dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

i-podを買うならi-phonを買うべきか?

宜しくお願いします。
最近、ようやく音楽を聴くのにアイポッドを買おうかと迷いだしている者です。

友人に相談したところ、
「それならアイフォンを買ったほうが総合的に得だよ」
と言われました。
昨今のスマートフォンの噂は聞いており、もしかするとそうなのかな?と思っております。

少し参考にするために、皆様のご意見を聞かせてもらえないかと思っております。
現状、音楽を聴くために最低、アイポッドは買おうかと思っております。
アイフォンはアイポッドを兼ねているのか、それともアイポッドだけで十分なのか、
もしくは両方あるのが一番なのか、主観的なご意見で結構ですので、
色々なご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

発売同時にipod touchを購入後、iphoneも購入、両方持っています。

また、メイン携帯はiphoneとは別に持っています。
ipod touchメリット
・形が薄くて美しい
・ipodの状態ではmovieとmusicがカテゴリから分かれているので操作しやすい
・wifiであればネット接続、メール受信も可能なのでそれなりに楽しめる

iphoneメリット
・wifiがなくてもFULLサイトが見れる。
・使用可能アプリが断然多い

敢えてデメリットをあげるなら、
・メールは打ちにくい
・電話の発信や切断ができたているのかできていないのか分かりにくい
・他所に比べて電波が悪いエリアが多い
・やや分厚く、幅広なので電話といては持ちにくい
・カメラ機能は悪い
・3G回線はやはり遅い

質問者様がどのような環境、目的でお使いになられるかによって異なりますが、他キャリアの携帯からiphoneに完全乗換えをされるなら、パケット代はマックスまでほぼ必ず行ってしまうことをご覚悟の上で購入された方がいいと思います。
同キャリアのお友達が多ければ通話料の面ではお得かもしれません。

音楽を聴くだけならipod nanoで十分かなと思います。
touchは画像や映画を楽しみたい方にはお勧めです、動きやデザインが美しいです。

個人的にはipodに電話機能は期待しませんので、touchがお気に入りですが、外出時にPCを持ち歩くよりは楽かなと思い、iphoneも購入しました。

ご質問のiphoneはipodを兼ねているのか、言う件ですが、兼ねていると言えます。
ネットに繋ぐ必要が頻繁でないなら持てあますかもしれません。。。
facebook、mixi等をされる方には手放せないようですね。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

非常に参考になりました!

両方お使いとのことで、とても参考になります。

アイフォン、携帯としてメインで使うのに少し不安があるようですね。
私はごく普通の電話メインですので、やや迷うところです。

どうもアイポッド・ナノ?くらいで十分な予感がしてきました。

ありがとうございました!!

• 0

iPodとiPhoneは別物だ(主たる使用用途が全く違う)と思います。

音楽メインならiPod nanoやWorkManの方が圧倒的に良いです。

スマートフォン希望でしたらお住まいの地域や主な使い方(仕事用なのか遊び用なのか、PCとデータを共有する必要があるのか無いのか、勤務先のセキュリティポリシーが禁止している使い方に抵触しないか)と現在契約している携帯会社が何処なのかも含めて考えたほうが良いです。
iPhoneはフルブラウザが使える…とは言っても機能的には足りない部分が多く見れないサイトが結構あります。
※Docomo携帯のフルブラウザの方が見れるサイトは多いかもしれない。
スマートフォンとしての総合性能はDocomo F-04Bの方が上のような気がします。

※個人的にはソフトバンクにお金を払うのは絶対に嫌です。
※オプションの押し売りにはご注意ください(w
http://anond.hatelabo.jp/20100307164305

この回答への補足

なるほど!

かなり使い込まれた方とお見受けしました。

特にアイフォンに関する情報はとても参考になりました。
思っていたほど万能ではないということですね・・・
(ソフトバンクお嫌いなんですね^^;)

考慮に入れてみます!
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

(このブログ?面白いですね^^)

あんな故障や不具合が多い製品を携帯として使うのはどうかと思います。

オーディオプレーヤーが壊れてもまあ生活には差し支えないですが、
ケータイが壊れると仕事などにも差し支えますよね?
ipodもiphoneも調子が悪くなったとか良く聞きます。
音質もあまりよくないらしいですし。

プレーヤーは他のメーカーもあります。最近はソニーも有力です。
アップルにこだわらず、いろいろ調べてみてもいいかと。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002PAQFHU?ie …

この回答への補足

ありがとうございます!

そんなに故障が多いんですか・・・
初めての情報でした。ありがとうございます!
トラブルは嫌ですから、それはかなりマイナスですよね。

非常に普及していると思っていたので、アップル考えましたが
ちょっと視野を広くしようと思いました。

ありがとうございます!

• 0

SoftBankへの毎月の支払いが生じますから、電話とカメラが不要ならiPod touchの方がどう考えても有利です。

iPhone用のアプリの殆ど(除く、カメラ機能を使うもの)が利用出来ます。

現在携帯電話を持っていないとか、金に糸目は付けないから電話とカメラ機能が欲しいし、話題のモノはとにかく手に入れておかなければ気に入らないと言う人でも無い限りiPhoneにする意味は全く有りません。

この回答への補足

携帯を乗り換えようかと思っていたのですが、
どうも皆様のご意見聞く限り、
アイフォンをメインにするのは不安があるように感じてきました。

ご指摘のとおり、アイポッドのタッチかナノあたりが自分にとってベストかと感じてきました。

ありがとうございます!

• 0