アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動二輪の免許を取得しようと考えています。
しかしながら、父親と母親は、二輪免許の反対をしています。

最近になって父親は二輪免許を取得してもいいと許可をとりあえずは、くれました。
ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
どうせなら両親から許可を貰い行きたいのですが…

当然、バイクに乗るのは車と違って危険なことがたくさんあるのは普通免許も取得していますので勉強し理解しているつもりです。
私も親の立場であれば、とりあえず最初は反対しているでしょう。

ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。
最近よく思うのが、皆と趣味が合わない…むしろ私は趣味と呼べるものが全くないように感じました。
学校の人と話していて内容が分からない!なので会話に自分からどんどん入っていくことがかなり難しいです…。
よって、話を振られるとマズイのであまり会話に参加しないようにしてしまっています。
バイクに乗るという趣味は結構万人受けしそうで、話のネタにもなりそうだし、私もバイクに興味があるので是非とも免許取得したいのです。
それと家に結構長くいることが多く、友人と遊ぶ、学校に行く以外は外に出ることもないので、ふら~と出かけたりできたら最高だと思っています。

今の所、上記の事は親にまだ言っておらず、ただ単に、「バイクに乗りたい」と伝えてあるだけです。
この事は暫くして話してみようと思いますが…

私だったらこう説得していく… という意見がある方は是非教えて下さい!
自分なりの意見で構いません!経験談とかもお待ちしております!

A 回答 (13件中1~10件)

私は、高校生の頃 親に内緒で原付バイクの免許を取得しました。

試験は朝早いので、登山に行くといって試験を受け、友人のバイクを乗っていました。

免許証は、登山の格好をして写っています。

>ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
バイク事故で、20年間寝たきりの同級生がいます。

お見舞いに行って友人の母親に会うと、とても明るく振舞ってくれる所が逆に涙を誘ってしまいます。母親が反対しているなら、両親を悲しませないためにも辞めたほうがいいです。

>ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。
この理由でバイクに乗るなら反対です。

バイク乗りは、バイクの話では盛り上がりますが、基本的にロンリーライダーです。

どちらかと言うとコミュニケーション下手で、孤独にわが道を走る人が多いで、会話が盛り上がるとは思いません。他のクラブに入って交友関係を広めたほうがいいです。

ただ、集団で走行しても、移動中は会話が出来ないので黙々とはしり、休憩中に話す程度なので、コミュニケーション下手な私でもバイク乗りは仲間に加えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の友人にもバイク事故を起こした者がいます。
一人は親も知っています。
それも反対の大きな理由になっているのかもしれません。

また人間関係を築くだけのために乗るのではありません。
書き方から誤解を招いてしまいましたが、私自身バイクに興味があるのです。そして私の周りには比較的多くのバイク乗りがいますのでたまに一緒に走れたら最高だなぁと思っています。

母親からすればバイクを乗ることに関して危険で大事な息子が事故にでもあったらとどうしよう・・・と親心から反対しますよね。

Reverie468さんは学校のサークルでバイクでのツーリングがあるからどうしても免許を取りたいとご両親へ伝えてみてはどうでしょうか?

私も20代で自動二輪の免許を取りました。紅葉を観に山へツーリングへ行きましたが最高でしたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も子供がいれば、まず反対するでしょう…。
学校にはサークルが存在していません。それは入学式の時に親に話してしまっています。
それとあまり嘘をついて乗るのは気持ち的にスッキリしません。
しかしいい方法がないのも確かです…笑

紅葉を見に山へツーリングですか。
とても羨ましいです!

