プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年春から新卒で社会人になった22歳、女性です。
全体研修が終わり、先週月曜から配属先に配属になり、勤務一週間ですがすでに精神的に辛くなり体調不良を起こして困っています。
事務職・経理を担当しています。

症状としては、
・下痢
・突然泣きたくなる
・動きたくない(横たわっていたい)
・家族の生活音が不快に感じる
というような感じです。

思い当たる原因としては、職場の状況として、
・どんどん書類を回されるがどう処理・整理していいかわからない。
・指導係がいつも機嫌が悪く、わからないので質問すると怒られる。
(相づちが気に食わないなど)
・部署内で日常会話がなく、お昼も一人で一日会話がほとんどない。
(部署は6人程度で、独立した建物です。(他配属の同期とは離れた立地)一日デスクワークで他部署とのかかわりはほとんどありません。
新卒者は私だけ、他は全員30代以上で、他の人同士もそんなに話をしていないようですが、特に私にははじめから話しかけてくることもありませんでした。)
ということと、

職場だけの問題ではなく、私自身学生時代から、
・対人コミュニケーションが苦手、友人も少ない
(特徴がなく、面白みがないと言われます)
・実家暮らしですが、家族関係が悪い
(母の姑問題が発端で、私以外の家族全員が精神科通院歴があります。)
・もとから情緒不安定
(大学入学時、一時不安定になり、自殺未遂というか、意識戻らなければいいなと思い、アルコールを飲んだうえで睡眠薬を一気飲みしたことがあります。結局意識飛ぶほどは怖くて飲めず、ひどい頭痛に終わっただけだったので、馬鹿なことをしたと思いそれ以来やってません。)

というようなマイナス気質?を抱えており、就職による新生活と合わせて一気に疲れが出ている状況のようです。

電話応対や窓口対応がなってないと言われたので(自分でもなってないと思います)、週末は秘書検定のテキストでも読んで勉強しようかなと思って本を買ってみたり、一人で家で対応のシュミレーションやったりしてみようとするのですが、気分が沈んでなかなかとりかかれません。
朝も起きれず週末がぼーっと過ぎてしまうと、自分が不甲斐なくて泣いてしまい、また時間が過ぎてしまって困っています。

社会人になってようやく一人前にいろいろやれる!と思っていたのですが、今後もがんばっていく気力がなかなか出てきません。
いっそ消えちゃいたいという願望はあるのですが、以前睡眠薬を飲んだ時に辛かったので、それはできないと思っています。

とりあえず気楽になって仕事もきちんとできるようになりたいのですが、とりあえず精神科もしくは心療内科に行けば良いでしょうか。
私は今は定時帰宅ですが、他の人は9時10時まで残業しており、そのうちそうなると体が持つ気がしません。
何かアドバイスあればよろしくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

心療内科の受診をお薦めします。

よくネットで欝診断チェックリストみたいのがあるので、
試してみると良いかもしれません。
文章を読む限り、あなたの努力で今の状況が改善されるとは思えないので、
働きやすい職場を探すのも良い決断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、体の不調はとにかく何とかしないとひどくなりそうなので、受診はしてみようと思います。
職場環境についてはどうしたらいいのかもう少し考えてみます。

仕事はね厳しいものです、スキルアップを常に求められます

私事ですが、ぼーぜん自失したこともあります、何から手を付ければいいか悩んだ日々も有ります、皆そうですよ!、頑張れ!頑張れ!
どうしようもなくなったら精神安定剤を飲めばいいんですよ
そう思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしようもなくなったら病院行ってもいいですよね。。
家族の中で私だけ順調に(他の兄弟は精神科にかかって留年したり、休職したりしています)就職したので、「お前は大丈夫」のプレッシャーがあって、なかなか病院に行くのが行きづらいのですが。
スキルアップも体調が良くないと取り掛かれないですものね。

無理は全てを奪い去ることになりかねないので

まずは、ゆっくり休んで出直すことを勧めます。
もともと、情緒不安定になり易い体質なのかもしれないので
病院でしっかりと診断して自分に合った職務に就くことが重要です。

アルバイトから始めても構いません。
世間のことなど気にしないでください。
自分の体は自分にしか分からないものです。

22歳これからです。
焦らずしっかりと地に足を付けて進む事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気が楽になりました。
しっかり働いていきたいのですが、体が動かない状態なので、まわりがどうこうは気にせずとりあえず受診をして、今の自分の状況を客観的に判断したいと思います。
これからと言っていただけるととても嬉しいです。