哨戒艦艇とコルベットの違いを
素人にも分かりやすく
簡単にご説明ください。
(ウィキへの丸投げはご遠慮ください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
など、文字通り"哨戒任務"を主とする軽武装で機動力のある艦艇、という
定義になるでしょうか?

しかしながら現代の水上戦闘艦艇(それを保持運用する海軍)においては、
テロや海賊対処、警察行動、救難支援活動など、求められる任務が年々
多様化してきており、その結果 各国海軍でも多任務対応艦が増えつつあり
ます。
従って今後は"哨戒艦"と呼ばれながら「外洋での作戦行動にも一部対応が
可能」だったり、逆にコルベットやフリゲイトという大型艦の分類ながらも、
救難支援ミッションにも対応する装備を搭載可能だったり、ということに
なっていくと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コルベット→排水量1000t前後の船団護衛艦
哨戒艦艇→河川湖沼沿岸の警備、警戒
線引きはない。

お礼日時:2010/04/19 23:29

 現代においては、哨戒艦艇とは沿岸などで警備や救難活動に使われる艦艇。

日本で言えば海上保安庁の巡視艇とか。
 コルベットと言う艦種は現在ではほとんど用いられない。1000t程度で警備や護衛を主任務とした軍艦と考えれば近いのではないだろうか? 

 ただし、正確な線引きがあるわけではない。魚雷艇・ミサイル艇等の軍用艦艇を哨戒艦艇と呼ぶ場合(呼ぶ国)もあるし、機雷掃海や対潜水艦用の艦艇をコルベットと呼ぶ例もある。
 まあ使う国・人が哨戒艦艇だと言えば哨戒艦艇だし、コルベットと言えばコルベットなんですよね。日本でも海上自衛隊の艦艇は駆逐艦・巡洋艦クラスであっても呼称は護衛艦ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
哨戒艦艇→沿岸警備、救難活動用の巡視艇など
コルベット→警備、護衛用の軍艦など
線引きは国の運用次第ということですね。

お礼日時:2010/04/19 23:24

哨戒任務に就くのが哨戒艦艇で、小型の艦艇から大型の艦艇まで色々な艦艇がそれぞれの国により運用されています。



コルベットは、おおよそ排水量が500トン以上1000トン未満の戦闘艦艇です。

国によってはコルベットを哨戒艦艇として使用するところもあります。
一例をあげると・・・
かつて旧ソ連海軍では130隻ものコルベットを保有・運用しており、その保有隻数は世界一でした。その旧ソ連ではコルベットの武装を専門化し運用していました。
1.対艦ミサイルを装備し、敵水上艦艇との戦闘を考慮したミサイル・コルベット。(タランチュル級やナヌチュカ級)
2.対潜兵器(爆雷と魚雷)を装備し、対潜水艦戦闘を主任務とした対潜コルベット。(パウク級やポチ級)
3.軽武装で哨戒を任務とする哨戒コルベット。(T58型)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり、
哨戒→哨戒艦艇
コルベット→戦闘艦艇
国の運用次第ということですね。

お礼日時:2010/04/19 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

今はこのベースしか持っておらず
バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが
自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません

スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが
それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか?

周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

Aベストアンサー

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発しただけ有って、本当に音の基本傾向が全然違いますからね。

何より、アンプ繋がずに弾いた時の「ボディの響き」の音質が、全く異質なくらい違います。
想像の世界ですが、仮にスティングレイボディにジャズベPUを積んでも、絶対にジャズベ音にならないし、ジャズベボディにスティングレイPUを積めたとしても、スティングレイサウンドにはならないでしょう。それほど本体そのものの音傾向が違います。

そんなわけで、少なくともベース本体のコントロールと弾き方の工夫だけでは、スティングレイでジャズベと近縁な音を作るのは無理でしょう。
アンプ側でもかなりの工夫が必要ですし、アンプの種類によってはどうしようもない時もあると思います。

あくまで私なら…ですが、
まず、アンプは自由に選択可能の前提で、フェンダー系のような、もともと高域の「枯れ感」が出しやすいアンプを選ぶ。
スティングレイのコントロールはオールフラットで、間違ってもブーストはしない。
(もし高域を強めにしたいなら、トレブルブーストではなく他をカットの方向)
スティングレイのミドルは癖が出ないよう下げ目
(ローも下げたいがアンプによる)
高域質感は、スティングレイ本体はなるべく触らず、弾き方とアンプ側の調整で。
アンプも、ミドル以下はやや抑えめにして、弾き方勝負。
あと、
可能な範囲でスティングレイ側のボリューム控えめ(パワー抑えめ)にして、その分はアンプで調整した方が「枯れ感っぽい音」は、やや作りやすい。