難しいな~。

私の場合。免許もバイクも。自分の稼いだお金やったんやけど。同上のお金。何に使おうが。俺の勝手や!でしたが。質問者様。父親が味方?してくれそうやね、
    • 0
この回答へのお礼

父親もバイクに乗ること自体は反対なようです…
しかし免許くらいは取っても良いと、よくわからない状態に。
免許を取り次第、またバイクについて説得をと思いましたが、今度は母親が免許取得に反対してきました。

私は実家が厳しくて車の免許ですら取るのを反対されました。

高校生の時も原付なんて家族全員で断固反対されましたね。
バイクは一生反対といわれるでしょう。
でも反対を押し切り二十歳を過ぎたあたり勝手に免許を取り単車を乗りました。
そうしたら、ナンバープレートを外されて大変でしたよ。

つまり、親を含む一般人からするとそれだけ危険であろうと思われる乗り物ということです。
反対と思っている人が説得だけで簡単に賛成に転じることは考えにくいです。
バイクを持っていない友人が極端に少ないなんて状況であれば親も考えるでしょうが。
私自身も車に乗っているとバイクは危険だと思っています。

そして、話題性に関してですが周囲の友人がバイク乗りなら良いですが、基本バイクは車と違ってみんなと遊ぶようにできてませんので、バイクの話題は面白くありません。
むしろウケは良くないでしょうね。
あなたの『バイクに興味がある』というのが主な理由であればいいのですが
話題の一つとして考えるのであればあまり期待はしない方がいいでしょう。

ただ、バイクを持っていれば移動手段になりますので、彼女もできやすいですし暇になればツーリングしてもいいですし便利ですよね。
友人とどこかに行くにしても誘われる機会は自然と増えます。
買い物に行くにしても電車でくたびれて帰るより当然楽ですし
そういう意味ではコミュニケーションの幅は飛躍的に上がるでしょう。
あと、私のケースのように一人がバイクを持つと勝手に広がって他が持つようになることもあるので、色々な意味で交友関係に良い影響はでるんじゃないでしょうか。

長々書きましたが、説得方法としての回答ではありませんね。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

room323の家は厳しいですね。車も反対ですか…。

バイクの話題は面白くないですか。
私は友人の話を聞いていてとても面白く感じていたのですが…。
バイクに乗りたい理由は「バイクに興味がある」が主な理由です。
確かにバイクに乗ることで話題になればいいなとは思っていますが。

とてもいい話が聞けました。
ありがとうございます。

ただ単にバイクに乗りたいから、親に内緒で免許を所得する子供が多い中で、質問者さんはキチンとご両親から許可が得たいと思う考え方は素晴らしいと思いますよ。

質問者さんの二輪免許所得の目的は二つですよね。
一つは個人的にバイクが好きであり、一人ツーリングなどをして行動範囲を広げたいと思っている事。
二つ目はバイクを通じて、同じバイクに興味のある友達とのバイクトークを通じて交友範囲を広げる事。
2点共にとても良い事だとおもいますよ。

二輪免許所得には色々と努力しなければなりません。その第一歩が両親の説得だと思いましょう。
ヘルメットはフルフェイスを必ず被る・グローブやブーツなどもキチンと揃える・交通違反や事故を起こした場合は自主的に免許を親に返還する、などを説得条件に加えましょう。
また、二つ目の目的の事も親には話しましょうね。
御自身で、コミュニケーションが得意ではないと仰っていますのが、この部分も頑張ってクリアしない事には、バイクトークで交友関係を広げる事もままなりませんよ。
その訓練の第一歩が両親の説得なんです。

今自v分がしようとしている事が全て二輪免許所得の為の努力であるとの認識で頑張りましょう。
苦労して得た二輪免許やツーリングは格別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

交通違反、事故を起こした場合は免許を親に返還するというのはいいですね。
是非採用させて頂きます。
免許取得のために両親の説得を頑張ります。

参考にならないかもしれませんが・・・私は親との縁を切って家を出て自立しました。

新聞配達や郵便配達等、どうしてもバイクが必要な仕事に就いてしまう手もありますが危険がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

