アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車や消防で使われる、薄手の黄色い毛布を探しています。
通販などで、防災毛布と呼ばれるものは
数点購入してみましたが、違うものでした。
新品でなくても構わないのですが、
あの黄色い毛布を個人で購入する手段はないでしょうか?
リサイクル業者にも数度お邪魔してみましたが、運が悪いのか
手に入れられませんでした。
ご存知のかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あの毛布は一般には販売されません。



消防庁と、自治体の消防関係のみ入手可能となるものです。(まれに災害備蓄品に入ることも)
もし、欲しいのであれば、レスキュー隊のある消防署に出向いて分けてもらうしかないのですが、はたして出してくれるかどうかは、疑問です。

ご存知の通り、消防の備品は各自治体の管理下にあり、使われた消耗品(救急の毛布も)はリストにして自治体に提出し、報告しなければいけません。
赤色灯を点けて緊急走行をしたら、県警本部と所轄にも報告義務があります。

一度使われた毛布(ストレッチャーのシーツも)などは、搬送された患者さん(けが人)の血液とか体液が付着しているため、感染性廃棄物として専門業者に処理されてしまい、ゴミとかリサイクルで市場に出る事は無いのです。
金額的には1セットで2000円くらいだったと記憶してますが、質問者さんが関係者であっても個人的に入手は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!