って感じかなと思います。

アンプ(アンプ側の音質…逆に言えば、アンプによっては到底不可能なモノも)にもかなり助けて貰わないと難しいので、ピンポイントで「ここの周波数をこうすれば」なんていう特効薬的な設定はありません。

スティングレイ弾きですが、私の腕(大したこと無いが)でも、そいつはかなり難しいです。

回答になってませんが(^^ゞ
私は、個人の趣味的にジャズベがキライ(上手い他人が弾く音を聞くのは好きだが、自分が弾く分に好きではない変わり者)なんですが、どうしても種々の事情で『いかにもジャズベ』な音が必要な時には、素直に友人のジャズベコレクターから1本借ります。

スティングレイは、他ならぬプレベとジャズベの開発者本人が「自分が今まで作ったベースと全く違うベースを作ろう」という意図で開発した...続きを読む

Q「店内への持ち込みはご遠慮下さい」

喫茶店やレストランで、入口に
「店内への(食べ物の)持ち込みはご遠慮下さい」
というような注意書きがしてあったりしますが、
これは何故なのかが知りたいです。

ゴミを持ち帰らず、そのまま置きっぱなしにして
帰る若者が多いからなんでしょうか?
他にも理由はあるでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店の料金は次のよになっていると思います。
飲食料=材料費+調理コスト+サービス料金(ウェイトレスなどの賃金)+席料(スペース使用料)+利益

ご存知のように日本は土地の値段が非常に高いですね。
一般レストラン、喫茶店には「席料」という名目はなくても実際には高い比率になると思います。
ですから、外で買ってきたものを持ち込まれて飲食されたら、法律的には無銭飲食にはならなくても
無銭飲食と同様な被害にあったようなものだと思います。

Q僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイ

僕の友人のベーシストが、新しいベースにミュージックマンのスティングレイを選び、8月に買うそうです。

しかし、ひとつ疑問に思いました。その友人はベースを始めてまだ1年経つか経たないかの真性DQNで、スラップもできません。エフェクターも知りません。弾く曲といったら「けいおん!」や「初音ミク」の曲ばかりです。

そんな彼にスティングレイが使いこなせるのでしょうか?
僕が思うにおそらく彼は「高いベースなら大丈夫だろう」もしくは「ミュージックマンを使ってる俺かっこいい」と考えてスティングレイを選んでいるはずです。
確かに本人が「買う」と決めたら僕は何も言えませんが、せめてスティングレイがどういったベースなのかを教えてあげたいです。

なんというアドバイスをしてあげれば良いのでしょうか?
僕はできればあまり買ってもらいたくないのですが・・・楽器がかわいそうですし。

Aベストアンサー

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにスラッパーの人が多い印象があるでしょうが、実際はそうでもないです。そこそこ「万能系」のベースです。

だから・・・確かに、そのご友人は格好だけで買われるのかもしれませんが、挫折しても確実に中古で売れて、もっと上手い人に買って貰える可能性がかなり高いベースなので、その点で「そのベースの将来に安心感」がありますのでね。
ありがちなベースの10万円台までだと、売るに売れないこともありますから(^^ゞ
(そうなると、タンスの肥やしになって朽ちていくだけなのでかわいそう)

それに、私もまだ初めてそんなに経ってない、この先ベース続けるかどうかもわからない時に、周りにも半分止められながら当時の1ヶ月分の給料より高いベース買った口です(^^ゞ
それから二十数年、もちろんメインベースで使い続けています。
(スティングレイは、だいぶ後で余裕ができた時に買ったサブベースだったり・・・ちなみに、途中で参加バンドが無くなって3年ばかりブランクがあったことも、2度ほど有りました。)

ご友人が、私のように続ける可能性も、まぁ無いことはないわいな・・・と思いますから、「どうせ買うなら思い切ってスティングレイ」というのも、あながち否定はできないと思うわけです。

