【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

■追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?
子どもが生まれたのをきっかけに転居を検討しています。
現在、目星をつけている物件が、追い焚きではなく、差し湯式なのですが、いまひとつ違いが分かりません。
追い焚きと比べて、不便な点(水道代がかかるなど)はどういうところでしょう。
どんなに細かいことでも構いませんので、ご存知の方がいれば、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>追い焚きで



冷めたお風呂を沸かし直す事が出来る

>差し湯式

冷めたお風呂に、熱い湯を入れて温度を調整する

・今追い出きのお風呂なら、極めて不便を感じる筈です
・お湯を足す分水道代が無駄になります
・お湯を足しながら温度を見ていないといけないので非常に手間が掛かります
・お湯の温度を間違えるとお子さんがやけどをします
・ちょうど良い温度調節が出来ない(冷めることを前提に高い温度で沸かさなければならない)ので、湧いたばかりのお風呂はお子さんにとっては極めて危険です(水で冷ましてからでないと普通は入れない)
・いまどきあり得ない
・持家には付いていないない(30年くらい前の家なら別ですが…)
・浴室内の窯があるタイプでは、一酸化炭素中毒での死亡事故が発生している
・種火を付けて置くので、ガス代が無駄
・旧式なので、さらにガス代が無駄
・プロパンだったら、ガス代は数倍
・追いだきで無い場合多くの人はその物件を選ばない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

joqrさん

回答ありがとうございます。
差し湯式のデメリット、かなり詳しくあげていただき、参考になりました。
水量と温度の両方を見るのがバカバカしそう。
ホント、一言で言うと、いまどきあり得ない!ですね(苦笑)。

お礼日時:2010/04/20 10:11

追い炊きは残り湯を沸かしなおしできますが、差し湯は高温のお湯を足す等しかできず沸かしなおしはできません。

    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

追い炊き式とは冷めたお湯を再加熱して水温を高める形式、差し湯式とは熱湯を加えることで水温を高めるもの。

浴槽やボイラーの形式が異なります。前者は家族の人数が多かったり入浴の時間帯異なるケースに採用、後者はワンルームとか少人数の住まいで入浴時間帯にあまり差がない場合に通常採用するものです。
    • good
    • 3

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことからより質の高い家づくり・建築に興味を持ち、この道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのサポートサービスやセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

 なんだか色んな意見が出ていて混乱している感がありますが・・。


 
 >追い焚き式と差し湯式のお風呂の違いって?
 一般的な話しをしますと、
 追炊き式とは・・・現在主流が「追炊付給湯器」になります。給湯器と追炊き用の釜を一台にまとめた物ですね(昔は給湯器と追炊き釜を別々に設置していた家が多かった)。風呂に入る際は、スイッチで自動でお湯張りをしてくれて、保温もしてくれます。保温は浴槽のお湯を給湯器に取り込んで過熱し、浴槽に戻します。また、浴槽に溜まってる冷えたお湯(翌日等)や水で溜めた場合、追炊きによって適温まで沸かす事が出来ます。
 差し湯式とは・・・電気温水器に多いですが、保温や「沸し」をする場合に、高温のお湯を加えて湯温を上げるタイプです。追炊き式に比べて、差し湯する分お湯を余計に入れることになるので、無駄に溜める可能性があります。水から沸かす事を考えると、かなりな高温の湯が必要になるので、普通は一旦水を抜いてお湯を新規で溜める事になります。

 なので、便利さ・経済性では、「追炊き式」の方が圧倒的に良いです。最近はエコキュートでも追炊き式が増えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

hroronDさん

回答ありがとうございます。
まとめると、水がキレイ、火災の心配がないなどの安全面で差し湯式なんでしょうか。
とはいえ、それが追い焚きを大きく上回るメリットとも言えないので、やはり追い焚きを重視したいと思います。

お礼日時:2010/04/20 12:31

>いまどきちんけな賃貸でもない限り、追い炊きの出来ないお風呂は無いですよ



と、書いている人もいますが、電気温水器だと普通は追い炊きはできません
賃貸でもオール電化の物件は多いので、もしそうだと必然的に差し湯だけになります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MVX250F001さん

回答ありがとうございます。
そうですか。
オール電化は検討したことなかったですが、新しい物件でもそういうものがあるのですね!

