プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯ショップ会社に就職を希望しているものです
今度入社面接の試験があり、その前に会社訪問をとおもい、販売店に会社見学をさせていただくことになりました。

ドコモの販売方法、どのようなことに気をつけていらっしゃるか等々・・・
質問をいろいろ考えてはいるのですが、実際どういったことを話したほうがいい(質問したほうがいい)のか、アドバイスいただけないでしょうか。
考えるほど困ってしまい投稿させていただきました。m(__)m

簡単に答えていただけるだけでも構いません
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用担当者です。



>ドコモの販売方法、どのようなことに気をつけていらっしゃるか等々・・・
>質問をいろいろ考えてはいるのですが、実際どういったことを話したほうがいい
>(質問したほうがいい)のか、アドバイスいただけないでしょうか。

docomoの販売店なら、自社製品は詳しくても他社のことについては
疎いでしょう。

他社との競合うんぬんは、経営者としての話ですから
店員さんや社員さんに聞いても普段からそこまで意識していないでしょう。
ホームページや新聞、東洋経済といった雑誌にも出ている話は避けておきましょう。
なるべく身近な話で。


せっかく販売店を見せてもらえるのですから、
・朝何時に起きて、開店前の準備はこんなことがあって
休憩は何時で、閉店後の作業はどれくらいかかって
・接客をしていて楽しい時はどんなときで
忙しい時はいつごろで、

といった実際に働いている人の生の声を聞いて見ましょう。

事前調査でお客さんとしてショップを訪問し
疑問点をメモしておきましょう。

「自分がそこで働いている姿」をイメージできるまで質問しましょう。

「こんなことを聞いたら変に思われるのでは」ではなく
「自分が今何を聞いておくべきか」です。
これから何年も働くことになるわけですから、
後悔のない選択が出来るよう、情報を仕入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまったこと申し訳ありませんでした
当日はyasudeyasu様のご回答を参考にさせていただき、従業員の方々の一日の流れや、仕事をするうえでやりがいを感じていることなど質問させていただきました
後々実際に働いた場合のイメージが大変しやすくなり、面接時に大変活用させていただきました
ご回答ほんとうにありがとうございました

お礼日時:2010/08/18 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「店舗見学をしてきてください」と言われました、具体的に??

就職活動中の21歳、女です!

やっと二次面接まで行くことが出来ました!
実は一次面接の最後に「近いうちに店舗見学をしてきてください」
と言われていました。

店舗見学??
この店舗見学について質問させてください!!

1.店舗見学をする際に、スーツである必要はあるのでしょうか?
2.お客として行くべきか、それとも正式に断りを入れるべきか?
 (店舗が格式高い感じのお店で、なかなか私1人では入りづらいため  困っています…)
3.二次面接では店舗見学をしてきたか聞かれると思うのですが、どのような質問をされるのでしょうか??

一応、店舗見学と言いますか、店舗を軽く覗いてはきました。
本当ありきたりな感想しか思いつかず。です。
(掃除が行き届いていた、まめに商品の陳列を直していたなど)

何かアドバイスお願い致します!!

Aベストアンサー

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常茶飯事なので、ちゃんと聞いてもらった方がありがたいと思います。

それによって1番の服装も変わってくると思います。普通にお客としていくのなら服装は普通の服装(お店の雰囲気を壊しちゃダメですが)出いいのではないかと思います。お店の人にわかるわけではないだろうし。そうでなければスーツかなぁ、とも思いますが、お店が通常営業をないがしろにしてまで見学者対応をする、というのも変な話なので、人事が見学をセッティングしてくれる、あるいは直接店舗に連絡して見学をお願いする、そういった場合以外はスーツである必要はないと思います。

2次面接ではきっと感想が聞かれると思うのですが、「行ってみてどうでした?」というようなあいまいな質問であっても、「こういう点が同業他社にくらべて優れていると感じた」とか「こういう独自性を伸ばしていったほうが良いと感じた」などを答えればよいのだとおもいます。お店が分かればもう少し具体的に回答できるかもしれません。

面接、頑張ってください。

こんばんは。

業種にもよるとは思うのですが…。

質問の2番の「お客としていくべきか・正式な断りを入れるべきか」に関してですが、それは人事部に聞いてみるべきじゃないかなぁ、と思います。

「お店を見てみてください」だったらお客として行ったのでいいような気はするのですが。まぁ、個人的には「お店を見たことありますか?見たことなければ行って見て下さいね」くらいの意味合いではないかと思います。