スティングレイも持ってます、ベース弾いて30年ヲヤジです。

うーん、まぁ全く違う意見も出るかもですが、私は買えるお金持っているなら、1年目でスティングレイは悪い選択じゃないと思いますよ。

別にスラップできなくてもスティングレイは有りです。
私なんか、スラップは、まずよほどのことがない限りやらない(だから下手でもあるが(^^ゞ)、基本はピックベースの専門屋ですが、スティングレイはピックでも指でも弾きますし、どっちでも弾き応えはある良いベースです。
スティングレイは、確かにス...続きを読む

Q大阪府民の方は、ご遠慮願います。

仕事の関係で、大阪府の代理店の方と衝突しました。
代理店の方の言い分は、「働いている人は、18歳でも大人である」という、ある意味、単純な内容です。
私は、「民法という法律で、成人は20歳と決められています。難しい法律を持ち出さなくても、成人式は、20歳ですよね。それとも、大阪では働いている人は、18歳で成人式をするのですか?そもそも、こういう内容は、日本の常識ではありませんか?」といった内容で対抗しました。
すると、「私に常識がないというのですか?」と、逆ギレされました。

質問としては、こういう人に「成人は20歳です」ということを、どのように説明されますか?
どうか、お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

民法に定める未成年者への保護についての質問ですが、これは無条件ではありません。

たしかに民法では基本的に20歳未満の未成年者は 「制限行為能力者」 と呼ばれ、保護者の同意なくしては勝手に契約や商行為ができない定めになっています (無論、多くの例外はあります)。

例えば18歳の青年が自分の不動産を他人に譲ろうとして契約しても、後になって 「すみません、私は未成年であり保護者の同意を得ずに勝手に契約してしまいました」 と言えば、それで解約できる制度になっています (成人の場合だと解約できない場合や様々な損害賠償を求められますよね)。

このように未成年者は法律上、手厚い保護を受けているわけですが、たとえば結婚したとなると全くの成人扱いとなって一切の法的保護は受けられません (少年法や選挙権の年齢とは関係ありません)。

あなたの場合は結婚とは関係無さそうなのですが、上記のように 「未成年だからといって常に保護される、あるいは成人と同じ責任を取らされる事は絶対にない」 という事はありません。

個々の事案によって未成年者に責任があるのか無いのか判断が分かれますので、詳しい説明があればもっと明確な回答が寄せられると思います。

もし 「法的な解釈」 がメインのテーマになるのであれば、ここではなく法律のカテで再度質問するのも良いかと思います。

民法に定める未成年者への保護についての質問ですが、これは無条件ではありません。

たしかに民法では基本的に20歳未満の未成年者は 「制限行為能力者」 と呼ばれ、保護者の同意なくしては勝手に契約や商行為ができない定めになっています (無論、多くの例外はあります)。

例えば18歳の青年が自分の不動産を他人に譲ろうとして契約しても、後になって 「すみません、私は未成年であり保護者の同意を得ずに勝手に契約してしまいました」 と言えば、それで解約できる制度になっています (成人の場合だと解...続きを読む

Qスティングレイ

ずっとジャズベ(5弦、4弦パッシブ)を使っていましたが、やっぱりスラップをするとき、プリアンプを繋げてもあんまり迫力が無いという事で、先日楽器屋でスティングレイを試してみました。やはりスラップは気持ちよかったです。でもまだ購入にためらってしまいます。現在僕のやっているバンドは2つで、一つはポップスバンド、もう一つはB'Z系のポップスを基調にしたロックバンドです。指弾きとスラップを多用します。それで聞きたいのですが、現在スティングレイを使っている方にお聞きしたいです。スティングレイのいいところ、悪いところ、この楽器の気に入っているところ等を教えてください

Aベストアンサー

はじめまして
メインでスティングレイを使用しています

いいところ:チョッパーが気持ちいい。(バキバキとした音がする)
悪いところ:なんとなく指弾きしづらい(これはわたしだけかも知れません。元々PUに親指を置いて弾くのが好きなので)ミーハーだといわれる。(くやしい!)
気に入っている点:形。見た目。スラップのしやすさ。

こんなところです。

Q艦艇について

こんにちは。現実世界で、最も大きい戦艦は大和ですが、最も大きい艦艇(戦艦に限らず)は何ですか?また、どこの国の船で、種類(戦艦、空母、軽巡洋艦など)は何ですか?

