が付きますが、その角度の事をアングルと言います。
フックボールは板目に平行に転がってもピン手前で角度を付けてポケット(右投げのストライクゾーン=1・3番ピン間)に入りますが、ストレートの場合は、板目に平行に転がしたのでは角度が付かないのでストライクが出難いのです。
1番ピンに強めにボールが入る事を厚め、1番ピンに弱めに入ると薄めと言いますが、ストレートのポケットゾーンは狭いのでジャストポケットを狙うにはコントロールが全てになります。
その位置を正確に狙うのにスパットと言う目印があるのです。
ボウリングの上手な人達はピンは見てません。スパット目掛けて投球してます。
これが出来ないとハイスコアは期待出来ませんし、スコアが安定しません。

ポケット狙いのヒントは、右投げの人が7番ピンを狙う時は右から左に対角に7番ピンを狙って投球しますし、10番ピンを狙う時は左から対角線になるように右に投げますが、その要領でポケット狙いをすると角度が付くからストライクゾーンが広がると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ用語を説明していただきありがとうございます。
多分今日は何ゲームかすると思うのでスパットを確認しながらやってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/17 01:50

 私はストレートしか投げられませんが、202 を出したことがあります。


なので、可能かどうかでいえば、可能だと思います。

 200 をマークするにはまず、オープンフレームがあるとまず無理。
そのためには、極端なスプリットを残してもアウトでしょうね。

 個人的な印象では、いわゆる裏に入るとスプリットになりやすい
です。また、ある程度の球速も必要ですが、スピードにこだわると
コントロールミスが増えます。とにかく、常に同じ球速で投げる
ように、フォームを一定にするといいでしょう。

> フックは何か負けた気がするので覚えたくありません。

 言わんとしていることはわかります(笑)。私も面倒なので
覚えようとは思いません。いまのままで十分楽しいし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いつも初投から全力投球してピンが吹っ飛ぶのが楽しみでやってました。

今日は球速やフォームを一定に保つ事も頭に入れつつ、ピンが吹っ飛ぶのを楽しみたいとおもいます。

レスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/17 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!