アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Power Pointのプロダクトキーについて

Microsoft Power Point 2003を学生時代に購入し、
メーカー製PCにインストールしたのですが、
そのメーカー製PCが故障してからMicrosoft Power Point 2003をインストールしませんでした。

家にあっても邪魔なので、学生又は教育関係者の方に譲渡しようと思っているのですが、
この場合製品のインストール時に使用したプロダクトキーは譲渡した方が入力しても大丈夫なのでしょうか?

MSは確かオンライン認証という方法を使用しており、
別のPCではプロダクトキーが使えないと小耳にはさみました。

皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

他のPCに転用できないMS Officeソフトは、購入時のPCに付属(プリインストール)のものです。

ソフトを単独で購入したものは、他のPCでも使用可能ですが、故障したPCは廃棄して使用しないか、修理した場合はそこから削除すれば譲渡は可能です。
アカデミック版のようですから、ご質問のように譲渡する人は、学生、教育関係者に限定されます。
なお、譲渡回数は原則1回となっているようです。

プロダクトキーは、そのソフトをインストールするために必要なものなので、一緒に譲渡する必要があります。
持っていても、ほかの目的には使用できませんので意味がありません。

~~以下は譲渡を受けた人が行うことになります。
MS Officeのソフトは、使用するためのライセンス認証を行う必要があります。
CDからインストールを行う際に、最初の画面でプロダクトキーを入力してインストールを行います。
インストールが完了すると、ライセンス認証画面が表示されます。
インターネット接続された状態であれば、そのままオンラインで認証処理を行います。
認証が完了すればOKですが、すでに認証がされているために、オンラインによる認証が行えないと表示される場合は、電話による認証手続きで行うことになります。
認証窓口に理由を説明すれば、すぐ認証を行うことができると思います。

• 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとう存じます。
Power Point 2003は別途購入したものです。
故障したPCはクリーンインストールして、それ以降はPower Pointを入れていません。

もし電話認証になった場合はMicrosoftにその旨を説明します。
最後になりますが、改めてありがとう存じ上げます。

>プロダクトキーは譲渡した方が入力しても大丈夫なのでしょうか?

キーも含めて譲渡しないと、受け取った人はインストールもできませんよ。

>MSは確かオンライン認証という方法を使用しており、

製品版であれば問題ありません。
最悪の場合、電話認証で譲渡されたことを伝えれば問題なく利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとう存じます。
Power Point 2003は製品版です。
最悪の場合は電話認証で、譲渡した旨を伝えれば良いのですね。