あと、最も小さい戦艦と艦艇を教えてください(国と種類も)。

Aベストアンサー

最も大きい艦艇は、おそらくアメリカのニミッツ級CVN-72エブラハム・リンカーン以降が公称の満載排水量102000tonが最大だと思います。
その後の同級の就役艦も満載排水量102000tonということですが、一般論として排水量は増えることは有っても減ることは珍しいので、
今のところ最終就役艦のCVN-77ジョージ・H・Wブッシュが最大だと思われます。

最も小さい戦艦となると判りません。
というのも、戦艦の起源をどこまで遡れば良いのか、専門家でも戦艦の何を議論するかによって違うからです。
大和の名前が出たので、単一主砲のド級戦艦で最小の艦は、1913年就役のスペインのエスパーニャ級ですね。
常備排水量が15452t全長140m、12インチ連装砲4基搭載速力19.5ノットです。

最小の艦艇はさらに難しいですね。
小型のカッターでも軍艦旗を掲揚し士官が指揮していたら、国際法上軍艦として通用するので何かをあげる事は出来ないと思います。

Q哨戒艦艇とコルベットの違い

哨戒艦艇とコルベットの違いを
素人にも分かりやすく
簡単にご説明ください。
(ウィキへの丸投げはご遠慮ください)

Aベストアンサー

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
など、文字通り"哨戒任務"を主とする軽武装で機動力のある艦艇、という
定義になるでしょうか?

しかしながら現代の水上戦闘艦艇(それを保持運用する海軍)においては、
テロや海賊対処、警察行動、救難支援活動など、求められる任務が年々
多様化してきており、その結果 各国海軍でも多任務対応艦が増えつつあり
ます。
従って今後は"哨戒艦"と呼ばれながら「外洋での作戦行動にも一部対応が
可能」だったり、逆にコルベットやフリゲイトという大型艦の分類ながらも、
救難支援ミッションにも対応する装備を搭載可能だったり、ということに
なっていくと思われます。

こんにちは

コルベットは主に大きさ(排水量)による分類で、哨戒艦(または哨戒艇)は
任務、用途による分類ですね。

さて、コルベットは元々帆船時代に生まれた艦種で、第二次大戦中の連合国
(主に米、英)では排水量1,000t前後の船団護衛艦にその艦種の船をあてて
いたようです。
ちなみに我が帝国海軍の船にも(注:明治、大正の頃の古~いお話ですが)
英語表記で"コルベット"という艦種はありました(例:初代金剛)

次に、哨戒艦(艇)は、河川や湖沼、または沿岸域における警備、警戒
な...続きを読む

QP-X次期哨戒機>F15イーグル ???

P-XにCIWSのような砲を数基搭載で、同時に向かってくる対空ミサイル2・3発位なら撃ち落とせないでしょうか?
機銃や対空砲には弱いでしょうけど…

※防衛用に、捜索追跡レーダー火器管制システム(CIWS)ガトリング砲
※対戦闘機用にAAM4
※対艦用にSSM2かヘルファイア

仮にこれらの装備を可能とした場合、戦力的に如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

旧海軍の陸攻を防空戦闘版にするような発想ですね。少し昔に実際そのような発想は出ていました。P-3Cの航続能力を生かしてAIM-54長距離AAMを搭載したプラットフォームをシーレーン上での艦隊防空機にしてはどうか、と言う意見だったようですが、最終的に無駄との結論に至ったようです。
実際P-3CやP-Xは低速の大型機ですので視認距離での空対空戦闘はとても出来ませんから、長距離ミサイルを用いた視程外距離(BVR)戦闘専任となりますが、それならば現在の海自にはイージス艦がありますので不要です。近距離交戦用にCIWSをとの事ですが、CIWSをあのままの形態で航空機に搭載するのは随分非効率です。重量と形状によって速力や航続能力がかなり落ちる事が考えられますので効果的ではないでしょう。
対艦ミサイルについては従来対潜哨戒機は搭載可能です。P-3CにはAGM-84ハープーンの運用能力があります。しかし、これは飽くまで補助的な物です。低速な上にステルス性能の低い哨戒機で対空戦闘能力のある戦闘艦を攻撃する事は至難の業ですので、一線級の攻撃戦力としては使えません。
以上の通りにざっと概観した所の結論は「無用の長物」です。