お礼日時:2010/04/20 10:41

追い焚きと注し湯の違いはすでに出ていますが、うちは以前は追い焚きでしたが、現在は注し湯式にしました。

追い焚き式を使っている人はわかると思いますが、釜内部に湯泥がたまって、衛生的でないです。それを示すように各社から風呂釜洗い用の洗剤が出ています。ジャバとか何とか…。
うちはオール電化でエコキュートの設置場所が風呂から離れてしまったことも理由ではありますが、あの長い配管の中に使ったふろの水が流れ、ボイラー(エコキュートの場合は熱交換器)で再加熱され戻ってくると配管には相当な「微生物が住んで」しまいます。それが湯ドロとなって還元するわけです。
使ったお湯は洗濯に使ってしまうのでほとんど無駄になりません。毎回、きれいなお湯で風呂に入ってます。

今使っている洗濯機には洗濯とすすぎに風呂水を使う設定が出来ます。
(すすぎは最後の1回を水道水ですすぐ設定もあるので重荷これを使用)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pochi2tamaさん

回答ありがとうございます。
水道代やガス代はどうでしょう?
キレイというのは、確かにポイントではあるのですが、総合的なバランスで決めたいと思います。

お礼日時:2010/04/20 10:37

我が家はリモコン操作の出来る石油ボイラー追い焚き式ですが、給湯能力の高い物なので、300リッターの浴槽が冬場でも20分程度、夏場は10分足らずで新規給湯が出来ます。


リモコン設定しておくと希望の湯温と湯量が自動的でタイマー時間に給湯されますし、給湯後は自動保温されます。
蛇口からの湯量は銭湯並みかそれ以上あります。
湯温調整は1℃刻みですが、42℃に固定で使ってます。
保温にしておくと24時間一定温度をキープします。
この機能は差し湯式では絶対に真似が出来ません。
使い方は、自動ボタン1つ押すか、タイマー設定をすれば良いので超楽チンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tpg0さん

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
水道代、ガス代以上に手間の部分で追い焚きって、良いんですよね。

お礼日時:2010/04/20 10:34

追い焚き式でも差し湯はできますが、差し湯式だと追い焚きはできません



どちらも選べる追い焚き式の方が便利かと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MVX250F001さん

シンプルな回答ありがとうございます。
追い焚きでも差し湯はできるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2010/04/20 10:29

私は両方を使ったことがありますが、どちらが便利かと言われれば給湯器式に軍配を上げますね。


最初からお湯を溜められ、溜まればすぐ入れる便利さ、蛇口からお湯が出て来る便利さ、これらは追い炊き式にはない便利さです。あとどなたかが書いていましたが、お湯は圧倒的に清潔です。赤ちゃんがお生まれになったのでしたら、これらはとても助かることだと思います。

給湯器式での温度調整を懸念される回答が幾つかありますが、給湯器式で設備している建物では、もうだいぶ前から混合水栓が主流ですよ。
混合水栓の場合、確かに湯温を1度刻みで指し値して給湯することは出来ませんが、たとえば40℃と指示したのに45℃や50℃のお湯が出てくるようなことはないですから、実用上困ることはないと思います。それでも熱いと思ったら水で薄めればいいのですから、実際困ることなんかないですよ。
それに最初から熱めのお湯を溜めておくような使い方もしません。溜まったらすぐ入り、家族の多いご家庭なら順次交代して入ればいいのですから、そもそも追い炊き式とは使い方が根本的に違うと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mishimayaさん

回答ありがとうございます。
唯一の差し湯式ですか。
人それぞれ色んな視点があるんですね。
ただ、ウチは自分が帰りが遅いもので、順次交代というのが結構、現実的でないところもあり。。。
清潔というのも大切ですが、そこまで水が汚れるまで使うイメージもないので、追い焚きに魅力を感じてしまいます。

お礼日時:2010/04/20 10:26

追い焚き式は浴槽の湯を循環させて風呂釜やボイラーで好みの湯温に加熱出来る方式です。



差し湯式は給湯装置からお湯を浴槽に給湯、水道水と混合して好みの湯温に調整して浴槽に湯を張る方式です。

追い焚き式のメリットは、浴槽の湯が冷めても追い焚きするだけで好みの湯温に正確に出来る事です。
従って、前日の残り湯を温め直して次の日に利用する事も可能です。
差し湯式の浴槽は、冷めたら熱い湯を浴槽に差して(追加)湯を調整する必要があり冷め過ぎた場合は浴槽の湯が溢れる事になりますし、好みの湯温を正確に調整出来ませんから、風呂に入る人の湯加減が頼りです。
差し湯式浴槽は、基本的に水道水と燃料の無駄が出ると思って間違いないですし、正確な湯温のコントロールが自動的に出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tpg0さん

回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、ためになりました。
水道代と燃料だけにとどまらないストレス(温度調整できないetc)が気になります。
今後の判断基準としたいと思います。

お礼日時:2010/04/20 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「追いだき」と「高温足し湯」どちらがエコですか?

新築のお風呂にダイキンのエコキュート(薄型450L)を入れました。
そのエコキュートには冷めたお風呂の湯を温かくする方法として
「追いだき」と「高温足し湯」があるのですが、
どちらがエコなのでしょうか?