人事に聞くのはちょっと気がひけるかもしれませんが、人事としてはそのくらいの質問、日常...続きを読む

Q店舗見学での注意点、見るべき点

現在就職活動中の大学4年のotk31と申します。
第一志望の企業さんの店長さんにアポをとり、店舗見学をさせてもらえることになりました。
食品専門のスーパーです。
当日は内部も含む現場を見せてもらいます。
その日はセールの日で忙しいのをあえて見せてくれるそうです。
店長さんみずから自分ひとりのために案内してくれます。

そこで、見る際の注意点(マナー的なこと)と店舗見学で見るべき点(雰囲気や客入り、商品の配置など)をぜひアドバイスお願いします。
自分では気づかない点などあると思うので皆さんのお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

私が店舗見学をさせて頂いた時の経験からのアドバイスとしては、
事前にその企業について調べておくことをお勧めします。
企業理念、経営方針などに沿った店舗運営がされているのか、
予め調べておくとチェックできますよ。
実際にされていたら、どのような点において自分がそれを感じたのか、
もしされていないと感じたのなら、
「このような点は御社の企業理念に反するのではないか」と
否定するのではなく、
「このような点をもっとこうすると、
 さらに御社の企業理念に沿った店舗運営ができるようになるのではないか」
というアピールポイントになります。

当日の持ち物や質問については、No.1の方の回答がとても参考になります。
私もメモとボールペンは持参しました。
食品専門のスーパーとのことですので、
身だしなみは清潔さを大切に配慮されたほうがよいかと思います。
第一志望とのことですので、既にいろいろお調べかとは思いますが、
ご存知のことでも素直に耳を傾ける姿勢を大切になさってください。

説明されたこと以外で、店舗見学中に「?」と思うことがあったら、
小さなことでもメモを取っておくといいと思います。
その場では答えが見つからなくても、家に帰ってから考えて、
「あの疑問点はこのためだったのか!」と分かることもあります。
後日の面接で、店舗見学の感想を聞かれることもあるかもしれません。
答えが出ていたら「こんな配慮がされていることに驚いた」と
話すことができますし、
分からないままなのであれば、質問しても構わないでしょう。
その時は、「私はこう思ったのですが、
実際はどんな意味があるのでしょうか?」など、
自分の意見を少し述べると、意欲のある人だと感じてもらえると思います。

頑張ってくださいね。

私が店舗見学をさせて頂いた時の経験からのアドバイスとしては、
事前にその企業について調べておくことをお勧めします。
企業理念、経営方針などに沿った店舗運営がされているのか、
予め調べておくとチェックできますよ。
実際にされていたら、どのような点において自分がそれを感じたのか、
もしされていないと感じたのなら、
「このような点は御社の企業理念に反するのではないか」と
否定するのではなく、
「このような点をもっとこうすると、
 さらに御社の企業理念に沿った店舗運営ができるよう...続きを読む

Q携帯ショップの面接

今度、auのショップ店員の面接を受ける事になりました。
志望動機ですが、私はSoftBank携帯を使っているので志望動機が浮かびません。。
理由は携帯ショップの店員として働きたかったからなんですが、近くのショップがauしかなかったのでなんですが。。

何か良い志望動機ないですか?
auは四年程前に使ってました。

Aベストアンサー

質問者さまが使っている携帯がSoftBankだからといって、
auを応募するために、志望動機を大きく変えなくてもいいと思いますよ。

むしろ、仕事上ではSoftBank一番良くて、他は知らない。
など、思い入れが強すぎると、実際に仕事に就いてから、困る面があるので・・・

例えば、
・新しい製品の商品知識を身につけていけない
・自分の使っている機種以外のセールスポイントに付いていけない
・業界他社の動向が把握できていない
など。。


例えば
携帯電話のショップ店員の業務を通じて、お客さまの要求に応えていきたいと考えています。

前職では~をしており、~なことがありました。
そのとき私は~考えて、~行動した結果、問題を解決することができました。

これら経験を通じて、お客様の求めていることを、的確に察知し、
解決ができたとき、私は大きな喜びを感じることができました。

貴社の販売業に採用された際も、この経験を活かして、
お客さまの要望にお応えできるよう新しい商品について学ぶ姿勢を忘れずに取り組み、
御社に貢献していくことができると思い、志望いたしました。

こんな感じでいかがでしょうか。

幹部候補の社員などであれば、
数ある携帯会社の中からなぜauを選んだのかなどと、きかれるかもしれませんけどもね。
あまり、関係なさそうな気はします。

もう一度ご自身の言葉で考えてみてくださいね!

