電子書籍の厳選無料作品が豊富!

盆栽の黒松の樹勢がないのか、新芽の脇に花芽?のようなものがついています。この花芽?は樹のためにはかき取ったのが良いのでしょうか
どなたか教えください

「松の花芽?の処理について」の質問画像

A 回答 (1件)

樹勢がないとのことですが、すでに植え替えはお済なのでしょうか?


<年間管理> http://bonsaicare.jugem.jp/?eid=1

今年は寒いせいかミドリが伸びてきていませんね。ミドリが伸びてない状態で花芽を落とすと幹を痛めてしまうと思います。その花芽は雄花ですから成長するわけではなく、花粉を飛ばせばすぐに落ちてしまいます。従って何もしなくていいかと思います。
適期に植え替えを行なわなかったり、寒さでミドリの成長が遅れることもあると思いますので、ミドリが伸びた頃「ミドリ摘み」を実施し、その後も年間管理に従っていけば問題ないと思います。

【ミドリ摘み】 http://bonsaicare.jugem.jp/?eid=97
【芽きり】 http://bonsaicare.jugem.jp/?eid=112
 http://www.kinashi-bonsai.com/impro56.html
【芽かき】
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
樹の大きさの割りに鑑賞のために南蛮の小さな平鉢で植えていました。
このままで様子を見ていいとの事で安心しました。
状況を見ながらミドリ摘みか芽切りで作って生きたいと思います。
ホームページも参考にさせていただき育成して行きたいと思います

お礼日時:2010/04/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!