私には、中々そのような勇気は出ないですね…

厳格で厳しい親に多い傾向ですね。

(もしくは昔自分が乗っていて危険度を知ってるか) こういう大人は公的なものに弱いかと思います。
 警察などが主催する、二輪の安全運転講習会などがあります。このような資料をもらって「こういう講習にも出て勉強する」旨のことも説得のイチ手段にしてはどうでしょうか。
 他にも交通安全教会やホンダなどオートバイメーカーの講習会などもあると思います。教習所にも相談してみては?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …
    • 0
この回答へのお礼

確かに父親のほうはバイクに乗っていた経験があります。
なので危険だということは私以上に知っているために反対しているのでしょう…。
警察が主催する二輪運転講習会は初耳でした。
チェックしておきます!

今年還暦を迎えたオヤジです。

他の回答者の方も述べられていますように、ご両親が納得された上で挑戦された方が良いと思います。

私には息子と娘が一人づつおりますが、娘が19歳のときに彼氏と一緒に普通二輪免許を取りたいと言われ許可しました(今は結婚して子供にも恵まれました)。

私自身も高三の時に自動二輪免許を取りましたし、反対する理由もありませんでしたから。
今の時代、家に居ても車が飛び込んでくることもありますから。
    • 0
この回答へのお礼

私も、両親が納得した上で二輪を運転したいと思っています。

両親の許可をとってからというプロセスをちゃんと経てから・・・という考えはとても良いことだと思います。

子どもがバイクに乗りたいといえば、親ならだれだって心配しますよ。反対するかどうかは別問題ですが、反対しない=心配しいない ということでは決してないわけですから、結局どちらも同じことです。

ご自身の性格的な問題を含めた説得も必要だとは思いますが、結局一番は、あなたがどうしてもバイクに乗りたい!という情熱ではないでしょうか?
その情熱が言葉の端々に感じられれば、親御さんも根負けして承諾してくれると思いますよ。子どもが本気でやりたいということに反対するのは、親として本意ではありませんからね。

そういったことを短期間でたたみかけるのがいいか、ある程度時間をかけてゆくのがいいかは親御さんの性格などもありますから一概には言えませんが、あなたの情熱が伝わる説得方法で頑張ってみてください。

老婆心ながら、以下のことに留意してじっくり話しあってみてください。

◎“ついで”や“タイミング”で言うのではなく、自分から“話し合いの場”をセッティングして会話する
◎あなたがなぜバイクに乗りたいのかを明確に伝える
◎「危ないから」という意見を否定するのではなく、バイクの危険性を理解した上で慎重に運転するという姿勢で話す
◎できれば許可してくれているお父さんに同席してもらい、助言を期待する
◎免許はとったとして、どうやってバイクを購入するのか自分の計画性を説明する

では、がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

反対するのが分かっていたので、あまり多くは語っていません…
今は軽く免許を取りたいとだけ、伝えています。
私はあまり強く言えないので、ある程度時間をかけて諦めずに説得していくつもりです。

前回は、父親と母親が一人の時に伝えましたが、次回は二人の時に話してみようと思います。

難しい話ですね。

親がやめろと言ってるのに、子供がかってにしても、何一つ良い事ありません。
まず、お母さんが説得できないのでしたら、今はやめるべきでしょう。
成人すれば、自由です。時間は長くありません。待ちましょう。

私の家族は全員がバイクに乗っていたので、私が免許を取ることに何も異議がありませんでした。仕事で乗っていたのです。
当然、バイクも買ってくれました。今度は、それで仕事を手伝えとまで言われました。
実際には、重いものを運ぶスキルが無いので何もしてません。

なのに、質問者さんは反対されていて、残念です。
できたら、お母さんに、このスレッドを見せてあげてください。
バイクは危ない乗り物ですが、注意して乗れば怪我など一切しません。
(掠り傷はしますが、骨折とか、重大な事故にはそうそう逢うものではないのです)

安全な乗り方をしていれば、危険はありません。
教習所で、みっちり教えてもらえる安全確認をしていればなおさら大丈夫です。
    • 0