「追いだき」はタンクのお湯とお風呂のお湯を循環させることによってお風呂のお湯を温める。
循環させて温めるだけなので、お湯の量はタンクもお風呂も増減なし。
お湯の増減がないので水道代は0円。
その代わり、お風呂のお湯が温かくなった分、タンクのお湯が冷めたので、
タンクのお湯を温める電気代が必要。

「高温足し湯」はタンクのお湯(一定量)をお風呂に移動させてお風呂のお湯を温める。
タンクのお湯が減った分、タンクに水を入れないといけないので、
「追いだき」とは逆に水道代が必要になる。

という認識でいいのでしょうか?
ちなみにオール電化です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水温の方が気温より高い場合、配管を通過すると温度が下がる(熱エネルギーが逃げる)ことから考えると、(同じ温度のお湯を供給する場合)
追い焚き:
・バスタブからタンクに行く過程で冷やされる
・タンクからバスタブに戻る配管で冷やされる
高温挿し湯:
・タンクからバスタブに送る配管で冷やされる。
ということで追い焚きの方が経路が長い分だけエネルギーロスが多いです。
ただし、供給されるお湯の温度が高ければ高いほどエネルギーロスが大きくなるので、その辺も考慮する必要はあります。

うちでは、バスタブのお湯を体を洗う時に使いながら入るので、高温挿し湯で追加しながら入ります。

人数が多くなると水も汚れますし、温度も下がるので、きれいなお湯を追加しながら入りたいというのもあります

#うちではあえて「追い焚き」機能無しで設置しました。
#衛生面も含めて

Q2日目のお風呂は、追い炊き・足し湯・新しく入れ替えるのはどれがお得ですか??

ガス代が2人で1万円でした。お風呂は2日間入っていて2日目は追い炊きしています。追い炊きは余計に高くつくと聞きましたが、2日目は新しく入れ替えた方が良いのか、半分位水を捨てて高温で足し湯したほうが良いのか水道代も考慮してお得な方法がお分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を入浴可能な状態(40度程度)にまで
暖めるものではありません。

よって2日以上使われる場合は浴槽の容量や水の温度にもよりますが
浴槽の半分~3分の1程度水を抜いて高温で差し湯する方法が
一番経済的だと思います。 

なお、ご家族同士であれば2~3日くらいは問題ないとは思いますが
見た目は綺麗でも想像以上に雑菌が繁殖していることがあります。
また浴槽に水を溜めたままにしておくことによる湿気の問題
(アパート等で窓のない浴室の場合は必ず蓋をする等)
入浴剤を入れたまま長時間溜めておくことによる浴槽への着色等には
くれぐれもご注意ください。

※ご存じだとは思いますが、電気・ガス・灯油等の給湯方式に
関わらず、水道の水温が下がる冬期は使用料(燃料代)が高くなります。
地域にもよりますが冬期で1万円くらいであれば夏になれば
今と同じ使い方でも5~7千円くらいになると思います。
2人で1万円程度であれば、あまり深刻にお考えにならなくても
大丈夫かもしれません。

No.1の回答者様もおっしゃる通り、浴室の容量(何リットル)や
利用機器の種類もよりますので一概には「こちらがお得!」とは
言いきれないと思いますのでご参考までに・・・。

まず、ガス代・水道代を節約されたいのであれば
シャワーをあまりお使いにならないようにするのが効果的です。

また「追い炊き機能」とは基本的に入浴中にお湯が冷めた場合や
次の人が入った時にぬるいと感じた際に「お湯を温め直す」ための
ものであり今の時期(冬場)に前日から長い時間おいて
冷え切った水(5度前後)を...続きを読む

Q一つ穴の追い炊き機能のない風呂掃除について

一つ穴の追い炊き機能のない風呂掃除について
うちの湯船には給湯・たし湯・あつく・ぬるく・の機能が付いていますが、追い炊き機能がなく、どのボタンを押しても湯が出ます。
この場合、湯釜というか湯の出てくるところは、どのように掃除すればいいのでしょうか?
先日、湯垢のような?水垢のような?ものがフワフワと一つで出来ました。

実家は追い炊き機能があり湯釜掃除には、ジャ〇のような製品を使います。
しかしこの製品は追い炊き機能か循環湯のみ使用可となっており、困っています。

Aベストアンサー

追い炊き機能のない場合、早い話が給湯器です。
この場合掃除は出来ません。
水道管から給水されるだけなので湯垢が溜まる事はないからです、従って掃除の必要もありません。
追い炊き機能のある場合、風呂釜がありこれは浴槽から水(お湯)を吸い込むため水垢が付くからです。

