電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通自動二輪の免許を取得しようと考えています。
しかしながら、父親と母親は、二輪免許の反対をしています。

最近になって父親は二輪免許を取得してもいいと許可をとりあえずは、くれました。
ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
どうせなら両親から許可を貰い行きたいのですが…

当然、バイクに乗るのは車と違って危険なことがたくさんあるのは普通免許も取得していますので勉強し理解しているつもりです。
私も親の立場であれば、とりあえず最初は反対しているでしょう。

ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。
最近よく思うのが、皆と趣味が合わない…むしろ私は趣味と呼べるものが全くないように感じました。
学校の人と話していて内容が分からない!なので会話に自分からどんどん入っていくことがかなり難しいです…。
よって、話を振られるとマズイのであまり会話に参加しないようにしてしまっています。
バイクに乗るという趣味は結構万人受けしそうで、話のネタにもなりそうだし、私もバイクに興味があるので是非とも免許取得したいのです。
それと家に結構長くいることが多く、友人と遊ぶ、学校に行く以外は外に出ることもないので、ふら~と出かけたりできたら最高だと思っています。

今の所、上記の事は親にまだ言っておらず、ただ単に、「バイクに乗りたい」と伝えてあるだけです。
この事は暫くして話してみようと思いますが…


私だったらこう説得していく… という意見がある方は是非教えて下さい!
自分なりの意見で構いません!経験談とかもお待ちしております!

A 回答 (13件中11~13件)

難しいな~。

私の場合。免許もバイクも。自分の稼いだお金やったんやけど。同上のお金。何に使おうが。俺の勝手や!でしたが。質問者様。父親が味方?してくれそうやね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父親もバイクに乗ること自体は反対なようです…
しかし免許くらいは取っても良いと、よくわからない状態に。
免許を取り次第、またバイクについて説得をと思いましたが、今度は母親が免許取得に反対してきました。

お礼日時:2010/04/18 04:40

母親からすればバイクを乗ることに関して危険で大事な息子が事故にでもあったらとどうしよう・・・と親心から反対しますよね。



Reverie468さんは学校のサークルでバイクでのツーリングがあるからどうしても免許を取りたいとご両親へ伝えてみてはどうでしょうか?

私も20代で自動二輪の免許を取りました。紅葉を観に山へツーリングへ行きましたが最高でしたよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も子供がいれば、まず反対するでしょう…。
学校にはサークルが存在していません。それは入学式の時に親に話してしまっています。
それとあまり嘘をついて乗るのは気持ち的にスッキリしません。
しかしいい方法がないのも確かです…笑

紅葉を見に山へツーリングですか。
とても羨ましいです!

お礼日時:2010/04/18 04:37

私は、高校生の頃 親に内緒で原付バイクの免許を取得しました。



試験は朝早いので、登山に行くといって試験を受け、友人のバイクを乗っていました。

免許証は、登山の格好をして写っています。

>ただ母親は未だに反対で、とにかく危険であると言っています。
バイク事故で、20年間寝たきりの同級生がいます。

お見舞いに行って友人の母親に会うと、とても明るく振舞ってくれる所が逆に涙を誘ってしまいます。母親が反対しているなら、両親を悲しませないためにも辞めたほうがいいです。


>ただ、私はあまりコミュニケーションが得意でなく、あまり親しい人間関係を築けません。
この理由でバイクに乗るなら反対です。

バイク乗りは、バイクの話では盛り上がりますが、基本的にロンリーライダーです。

どちらかと言うとコミュニケーション下手で、孤独にわが道を走る人が多いで、会話が盛り上がるとは思いません。他のクラブに入って交友関係を広めたほうがいいです。

ただ、集団で走行しても、移動中は会話が出来ないので黙々とはしり、休憩中に話す程度なので、コミュニケーション下手な私でもバイク乗りは仲間に加えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

私の友人にもバイク事故を起こした者がいます。
一人は親も知っています。
それも反対の大きな理由になっているのかもしれません。

また人間関係を築くだけのために乗るのではありません。
書き方から誤解を招いてしまいましたが、私自身バイクに興味があるのです。そして私の周りには比較的多くのバイク乗りがいますのでたまに一緒に走れたら最高だなぁと思っています。

お礼日時:2010/04/18 04:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!