旧海軍の陸攻を防空戦闘版にするような発想ですね。少し昔に実際そのような発想は出ていました。P-3Cの航続能力を生かしてAIM-54長距離AAMを搭載したプラットフォームをシーレーン上での艦隊防空機にしてはどうか、と言う意見だったようですが、最終的に無駄との結論に至ったようです。
実際P-3CやP-Xは低速の大型機ですので視認距離での空対空戦闘はとても出来ませんから、長距離ミサイルを用いた視程外距離(BVR)戦闘専任となりますが、それならば現在の海自にはイージス艦がありますので不要です。近距離交戦...続きを読む

Q黄色いコルベットの映画タイトルを教えて下さい

20年以上昔ですが、TVで放映された映画のタイトルを探しています。
’69年型(?)の黄色いコルベットが主役の、カーアクション映画でした。悪役がコルベットで逃げるのですが、車がボロボロになったあげく、最後にとあるガソリンスタンドに入ります。犯人は、そこで給油していた別のピカピカコルベットに乗り換えて逃げてしまい、その車に乗っていた人が捕まってしまいます。
悪役が勝つ、というストーリーが未だに忘れられず、また見てみたいと思い続けて20年がたちました。
どなたかご存じな方は、タイトルを教えていただける嬉しい限りです。

Aベストアンサー

コルベットでは無くカマロかマスタングだと思ったので
サーチしましたらヒットしました

下記URL参照

タイトルは皆さんの仰られてるとおり「バニシングIN60」です
因みにVHS廃盤
LD/DVD未発売です・・・

参考URL:http://www.peace1.ne.jp/~f10623/gonein60seconds-original.htm

Q国鉄民営化で現行犯に遠慮がちになったか確認したい

以前にこのような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5288149.html
国鉄時代の駅長は司法警察権が与えられていました。
しかし民営化後にJRの駅長は民間人で権限がないため、
逮捕監禁罪に問われるのを恐れ、現行犯を見つけても、
関わらずにすぐ警察を呼ぶようになった
という指摘がありました。

そのような「官尊民卑」な事実が本当にあるかどうか、
確かめてみたいのですが、方法が思い浮かびません。

やはり元国鉄職員を探して話を聞くしかないでしょうか?
ジャーナリストではない個人が、
JR(会社)に取材を申し込んでも、
応じてくれるでしょうか?
かえってスパイ扱いされ警戒されやしないか不安です。

当方は日本の法律の不透明な部分について、
(権力者に都合のいい事後解釈ができるように
 あえて不透明にしているようにも見える。)
各種質問サイトでも質問しており、
中にはYahoo!ニュースで何度か紹介されたものもあります。
(一番上の記事)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3328265.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3835423.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468850034
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004850.html

これらの記事は上位で検索に引っかかります。

鉄道会社に面倒臭がられるならとにかく、
上記リンクのような質問をいっぱい書いている私が、
実名を出してジャーナリストまがいのことをしたら、
(別に違法なことはしていないが、内容が官僚批判的なので、)
国家機関(公安など)にまで
「注意人物」としてマークされやしないか、
やや心配です。

大丈夫でしょうか?

以前にこのような質問をしました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5288149.html
国鉄時代の駅長は司法警察権が与えられていました。
しかし民営化後にJRの駅長は民間人で権限がないため、
逮捕監禁罪に問われるのを恐れ、現行犯を見つけても、
関わらずにすぐ警察を呼ぶようになった
という指摘がありました。

そのような「官尊民卑」な事実が本当にあるかどうか、
確かめてみたいのですが、方法が思い浮かびません。

やはり元国鉄職員を探して話を聞くしかないでしょうか?
ジャーナリストではない...続きを読む

Aベストアンサー

 取材に応じてくれるかどうかは分かりません。普通に接する程度なら問題にならないでしょう。あなたの態度次第によっては変わるでしょうけど。これはどこも同じですね。
 話し方、質問の出し方、引き方次第かもね。紳士的な態度で臨んで下さいな。

 ここに書かれているということは、普通は知らないでしょうから。


 警察を呼ぶのは当たり前だと思います。現行犯だからとしても、その後は警察に引き渡すことになりますよね。それなら警察を呼ぶ方が楽です。それに怪我をしたなどで保険も絡んできます。危険な行為を行うのであればそれ相応の金額が必要に成ってきますし、経費も増えます。場合によっては保険の加入も出来ない状態になるかもしれません。

 それと郵便局も民営化で監査での逮捕権がなくなったことで、むしろ昔より厳しいとのこと。やはり身内なので温情とかも加味されることあったようですが、今は問答無用だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報