Q追い炊きなくても快適?。

 両親がマンションを購入しましたが、追い炊き機能がついていません。
 正直自分としてはがっかりです。
 この世に追い炊き機能の無いお風呂があるとは思いませんでした。
 そういう人いますか?。
 快適に生活できてますか?。
 コツを教えてください。

Aベストアンサー

寒冷地かそうでないか、また家族の生活スタイルによって違うと思いますよ。

私は長野県ですが、以前住んでいたアパートは追い焚き機能がついてませんでした。
夕方に妻と子供が入った後、私が9時頃に仕事から帰ってきたときには
もうお湯は入れたもんじゃありませんでした。

仕方ないのでバスパっていう電子レンジでチンして風呂に入れる保温器?
http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/a2a1c1f7ce.html
を買って使ってましたが、大してなぐさめにはならなかったですね。

あとは冷めないうちに続けて入るか、差し湯するかでしょうね。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式の

【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。

■経緯
子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、
追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。

管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。
また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。
結局、24時間風呂(3万円程度?)を送るから、これで我慢してくれという回答でした。

差し湯式では、水道代もかかりますし、お湯と温度の両方を注意して確認する必要があります。
わが家には乳児がいるのでお風呂は湯舟につかりたいし、
私自身、仕事の帰りが遅いのでお風呂は絶対に追い焚きにこだわっていました。
追い焚きでなければ、今の物件は選んでいなかったので、
この管理会社の対応は、あまりにも理不尽な対応だと思います。

法律上、何らかの責任を問いたいのですが、どのような主張ができるのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。

よろしくお願いします。

※その他
・このケースでは、損害額はどのように算出すれば良いのでしょうか?追い焚きの場合と比べようがないので、困っています。
・このケースでは、仲介会社に法律的責任はあるのでしょうか?なお、物件表自体は、管理会社が発行したものです。

【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。

■経緯
子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、
追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。

管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。
また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。
結局、24時間...続きを読む

Aベストアンサー

もうここで話をしても仕方がない まず書いた資料があるなら確定ですから
住んでいる都道府県に不動産屋を監視している担当がありますからそこに相談
広告の違反 もしくはその説明等あるものの違反になりませんか?と聞く

そしてもしそうであったら借りなかったと言う事もきちんと言いましょう。

なるなら申告しますといって不動産屋を注意してもらう。その事実を受けて弁護士屋司法書士さんに
相談してください

資料が無くても一応相談です。

出きれば先に言った言わないということになるとややこしいので密かに録音してください。

「物件表の表示ミスであることを・・・」

広告の違反になるのか 重要事項説明書のミスなのかによっても違うと思いますが

Q都市ガスとプロパンガス。一人暮らしの場合の値段の差

同様の質問が沢山あり、読んでみたのですが、ちょっと違う形で質問させて頂きます。

今、引っ越し先の物件を探しており、幾つか希望条件にあった物件があります。一つは殆どの条件が満足のいくものですがプロパンガスです。もう一つは前者とほぼ同じような条件で、賃料が5000円ほど高く都市ガスです。

皆さん、プロパンは高い高いとおっしゃっているので、私も都市ガスの物件を希望しているのですが、私の探している地域は都市ガスが少なめで、安い物件で都市ガスのところを探すのは難しいみたいです。
プロパンが高いと言っても一人暮らしの場合都市ガスとの値段の差が5000円程度以上にならなければ、賃料が安い物件を選んだ方がいいのかなと思っています。

ちなみに毎日湯船につかりたく、朝食・夕食でガスコンロを使う予定です。ガスの暖房機を使う予定はないです。皆様だったらどう思われますか?

Aベストアンサー

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3witchesさんが毎月どれぐらいガスを使用しているか分かりませんが、ひとり暮らしと言うことですので5000円というラインは結構いい線だと思います。
(自分の今月の使用量は15m3でした。寒冬のせいで過去最高です)

現在3witchesさんが考えている物件は、家賃の差が5000円ということですので、ガス以外で気に入った方の物件を選んでいいのではないのでしょうか?

参考URL:http://oil-info.ieej.or.jp/cgi-bin/index.cgi

自分もひとり暮らしで引っ越しを控えていますが、同じことで悩んでいるので真面目に計算してみました。
参考にしてみてください。
なお、3witchesさんが、どこにお住まいか分からないので自分が住んでいる埼玉県の場合で計算してみました。

都市ガスは東京ガス、プロパンガスは参考URLにあった平均値の場合です。
都市ガスは、5m3で1385円、10m3で2046円、15m3で2707円、20m3で3368円です。
対してプロパンガスは5m3で3797円、10m3で5875円、15m3で7867円(10m3と20m3の中間値)、20m3で9859円です。

3wit...続きを読む


人気Q&Aランキング