質問者さまが使っている携帯がSoftBankだからといって、
auを応募するために、志望動機を大きく変えなくてもいいと思いますよ。

むしろ、仕事上ではSoftBank一番良くて、他は知らない。
など、思い入れが強すぎると、実際に仕事に就いてから、困る面があるので・・・

例えば、
・新しい製品の商品知識を身につけていけない
・自分の使っている機種以外のセールスポイントに付いていけない
・業界他社の動向が把握できていない
など。。


例えば
携帯電話のショップ店員の業務を通じて、お客さまの要求に応えて...続きを読む

Q携帯電話ショップ販売員の職務内容を教えて下さい

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は...続きを読む

Aベストアンサー

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。

orspです。ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもら...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q携帯ショップに就職

こんにちは。
私は10月から携帯ショップに就職(正社員)が決まりました。
面接の際に社長からとても厳しい仕事だと散々脅されたので、採用通知をもらっても嬉しさより不安でいっぱいです(>_<)
そこで、携帯ショップで働いている方や働いていた方がいらっしゃいましたら、辛かったことや良かったこと等何でも教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販店なら正規店ほどクレームはないと思います。
というか、結構量販店の人が正規店にクレーム客を寄越すパターンは多かったです。

でも最終的にはなんとかなるものですよ(^^)

逆に親切なお客さんに巡り合ったり、「ありがとう」って言われるのは本当に嬉しいです。

1ヶ月もあれば大体の仕事は覚えると思います。
完璧に覚えるにはもう少し期間必要ですが。

自分のミスがお客さんに迷惑を掛けてしまいますので、
ミスに関しては本当に気をつけて下さい。
後のクレームにも繋がります。
あと、意外に「料金プラン変えた方がいいかな?」ってお客様も多いので、
ある程度料金プランは把握しておくといいですよ。

ちなみに私の働いていた所では残業は1日1hしかありませんでした。
残業は店舗によると思います。
しかも#2の方はドコモさんだからやっぱ忙しいのかもしれないですね(^^;
うちは暇でお客さんほとんど来ない日とかもありましたから(^^;

社長さんからとても厳しい仕事だと言われても、就職を決めた
mamapoohさんは偉いと思います。

色々書きましたが「携帯が好き」以上に、「人が好き」な事が大切な仕事だと思います。
(接客業はみんなそうかもしれないですが)
頑張ってください!!

初めまして。採用決定おめでとうございます(^^)

一年程ですが携帯電話の正規代理店で働いていました。
大変な事は#2の方もおっしゃってますが、
クレームが多く、厳しいです。

壊れたことに対して、金額に対して。
うちの場合は交換を受け付けていなかったので修理になってしまうんですが、
なぜ交換しないのかと、説得するのに苦労したり(^^;
さすがに銃とかはなかったですが、それっぽい人が来たり・・・。
ホント、色んな人がいます。

mamapoohさんの職場は正規店ですか?量販店ですか?
量販...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接希望日返信以降連絡がありません

WEBからエントリーして面接に進むよう連絡がありました。面接場所については
決定次第連絡するとあったのですが、面接希望日返信以降連絡がありません。

因みに、25日に希望日を伝えています。希望日が12/2なので明後日なのでメールで問合せしたほうがいいですよね。
メール送信は間違いないので届いているはずなのですが送ってから何も連絡なく第一希望なのですごく不安です。

県外の企業が新部署を立ち上げるその採用試験なので面接場所をこちらで探しているといっても
あまりに遅いですよね・・・。メールで問い合わせするとしたらどんな文書になりますか?
知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~と申します。

過日~に頂戴したメールにて、面接の機会をいただけるとのご連絡を賜りまして
誠にありがとうございます。

このたびは、面接日程につきましてお尋ねしたいことがあり、ご連絡させていただきました。

貴社から面接のご連絡を頂ましたのち、
面接希望日について12月2日を希望する旨を、貴社にご連絡させていただきましたが、
面接日時や面接場所等について、こちらで確認できておりません。

ご多忙のところ、恐縮ではございますが、
いま一度ご確認いただき、ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

------
住所
氏名
連絡先

採用担当者も人間なので、忘れてしまうことはあります。
問い合せて失礼には当たらないので、こんな感じでいかがでしょうか?
普通の会社であれば、返信をもらえると思いますよ。

ただし、相手の方を責めないような文面にするように気を付けてくださいね。
※「11月25日にメールを送ったのに返信がありません」
 「どうなっていますでしょうか」などとは、書かないでくださいね。

-------------------------------------
【会社名】
採用担当者 様

先日、貴社求人を拝見して応募させていただきました、~...続きを読む

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います


人気Q&Aランキング